• ベストアンサー

女に暴力を振るう父

私には暴力を振るう父がいます。 つい先日も母と私が被害に遭いました。 理由は私が父の口臭を注意しただけ。 それだけで私は父に髪の毛をつかまれて引きずられ、外に追い出されそうになりました。 止めに入った母も、顔面をなぐられて突き飛ばされました。 それも夜中の二時頃。 その後、「悪かった」と謝られましたが、私は許せません。 なぜかというと、何も悪くない母に暴力を振るったからです。 理由はこれだけではありません。 過去にも同じような事が何度もあったからです。 夫婦げんかの時も何十年も前の話を引きずり出し、 父が悪いだろうという話でも全て母のせいにします。 そして殴り、母に何も出来なくしてしまいます。 見ている私が一番カチンと来たのが「どうして俺の言うことが聞けないんだ」 この一言です。 私から両親に離婚を勧めようかとも思いましたが、私はまだ義務教育中の身なのでそれはできませんでした。 私が自立していたら、今すぐにでも別れて欲しいです。 こんな父を持ったおかげで、私は男性が信じられなくなりました。 将来好きになる人(結婚する人)は自分の父親に似た人だというし... 自分も30年後、自分の結婚相手に暴力を振るわれているのだと思うと 誰とも結婚したくないし、男性と付き合いたくもありません。 そこで質問なのですが、女性や弱い者に暴力を振るう男性の特徴や 見分け方を知りたいんです。 私もまだ未成年ですが、将来は幸せな家庭を築きたいし、本当に好きになった人と 結婚したいんです。 これという答えがなくても、暴力を振るわれた時の対処方など アドバイスがあれば是非知りたいです。 文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、正直本当に困っています。 いいアドバイスお待ちしてます。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.7

長いですが、・・詳しく声明したほうがよいと思うので・・・  貴方のお話を聞いていると、家庭で暴力を振るう男性を見て育つと、男性という性にたいして恐怖心を持つのだろうと思います。  知っておいていただきたいのは、男とは本来そうしたものではないということ。  一般的に、男性は論理的で女性は感覚的(感情的)と言われます。  (中には論理が理解できない男もいますし、極めて論理的思考の得意な女性もいますけどね。)  ヒトという動物は、腕力ではなく知能で強い弱い(淘汰)が決定される動物です。言い換えると、そのように進化してきたから、今のホモサピエンスがいる。すなわち、ヒトにとっては、強いということと、暴力は逆です。「本当に強ければ暴力の必要なんて一切ない」はずです。  ですので、感情的に(ヒステリックに)手を上げたり、引っかいたり、物をぶつけたりするのは女性に特有な行動なのかなとさえ、思います。  昔の男はそうではなかった。確かに家庭で父親というものは怖い存在ではありましたが、それは力によるものではなかったと思います。私の家も聞く所によると代々、父親の強い--亭主関白的--ではありましたが、夫が妻に、父親が子供に手を上げたという話はありません。私も結婚以来30年、一度も手を上げたことはありません。それでも、世に言う典型的な亭主関白です。私が怒ることはめったにありませんが、妻や子供は私が【怒ること】を最も怖がっています。  普段はとっても甘い父親(しばしば甘すぎると言われる)であり夫ですが、必要なときは顔色を変えて、しかし極めて冷静にコンコンと諭(さと)します。だからと言って相手の意見を聞かないわけではない。相手の意見も聞いた上で取り入れるべきところは取り入れて、相手に結論を出させるよう説得します。(説き伏せます)  すべての場合、なぜ怒られるかを事前に知っているので、いつ起こられるかわからないという不安は無いのでしょう。普段は妻にも子供にも徹底的に甘えられています。もう、大人なんだから、くっつくのは止めて欲しい。 【原因として、特に男の場合について説明されていること】は、下記の通り_______ ☆強いものが暴力によって弱いものを支配する社会であり、その強者の暴力が容認されていると思っている。   その中で、暴力による支配方法を学習している。 ☆暴力は「男らしさ」の象徴という思いこみがあり、暴力は、自分の権力を示す手段と思っている。 ☆女性は自分が養っている対象で自分の世話をしてくれるもので、内面では自分に反発していると信じている。  その結果が行動として現れるのです。  普段から、貴方のような相談もよく聞きますが、ほとんどはお付き合いされているときから判断できるものです。そのポイントをいくつか列挙しておきます。 ★意見が異なったとき、貴方の主張も聞いたうえで、なぜそういう結論なのかを貴方が納得できるように説明してくれるか? ★自分の意見を通したいときに一生懸命説明してくれるか?  すねたり、怒鳴ったり、他のものにあたって、不安や恐怖感でコントロールしようとしないか?  実際に手を上げるか否かではないことに注意。力関係で貴方をコントロールしようするかしないかを見極めること。 ★家庭や職場が、そのような環境であるか、否か?  家庭や職場で、理屈なしに押さえつけられていると、その反動が家庭に持ち込まれます。  これは、話を聞いていれば分かる。職場や家庭で暴力(腕力とは限らない)で仕方なく、納得できない行動をさせられていないか? ☆そういう家庭で育ってきたか?  そういう家庭で育てられても、必ずしもその子がそうなるというデータは否定されていますが、そういう家庭で育たなかった子供はそうなる可能性は低いと言われています。AならばAになるかBになるかは分からないが、BだとAになる可能性は低いということです。(その点では、貴方にも危険性があると言えなくもない。)  いくら相手に(ホ)の字になっても、これらだけは冷静に見ておきましょう。気がついたら、遅くはない。  大多数、少なくとも2/3以上は、まっとうな男です。 【参考サイト】 虐待・抑圧 http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/gyakutai.htm  このサイトの「モラルハラスメント」や「DV」をよく読んで置いてください。

