• ベストアンサー

「縁」って何でしょう?

ryuyuの回答

• ryuyu
回答No.11

『縁』・・・何かのつながりや関係があること、人と人とのつながり。 辞書でしらべたら、こんなことがかかれていました。 私もどちらかというと『縁=運命』ととらえています。 でも、友達が、「縁があったら、チャンスはまたくるよね?」とか言って、すべて縁任せにしている子がいます。 そんなん、くるわけないじゃん!って言いたいのを我慢して、「また、いつかね」なんて、適当に言ってますけど。 縁って、確かに何らかの力によって導かれるものなんだと思うけど、それって、本人にはわからないもんだと思ってます。 だから、自分で行動をしないといくら縁があって、つながっていても、相手は見逃すかもしれないと思います。 縁があれば、縁があれば、なんてずーっと言っていると、縁があっても無いものになってしまうし、難しいのかも知れないけど、『縁』は自分で作り上げるものだと思います。 >縁があれば何もしないでもうまくいくもんなんでしょうか? まさか。 縁があっても、2人の育った環境は違います。 前世の関係だとか、よく言うけど、前世ではうまく言っていても、生まれ変わった今は違います。 って思うのは私だけかなぁ。。。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 たしかにすべてを縁任せにしていたら、うまく行くものもいきませんよね。 「努力した結果、良縁が訪れる」そんな感じなのかも知れません。