• 締切済み

社会保険に加入していない会社で加入できる方法はありますか。

社会保険(厚生年金、厚生年金基金)に加入していない会社で加入できる方法はありますか。 また、個人事業主となった場合加入できる方法はありますか。

みんなの回答

回答No.2

>合資会社などの法人にした場合でも >加入することができないのでしょうか。 > 法人であれば、代表者も「法人に使用される者」として、 被保険者資格を取得することが可能です。

回答No.1

>社会保険(厚生年金、厚生年金基金)に加入していない会社で >加入できる方法はありますか。 > 厚生年金保険には「任意単独被保険者」と云う制度があります。 事業主が厚生年金保険料の半額を負担し、かつ被保険者負担分と 併せて、政府への納付義務を負うことに同意し、社会保険庁長官 の認可受けられれば、未加入の事業所において個人で加入するこ とが可能です。 事業主の同意を取り付ける必要がありますが、ほかの従業員との 公平性の観点から、同意を得るのはハードルが高いと思われます。 >個人事業主となった場合加入できる方法はありますか。 > ありません。

sekibuncsa
質問者

補足

回答有難うございます。 個人事業主の場合ですが、合資会社などの法人にした場合でも 加入することができないのでしょうか。 回答いただければ幸いです。