その他の回答 (6)

  • 03u-x-u02
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.6

質問者さんと同じ様な境遇です。一昨日父に蹴られました。 耐えかねて市の相談所に電話で相談しました。インターネットが使えるのならば市のホームページが出せるし、義務教育中なら平日の9時から5時までに相談出来ますよね。 是非ともそのような機関に相談してみてください。 分からなかったら学校で配られるいじめ相談の類のカードに書かれている相談窓口で教えてもらうのも手です。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.5

40男です。 >女性や弱い者に暴力を振るう男性の特徴や見分け方を知りたいんです。 難しい質問ですね。 多分こういう方が多いのではと思うのですが、DVにしろモラハラにしろ・・ ・自分が無い(考え方のバックボーンというか、統一された考え方がない)  その場その場で自分に有利になる意見を持つ。  それら意見の不一致は、本人は気付かない。 ・相手の事が認められない。  全て自分の意思。  人は別々の人格で、それぞれの意見、価値観を持つことが分かっていない。  なので、自分の意思に反することは認めることが出来ない。  また、相手の言うことを理解する気がない。聞かない。  全て自分が正しいと思っている。 ⇒結局、自分の意見の正しさを押し付けるために暴力(言葉・力)に頼ってしまいます。 こんな感じかと思いますが、人もそれぞれですからなかなか結婚前に「見切る」ことは難しいかと思います。 ちょっと長めに付き合って、お互いの本性が分かるくらいの間柄になると見えてきますが・・・ その時はもう結構深入りしちゃってますからね。。 >私が自立していたら、今すぐにでも別れて欲しいです。 あと、お母様の離婚はお母様自体が決断することです。 なかなか子供には分からない絆もあるみたいですから・・・ 役に立たない回答ですが・・・

