• ベストアンサー

生活保護受給者ですが詐欺事件に巻きこまれ

東京都一人暮らし男44歳、精神疾患と喘息のため生活保護受給者ですが詐欺事件に巻きこまれ法テラスに相談に行きましたらおそらく自己破産ですね。と弁護士の方に言われました。でも弁護士に債務整理費20万円払えますか?といわれましたが払える金額ではありません。ケースワーカーさんは法テラスが立替をしてくれて(法律扶助)分割で払えるとの事ですが本当でしょうか?また予納金については15000円までは保護費は出るそうですが残りのお金も法テラスが立て替えてくれるのでしょうか?また、他のやり方もあるのでしょうか?もうパニックになって分けわかりません。どなたか詳しい方お教えくださいませ。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75089
noname#75089
回答No.1

自分ですれば債務整理費がかりません 私の友人は1000万で自己破産する際、カネがないので無い袖は振れない、と法律に疎いながらも全て自分一人で行いました。 裁判官に聞くとか、本屋さんでハウツーものの本を買うとかしてください あ、そうそう、相手が会社ですと時効、5年です。ですから時効で逃げ切る手段があります。 生活保護費は差し押さえできませんので、差し押さえを食らう心配は御無用です。 取り立てに来られたら、「カネは無い。ないところから取ってみろ」と開き直れば、相手は立腹はせよ、あきらめざるを得ないです

porpie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も約10年前に一度自己破産しております。そのときは弁護士を通さず全部自分でやりました。今、現在あの時のような精神的パワーはありません。生活保護受給者になってしまいましたので、うつ病、パニック障害、統合失調障を持っています。