• ベストアンサー

女に暴力を振るう父

私には暴力を振るう父がいます。 つい先日も母と私が被害に遭いました。 理由は私が父の口臭を注意しただけ。 それだけで私は父に髪の毛をつかまれて引きずられ、外に追い出されそうになりました。 止めに入った母も、顔面をなぐられて突き飛ばされました。 それも夜中の二時頃。 その後、「悪かった」と謝られましたが、私は許せません。 なぜかというと、何も悪くない母に暴力を振るったからです。 理由はこれだけではありません。 過去にも同じような事が何度もあったからです。 夫婦げんかの時も何十年も前の話を引きずり出し、 父が悪いだろうという話でも全て母のせいにします。 そして殴り、母に何も出来なくしてしまいます。 見ている私が一番カチンと来たのが「どうして俺の言うことが聞けないんだ」 この一言です。 私から両親に離婚を勧めようかとも思いましたが、私はまだ義務教育中の身なのでそれはできませんでした。 私が自立していたら、今すぐにでも別れて欲しいです。 こんな父を持ったおかげで、私は男性が信じられなくなりました。 将来好きになる人(結婚する人)は自分の父親に似た人だというし... 自分も30年後、自分の結婚相手に暴力を振るわれているのだと思うと 誰とも結婚したくないし、男性と付き合いたくもありません。 そこで質問なのですが、女性や弱い者に暴力を振るう男性の特徴や 見分け方を知りたいんです。 私もまだ未成年ですが、将来は幸せな家庭を築きたいし、本当に好きになった人と 結婚したいんです。 これという答えがなくても、暴力を振るわれた時の対処方など アドバイスがあれば是非知りたいです。 文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、正直本当に困っています。 いいアドバイスお待ちしてます。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.7

長いですが、・・詳しく声明したほうがよいと思うので・・・  貴方のお話を聞いていると、家庭で暴力を振るう男性を見て育つと、男性という性にたいして恐怖心を持つのだろうと思います。  知っておいていただきたいのは、男とは本来そうしたものではないということ。  一般的に、男性は論理的で女性は感覚的(感情的)と言われます。  (中には論理が理解できない男もいますし、極めて論理的思考の得意な女性もいますけどね。)  ヒトという動物は、腕力ではなく知能で強い弱い(淘汰)が決定される動物です。言い換えると、そのように進化してきたから、今のホモサピエンスがいる。すなわち、ヒトにとっては、強いということと、暴力は逆です。「本当に強ければ暴力の必要なんて一切ない」はずです。  ですので、感情的に(ヒステリックに)手を上げたり、引っかいたり、物をぶつけたりするのは女性に特有な行動なのかなとさえ、思います。  昔の男はそうではなかった。確かに家庭で父親というものは怖い存在ではありましたが、それは力によるものではなかったと思います。私の家も聞く所によると代々、父親の強い--亭主関白的--ではありましたが、夫が妻に、父親が子供に手を上げたという話はありません。私も結婚以来30年、一度も手を上げたことはありません。それでも、世に言う典型的な亭主関白です。私が怒ることはめったにありませんが、妻や子供は私が【怒ること】を最も怖がっています。  普段はとっても甘い父親(しばしば甘すぎると言われる)であり夫ですが、必要なときは顔色を変えて、しかし極めて冷静にコンコンと諭(さと)します。だからと言って相手の意見を聞かないわけではない。相手の意見も聞いた上で取り入れるべきところは取り入れて、相手に結論を出させるよう説得します。(説き伏せます)  すべての場合、なぜ怒られるかを事前に知っているので、いつ起こられるかわからないという不安は無いのでしょう。普段は妻にも子供にも徹底的に甘えられています。もう、大人なんだから、くっつくのは止めて欲しい。 【原因として、特に男の場合について説明されていること】は、下記の通り_______ ☆強いものが暴力によって弱いものを支配する社会であり、その強者の暴力が容認されていると思っている。   その中で、暴力による支配方法を学習している。 ☆暴力は「男らしさ」の象徴という思いこみがあり、暴力は、自分の権力を示す手段と思っている。 ☆女性は自分が養っている対象で自分の世話をしてくれるもので、内面では自分に反発していると信じている。  その結果が行動として現れるのです。  普段から、貴方のような相談もよく聞きますが、ほとんどはお付き合いされているときから判断できるものです。そのポイントをいくつか列挙しておきます。 ★意見が異なったとき、貴方の主張も聞いたうえで、なぜそういう結論なのかを貴方が納得できるように説明してくれるか? ★自分の意見を通したいときに一生懸命説明してくれるか?  すねたり、怒鳴ったり、他のものにあたって、不安や恐怖感でコントロールしようとしないか?  実際に手を上げるか否かではないことに注意。力関係で貴方をコントロールしようするかしないかを見極めること。 ★家庭や職場が、そのような環境であるか、否か?  家庭や職場で、理屈なしに押さえつけられていると、その反動が家庭に持ち込まれます。  これは、話を聞いていれば分かる。職場や家庭で暴力(腕力とは限らない)で仕方なく、納得できない行動をさせられていないか? ☆そういう家庭で育ってきたか?  そういう家庭で育てられても、必ずしもその子がそうなるというデータは否定されていますが、そういう家庭で育たなかった子供はそうなる可能性は低いと言われています。AならばAになるかBになるかは分からないが、BだとAになる可能性は低いということです。(その点では、貴方にも危険性があると言えなくもない。)  いくら相手に(ホ)の字になっても、これらだけは冷静に見ておきましょう。気がついたら、遅くはない。  大多数、少なくとも2/3以上は、まっとうな男です。 【参考サイト】 虐待・抑圧 http://www5a.biglobe.ne.jp/~with3/gyakutai/gyakutai.htm  このサイトの「モラルハラスメント」や「DV」をよく読んで置いてください。