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.4

いえをでたら。 口臭を注意するなんて。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

男性の場合、本能的に言語能力が女性より劣るという部分があります。その時に言葉がどうしても出ない→都合の悪い話に対して反論したい→態度で示すしか手がない→手が出てしまう となる方は確かにいらっしゃいます。しかし男性が言葉が出ないという部分はどうしようもないことだという認識をした方がいいでしょうね。(たまに男性でも女性並に言葉を操る人がいます。それを自意識できた場合、悪くすればナンパ師だし、いい方に行けばお笑いでメシが食えるでしょう。少々外見が悪くてもホストもできると思いますね) 穏やかな方でも、話の結論に対して気が短い人は要注意でしょう。結論が出ないままに手が出てしまう可能性があるからです。そういう意味では最近DVが増えてきたのは、男女ともに時間というものを重視した考え方が増えているからに他ならないと思います。そうなると結論に対する要求時間が短くなりますから、男性が手を出すシーンがより増えることになりますからね。そういう意味ではじっくり話を聞く姿勢も予防対策として必要になってきます。但し、一度DVになってしまった人には即時には通用はしない部分もあるでしょう。話しの持っていき方を考えて、相手の要求を聞き洩らさない態度が必要になってくるということです。 自分はDVというのは一種の言語障害と思っています。話しができないから手が出るのですからね。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

うちの父親も似たようなところがありましたね。 私は男性ですが、質問者さんのお家には他に男性がいないのでしょうか? 私が小学校高学年か中学ごろになると、父が母に手を挙げることがなくなりました。たまにありましたが、私が出て言って怒鳴ると逃げていきました。 なので、男性の腕力は、暴走すると女性には怖いと思いますが、役に立つ時もあります。 話し合いではなく暴力ばかりに頼ることは、卑怯なことです。ある意味弱い人間がすることです。 口先だけで誤魔化したり、自分の非を認めず他人のせいにばかりする、自分と違う意見に耳を傾けない人は、家庭で無理を通そうと暴力を振るう可能性は高くなると思います。 こういうタイプの人は、自分より力の強い相手の目の前では何もできません。また、口で諭しても守らないので、子供のように物理的な制裁がないと律することができません。 逆に話し合いで相手を諭せる人や、違う意見を聞いたり喧嘩をしかけられても冷静な人は、暴力に訴えることはないでしょう。また、あまり気分屋ではない人、アルコールで性格の変わらない人の方が、安全だと思います。 見分け方なんて、別にむずかしいものではありません。常識的なことをチェックすればいいだけです。 私が思うに、女性の側も、気分屋にならないことが大切です。普段は常識が分かっていても、感情や気分の変化が激しいようでは判断を誤ります。また、細かい事にこだわって、本質を見失わないことが大切です。 あなたのお母さんに、何でこんな父親を選んだと聞いてみて下さい。納得のいく説明は聞けないと思いますよ。うち母もどちらかというと厳しい人ですが、この質問には「結婚する前に、あんな男だなんて分かるわけないでしょ」と言うばかりでした。私が「でも性格が悪い。不誠実だというぐらいは予想が付いたはずだ。」と聞きなおしても、認めませんでした。 しかし、うちの妹も同じ失敗をやっちゃったんです(すぐ離婚はしましたが)。私は交際時から妹の話を聞いていて、不誠実な男だと思ったんですが、本人は結婚すれば変わる、あるいは自分の言うことを言い聞かせられると思ったらしいです。 なので、母の「事前には分からない」というのは、たぶん嘘か本人が重要な前兆を見過ごしたというのが、今の私の理解です。

816abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には兄が2人居ますが、2人とも成人していて家に居ない事が多いです。 その上、父は兄とケンカで負けないように毎日鍛えているような人です。 私の家は回答者様のご家庭と逆で、結婚して30年近くになって母に暴力を振るうようになりました。 (子供への暴力はずいぶん前からありましたが・・・) 私の父は、本当に回答の文章の通りの人です。 私も、以前母に「どうしてあんな人と結婚したの?」と聞いた事があります。 答えは、回答者様のお母様と全く一緒でした。 でも、結婚前の話を聞くと今の父の姿が想像出来るような話ばかりです。 一度好きになってしまうと、相手の全てを受け入れたくなっていいことと 悪いことの判断力が鈍るんでしょうね。 経験者の方の意見、参考になりました。 ありがとうございました。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.1

こんばんは。酷い目にあってさぞ怖かった事と思いますし 心中お察し致しますが…。 >こんな父を持ったおかげで、私は男性が信じられなくなりました。 昔はこんなオヤジなんかゴロゴロ居たけど、みんな元気に育ってるけどね。 ホント日本の子供は弱くなってしまったもんです…。 もちろん暴力はいけませんし力ずくで言うことを聞かそうというのは おぞましい考えであるとは思いますが。 この質問だけでは、父親がどれぐらい悪いのか全く解らないのが正直な所。 どう口臭を注意したのか解りませんが、父親や相手に対する尊厳を 持つことも大切な事ではないでしょうか。 元々それがあれば、こいう事自体回避出来ていた問題かもしれません。 あとは暴力を振るわれた時は逃げるに限ります。 ふるって居る方もカッとなって冷静さを失って居る状態でしょうが 逃げて冷却期間をおくと良いのではないでしょうか。 将来は将来です。暴力振るう人の方が圧倒的に少ないですから。 今から悩んでも仕方ありません。今はそれでも両親のお世話になって 居るのだから感謝すべき所は感謝し気に入らない所は ぐっと堪えて働き出せば家を出て自立すれば良いでしょう。 そうすれば全て自分の自由ですから。

816abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の父も本当にまだ居たんだと言うくらい、古い考えを持つ人です。 注意と言っても「お父さん歯磨いたの?ちょっと臭うんだけど」だけです。 父はあまり歯を磨く人ではありませんし、その時はお酒も飲んでその上ニンニクを食べていたそうです。 なので部屋中にお酒とニンニクの臭いが充満していて我慢できなかったんです。 基本的に父は私に口では勝てないので、すぐに手が出ます。 自分に甘く人にとことん厳しく、自分の意見を無理矢理人に押しつけるような人です。 そんな人に尊厳なんて持てません。 回答者様のアドバイス通り、今度殴られたら家から逃げようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父→母への家庭内暴力

    父、母、私(22歳)と兄貴の4人住まいです。 家庭内暴力の始まりは、私の生まれる前からです。母はそれにずっと耐えています。 最近では、色々あって父も落ち着いたのですが…最近になってまたエスカレートしてきて、先日…父が、母の後ろから突然顔面へと殴りかかったのです。止めに入った私とも取っ組み合いになりました。 今は、新築の一戸建てに住んでいるのですが、元々この家は以前、母と父が離婚する(理由は同じく暴力)時の、父が泣きながら土下座して「もうアルコールも飲まない」「新しい家建ててやり直そう」という約束で、家を建てたのです。そしてしばらくして最近、また悪い癖が再発してきたのです。 その為、離婚の話では父も同意し、父を残して全員家を出ることで話はついたのですが…最近やたら気に食わないのか「今すぐ出て行け」と服を引っ張ってでも追い出そうとします。 家の中の物を壊したり、5分前まで気分良くしてたと思ったらお酒を飲んだら気が狂ったかのようになります。 そして、とうとう手を出してきたのです。 母は、自宅で塾をしているので「すぐに家を出る」ことは不可能ですし、まず住居も見つかりません。早く出たいのは山々なのですが…そう簡単にもいかないから「見つかるまではここにいさせてもらう」と話がついたにも関わらず、暴力、無理矢理追い出そうとする。 挙句の果てには「そんな約束知ったことか!」と…もう話になりません。会話も成り立ちません。 後ろから母の顔面をいきなり殴っておいて、その一言が「こうされるのはお前が悪い」です…。狂気です。 家庭内暴力には様々なケースがあると思いますが、この場合、何か有効な手段はありますでしょうか? 身の安全が最優先ですので、警察も呼んだりしているのですが…警察が来る頃には治まっている…です。 母と父は話し合いにもならないので、母が調停に持ち込む予定ですが、それまで何があるか分かりません。 「懲らしめる」とまではいきませんが、何か有効な対策や今後暴力があったらどう対処すればいいのか、調停でも有利になる対処法等あれば、教えてください。