その他の回答 (6)

• 03u-x-u02
回答No.6

質問者さんと同じ様な境遇です。一昨日父に蹴られました。 耐えかねて市の相談所に電話で相談しました。インターネットが使えるのならば市のホームページが出せるし、義務教育中なら平日の9時から5時までに相談出来ますよね。 是非ともそのような機関に相談してみてください。 分からなかったら学校で配られるいじめ相談の類のカードに書かれている相談窓口で教えてもらうのも手です。

• Cobalt_X
回答No.5

40男です。 >女性や弱い者に暴力を振るう男性の特徴や見分け方を知りたいんです。 難しい質問ですね。 多分こういう方が多いのではと思うのですが、DVにしろモラハラにしろ・・ ・自分が無い(考え方のバックボーンというか、統一された考え方がない)  その場その場で自分に有利になる意見を持つ。  それら意見の不一致は、本人は気付かない。 ・相手の事が認められない。  全て自分の意思。  人は別々の人格で、それぞれの意見、価値観を持つことが分かっていない。  なので、自分の意思に反することは認めることが出来ない。  また、相手の言うことを理解する気がない。聞かない。  全て自分が正しいと思っている。 ⇒結局、自分の意見の正しさを押し付けるために暴力(言葉・力)に頼ってしまいます。 こんな感じかと思いますが、人もそれぞれですからなかなか結婚前に「見切る」ことは難しいかと思います。 ちょっと長めに付き合って、お互いの本性が分かるくらいの間柄になると見えてきますが・・・ その時はもう結構深入りしちゃってますからね。。 >私が自立していたら、今すぐにでも別れて欲しいです。 あと、お母様の離婚はお母様自体が決断することです。 なかなか子供には分からない絆もあるみたいですから・・・ 役に立たない回答ですが・・・