  • すぐ暴力を振るう父…

    父は私が高校生になるまで単身赴任で、盆と正月くらいしか家に帰って来れず、すぐ気に障ることがあると私たちに手を挙げ、母も私たち姉弟も父には言いたい事が言えずに今に至っています。 小さい頃は大好きだった父。。でもすぐ気に障ることがあると暴力を振るうところが許せず、単身赴任の父とは会話もなくなり成長するにつれて、父との関係もいいものとは言えなくなりました。 これではいけないと私から会話をしても、些細な事ですぐに父はつかみかかってきます…。 私も結婚して子どもが生まれて変わるかと思いましたが、上の子が妊娠中にも殴られました。 先日父と母が遊びに来てくれたとき、息子がじいちゃんと外に行くというので、そろそろおしっこが出そうだったし「トイレに行ってから外に行こう」といつものように誘ったら、息子はトイレを嫌がって走ってじいちゃんのところへ。すると父は私につかみかかってきて激しく殴られました。息子は初めて見た暴力に怖がって泣き、震えあがっていました。 父の事は大切にしていきたいと思っています。 でももう暴力は振るわれたくありません。 息子は暴力を振るうような人に決してなってほしくないです。 そう思うと正直、会いたくない…と思ってしまいます。 でも今まで私を育ててきてくれたのに、私はなんて親不孝なことを考えているんだ…と、父との接し方について悩んでいます。 主人は暴力など全く振るうことがない人なので、父の事を話したら父のことを軽蔑してしまうかもしれない…と思うと相談できません。 どうやってこれから父と接していったらよいのでしょうか。

  • 父の暴力について

    現在父の母に対する暴力のことで悩んでいます。 実家は自営業で父、母と弟の三人で営んでいます。 昨年までは仕事関係の組合の役員をしており、日本全国を飛び回っていましたが、辞めてから母に対する態度が酷くなってきました。 役員を辞めて気分転換ができなくなり、ストレスが全て母に向けられているのでは、と兄弟では話しています。 母が浮気をしていると疑い、『立てなくなるようにしてやる』等と言い暴力を振るうそうです。 私たちにDNA鑑定を受けろとも言ってきます。 父とは離れて暮らしているので心配でたまりません。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 父が憎いです。

    30代の女性です。 物心ついた頃から、父は母へ暴力をふるっていました。 成長するにつれ、徐々に父が憎く、時に殺したくなりました。 現在は、暴力はないものの、束縛や暴言、わがまま、甘えなど、とにかくどうしようもない人間です。 ですが、仕事はしてくれたので、母も我慢してついてきて、なんとか私を育てあげてくれ 今は私も社会人として働いています。 最近は、私自身将来一緒になりたい人ができましたが、ずっと男性への嫌悪感のようなものが消えず 時々、ひどく冷たい態度をとったりして困らせてしまいます。 なかなか直らず、相手にも理由を説明したところ、理解してくれ見守ってくれています。 これ以上、大切な人を傷つけたくないので、なんとか素直になりたいと想うのですが・・・。 現在、私はまだ両親と同居しています。 一人暮らしも考えますが、母を父と二人きりにすることが忍びなく、いつか殺人事件にまで発展したらと 想ったり、母が自殺してしまったら・・・と考えると、できません。 でも、あと数年のうちには結婚して、新しい家庭を築きたいという思いもあります。 家を出る勇気ももてず、どうしようもない父を一緒に暮らすのも、 これからの私にはマイナスであることも承知しつつ・・・行動に出られません。 こんな人は他にもいるんでしょうか? もし、アドバイスをいただけるのであれば、お願いいたします。 父に、早く死んでほしいと想ってしまう反面、仲のよい父娘になりたかったなあとも想います。 カウンセリングとかに、通ったほうがいいんでしょうか。 私は異常なんでしょうか。

  • 父の母への暴力・・・心が折れそうです(涙)

    父の母への暴力・・・心が折れそうです(涙) うちの父(60歳)は、短気でケンカっ早くて、キレるとすぐに怒鳴り散らして母(54歳)に暴力を振るいます・・・ 私が子供の頃からそんな感じで、昔はしょっちゅう殴られて私たち子供を連れて実家に帰ったりしていたみたいですが、ここ何年かはあまりそういった派手なケンカはありませんでしたが、昨日またケンカになっていました。 近距離で母にむかって何回も物を思いっきり投げたり、足を蹴ったりして、痣になって腫れていました。 母は、『殺される』と言って、私が止めに入っても『うるせんだよ』と怒鳴り、やめないので 私じゃダメだと思って、2階にいた弟を呼びに行って戻ってきた時には、少しおさまってました。 ケンカの原因を母に聞いても、『なんでもないよ』と言って教えてくれません。 『○○(私)が家にいてくれて良かった。ありがとう』と母に言われ、胸が痛いです。 母を守りたい。もっと楽にさせてあげたい。 私(31歳)も弟もいい年ですが、そんな父を見て育った為か全く結婚願望はありません。 なので、離婚してもらい、3人で家を出て 犬もつれて楽しく暮らしたい。 私と弟はそう思っています。 でも、母は離婚は考えた事がないらしく、父の性格に心底うんざりしているし、『暴力は一生治らない』と言っているのに、離婚しないのが不思議でしかたないです。 普段の母を見ていても、父に対して愛情はなく うっとうしく思ってそうで、よく私に文句や愚痴を言ってきます。 毎日のようにケンカしていて(普段のケンカは暴力ではなく、お互い口をきかない等)、たまに本当に父がキレると暴力になる感じです。 以前、飼っていた犬にもムカつく事があると物で叩いて、血が出てるのにやめない、止めても私たちにも殴ってくる。 今 飼っている犬にはそういった暴力はしませんが、あれだけ家族で話し合って ”人間が食べる肉などはあげるのをやめよう”と決めて、みんな守っているのに、父だけはいつもあげていて、とんかつや玉葱の入ったチャーハンのウインナー、焼肉をして玉葱も入っているのに、タレにつけた肉をあげたり・・・それを注意すると『いちいちうるせぇんだよ!』と怒鳴り、あげる事をやめません。 本当に最低な奴です。 家は持ち家でローンも終わっている。 家の一部がお店になっていて、夫婦で自営をしています。 世間体とかお店の事があるから離婚しないのかな・・・ 父は束縛もすごいので、母はあまり友達と出かけたりしないのですが、たまに友達などと出かけて帰ってくると、本当に生き生きとしていて、楽しそうにその日の話を私にしてきます。 そんな母を見てると、余計に離婚してもっと自由に残りの人生を楽しんでほしいと思ってしまいます。 どんな理由であれ、暴力をふるうのは絶対に許せません。 どうにかして、母を守る方法はないでしょうか? 本当に胸が苦しいです・・・ またいつ暴力に発展するかと思うと毎日憂鬱です・・・ うちの父みたいなのは、DVというんですよね? もし、母が離婚に納得した場合、父みたいなタイプの人はなかなか離婚に応じないと思うのですが、そういった場合はやはり裁判や調停なら離婚できるのでしょうか? あと、よく証拠集めをしといた方がいいと言われますが、具体的にどんな事をすれば良いのですか? 暴力を振るわれている時に写真やムービー等を撮ったら殺されそうなんですけど・・・ 長くなりましが、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 父が母に暴力を

    僕が小さい頃からのことです。父は母の些細な家事の不備にとても敏感に怒ります。カーテンレールの上のホコリや、歯磨き粉のストックが無い(まだ半分以上残っている物があるのに)など、とにかくつまらない事で怒ります。それが年に10回ほどあります。 普段から怒りはしませんが人を嫌な気にさせる事ばかり言います。 今回の発端は週刊少年ジャンプが3冊、リビングの棚に置いてあった事が気に入らず、「なんで捨ててへんねん」と舌を巻いて怒り出したそうです。その日は夜中まで母は暴言や暴力を受け続けていました。僕たちが止めに入ってもお構いなしです。母の顔はあれあがり、目に怪我をしていました。 今日は僕が学校に行った後に、父がまた母に暴力をふるったそうです。兄が止めてくれて無いと危なかったらしいです。 また、母はあまりの辛さに父に暴言をはいてしまい、それがまた父を怒らせました。ずっとその言葉を繰り返しながら暴力をふるっています。「また夜中しばいたるねん」などと言って僕や妹にも言っています。恐怖でしか無いです。 父の怒っている時の話の内容は理不尽そのものです。自分の言うことは全て正当化して、「俺が100%正しい」というような言い方しかしません。そして、いざ自分が否定されると物を壊したり、投げたり、暴力をふるったりします。 また、父は昔に母方の両親に何か気にくわない事を言われた事を根に持っており、母とその両親が会うことを完全に遮断させています。束縛もひどく、普段からGPS機能で母を監視しています。外出にはいちいちの許可が必要です。これらに対して母はかなり恨みを持っています。これは普通なのでしょうか? 離婚したいと言っても、金銭面で少し厳しく、中々踏み切れないと母は言っていました。それと、僕が父に歯向かうと、最近大学に合格したのですが「○○大学の合格とり消すぞ!」と脅してきます。 このままでは母がいつか殺されてしまうかもしれません。警察を呼ぶと言っても「なんでやねんコラ」と怒鳴り散らして呼ばせてくれません。母も警察には迷惑をかけたく無いと言っています。 母の怒られた時の対応にもかなり不備はあります。でもそれは父がそうさせているのです。昔はもっとまともに対応できていたのに、今では怒ると少し笑って対応しています。本当にどうすればいいかわかりません。 どなたかご教授おねがいします。

  • 父の暴力から逃れる方法は?

    ぜひ皆さんのお知恵をお貸しください! 実家の父の暴力に、家族が疲労困憊しています。 私は母・姉・妹と共に小さい頃からひどい暴力を受けていました。 父は教養もなく、ロクな仕事にも就かず、酒と暴力だけが生きがいのような人です。 実家には現在、母と長女、末っ子(中1女)がいます。 私は10年以上前に実家を出たのですが、ここ数年でまた暴力がひどくなっており、長年矢面に立ってきた長女と母が限界値を超えてしまいました。 これまで、いつも責任感から一切愚痴をこぼさなかった姉が、泣きながら現状を訴えてきました。 長女の収入と私の仕送りで生活しているので、決して裕福とは言えません。 また、父は話が通じる相手ではありません。 愛情どころか、憎しみしかありません。 妊娠している母のお腹を蹴り、暴力を振るい血を流させるほどです。 本当に大嫌いです。 母は自活力がなく、暴力から逃げるように市内の実家へ度々帰っていますが、場所もわかってるので、完全に逃げられるわけではありません。 妹は軽度の知的障害で、普通の高校には進学できないと思います。 年末帰省した時も警察を呼ぶほどでした。 妹の学校、姉の勤務先、収入の面から別居する事もできません。 お聞きしたい事項は、 (1)父が離婚に応じなくても強制的に離婚させられるのか。 (2)もし裁判等になったら費用と時間はどれほどかかるのか。 (3)離婚できなくても、会う事ができないような措置を講ずる事はできるのか。 (4)元気な人を老人ホーム等の施設に入れられるのか。 (5)離婚したら父親の面倒をみなくてすむのか。 今のままでは姉も私も結婚どころか平穏な生活を送る事もできません。 何でも構いませんので教えてください。

  • 父のモラハラに悩んでいます。

    長文、乱文ですがお許しください。 私の幼少期のころから父は母に暴力をふるい、 それを見て育ってきたせいか、私にとって父は怖い存在でしかありません。 私が12才の時に母が耐えかねて離婚すると言い出しましたが、 父が今後母に暴力をふるわないという条件で結局離婚せず今に至ります。 それ以来母に暴力はなくなりましたが、言葉の暴力、物に当たる、などモラハラは続いています。 父は、母や私に少しでも気に入らないことがあると怒鳴り罵声を浴びせます。 そのスイッチが本当に様々なため、 家族全員(妹は結婚して家を出ていますが。)が父の機嫌を伺いながら生活しています。 私は30才になろうとしている今でも父の足音や言動にびくびくしてしまい、 こんな自分が情けなくて悲しくて辛いです。 一人暮らしをしようと何度も考えましたが、 自己愛が強く過保護な父が反対、逆上、そこからさらにモラハラがエスカレートするのが分かっているため 怖くて言い出せないままです。 母は上記の私と同じで、モラハラのエスカレートへの恐れや金銭面、 また、完全に父に支配されているため自尊心を失っているなどの理由から離婚は諦めているようです。 しかし、もうすぐ30才だし自立したい気持ちが半分、 いい加減、父との生活から解放されたいという気持ちが半分で、 最近本気で一人暮らしをしようと考えています。 大袈裟だと思われるかもしれませんが、私が一人暮らしをすると言うと ・お前はそんなに俺のことが嫌いか ・親の有難みが分かっていない などの理由で大反対されるだろうと思います。 私は父と絶縁してでも離れたいと強く思っています。 これまで育ててきてくれたことには感謝していますが、 私にとってはただの父親というだけで「お父さん」という感情は持っていません。 親と縁を切ることで何かデメリットはあるのでしょうか? 例えば結婚の話が出た時に困るのでは? と友人には言われましたが、逆に私はそこを理解してくれる人でないと結婚は考えられません。

  • 父への憎しみが消えません

    初めまして。私は28歳の未婚の女性です。 小さい頃、父に理不尽な理由でよく暴力をふるわれました。母のみていないところで殴られ、蹴られ、何か気に食わないことがあるとすごいキレ様で言葉でありったけの罵声をよく浴びせられました。大学時代までそれが続きました。 母には手をあげませんでしたが、酒で酔っ払ってはいつも母親に当り散らしていました。 私がこの年齢になって父も大分好々爺になり、暴力やキレることもなくなりましたが、私はいまだに父の眼をみることができません。 自分も社会に出て、父も職場で苦労してストレスがたまってたんだと理解できて、当時の父の暴力も仕方なかったとは思い、今では日常に冗談などの話もしますが、とにかく子供の頃の記憶で顔をみて話すことができません。 何かの拍子に今頃になってベタベタしてきた父に気色悪さすら感じてしまいます。実家暮らしですが、母も体調があまりよくないので家を出る事は結婚以外できません。(結婚の予定もないです) 父への憎しみを、どうしたら忘れられるのか。。この吐き気を催すほどの嫌悪感をどうすれば紛らわせるのでしょうか。。。なんだか支離滅裂な文章ですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 大嫌いな父との付き合い方について悩んでいます。

    長文ですみません。 父が嫌いでしかたありません。 今後父とどういうふうに付き合っていけばよいのか悩んでいます。 私は27歳独身で実家から結構近いところで一人暮らしをしています。 極力実家にも帰らずに父とは顔を合わせず平穏に過ごしています。 結婚の予定はまだないんですが 将来結婚したら夫や夫の親族らと父が親戚づきあいを していかなければならないのか… そう考えるととても憂鬱になります。 結婚式にだって呼びたくありません。 父とは10年以上まともに口を聞いてません。 嫌いな理由は暴力を振るうわけでも浮気をしているわけでも ギャンブルに溺れて借金があるわけでもないんです。 生理的に受け付けないんです。 父は真面目しかとりえのない公務員です。(もうそろそろ退職かもしれません) 幼い考えかたの人間で、子供と同じです。 物事をよく考えず、人には文句ばかりいうのに 自分は打たれ弱く何にもできない人です。 昔から私がやることにねちねちケチをつけてきたり 「育ててやってるんだから感謝をしろ」ということを散々言われてきました。 私はそんな父の全てが嫌いで口を聞くのも顔を見るのも嫌です。 そして母と父の相性の悪さも私の父嫌いにかなり影響していると思います。 幼い頃から感じていたのですが、この夫婦は相性が悪いんです。 母にとって父はもっとも相性の悪い相手だと思います。 二人でいる時が一番つまらなそうですね。 母が心のそこから笑ったところを見たことがありません。 全く愛していないと思います。父は気づいてないようですが。 私はそんな二人を見るのが一番嫌です。 今までお金を稼いで養育してくれたというのはわかります。 それだけでも充分に感謝に値するというのもわかります。 しかし私は私に対して愛情をもって育ててくれた人にしか それを感じることがどうしてもできません。 とにかく好きになれない父とどうすればよいのでしょうか。 どうかよいアドバイスをお願いいたします。 長文失礼いたしました。