• elenjynt
回答No.4

いえをでたら。 口臭を注意するなんて。

• jimmy35
回答No.3

男性の場合、本能的に言語能力が女性より劣るという部分があります。その時に言葉がどうしても出ない→都合の悪い話に対して反論したい→態度で示すしか手がない→手が出てしまう となる方は確かにいらっしゃいます。しかし男性が言葉が出ないという部分はどうしようもないことだという認識をした方がいいでしょうね。(たまに男性でも女性並に言葉を操る人がいます。それを自意識できた場合、悪くすればナンパ師だし、いい方に行けばお笑いでメシが食えるでしょう。少々外見が悪くてもホストもできると思いますね) 穏やかな方でも、話の結論に対して気が短い人は要注意でしょう。結論が出ないままに手が出てしまう可能性があるからです。そういう意味では最近DVが増えてきたのは、男女ともに時間というものを重視した考え方が増えているからに他ならないと思います。そうなると結論に対する要求時間が短くなりますから、男性が手を出すシーンがより増えることになりますからね。そういう意味ではじっくり話を聞く姿勢も予防対策として必要になってきます。但し、一度DVになってしまった人には即時には通用はしない部分もあるでしょう。話しの持っていき方を考えて、相手の要求を聞き洩らさない態度が必要になってくるということです。 自分はDVというのは一種の言語障害と思っています。話しができないから手が出るのですからね。

• negitoro07
回答No.2

うちの父親も似たようなところがありましたね。 私は男性ですが、質問者さんのお家には他に男性がいないのでしょうか? 私が小学校高学年か中学ごろになると、父が母に手を挙げることがなくなりました。たまにありましたが、私が出て言って怒鳴ると逃げていきました。 なので、男性の腕力は、暴走すると女性には怖いと思いますが、役に立つ時もあります。 話し合いではなく暴力ばかりに頼ることは、卑怯なことです。ある意味弱い人間がすることです。 口先だけで誤魔化したり、自分の非を認めず他人のせいにばかりする、自分と違う意見に耳を傾けない人は、家庭で無理を通そうと暴力を振るう可能性は高くなると思います。 こういうタイプの人は、自分より力の強い相手の目の前では何もできません。また、口で諭しても守らないので、子供のように物理的な制裁がないと律することができません。 逆に話し合いで相手を諭せる人や、違う意見を聞いたり喧嘩をしかけられても冷静な人は、暴力に訴えることはないでしょう。また、あまり気分屋ではない人、アルコールで性格の変わらない人の方が、安全だと思います。 見分け方なんて、別にむずかしいものではありません。常識的なことをチェックすればいいだけです。 私が思うに、女性の側も、気分屋にならないことが大切です。普段は常識が分かっていても、感情や気分の変化が激しいようでは判断を誤ります。また、細かい事にこだわって、本質を見失わないことが大切です。 あなたのお母さんに、何でこんな父親を選んだと聞いてみて下さい。納得のいく説明は聞けないと思いますよ。うち母もどちらかというと厳しい人ですが、この質問には「結婚する前に、あんな男だなんて分かるわけないでしょ」と言うばかりでした。私が「でも性格が悪い。不誠実だというぐらいは予想が付いたはずだ。」と聞きなおしても、認めませんでした。 しかし、うちの妹も同じ失敗をやっちゃったんです(すぐ離婚はしましたが)。私は交際時から妹の話を聞いていて、不誠実な男だと思ったんですが、本人は結婚すれば変わる、あるいは自分の言うことを言い聞かせられると思ったらしいです。 なので、母の「事前には分からない」というのは、たぶん嘘か本人が重要な前兆を見過ごしたというのが、今の私の理解です。

816abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には兄が2人居ますが、2人とも成人していて家に居ない事が多いです。 その上、父は兄とケンカで負けないように毎日鍛えているような人です。 私の家は回答者様のご家庭と逆で、結婚して30年近くになって母に暴力を振るうようになりました。 (子供への暴力はずいぶん前からありましたが・・・) 私の父は、本当に回答の文章の通りの人です。 私も、以前母に「どうしてあんな人と結婚したの?」と聞いた事があります。 答えは、回答者様のお母様と全く一緒でした。 でも、結婚前の話を聞くと今の父の姿が想像出来るような話ばかりです。 一度好きになってしまうと、相手の全てを受け入れたくなっていいことと 悪いことの判断力が鈍るんでしょうね。 経験者の方の意見、参考になりました。 ありがとうございました。

• NoroVirus
回答No.1

こんばんは。酷い目にあってさぞ怖かった事と思いますし 心中お察し致しますが…。 >こんな父を持ったおかげで、私は男性が信じられなくなりました。 昔はこんなオヤジなんかゴロゴロ居たけど、みんな元気に育ってるけどね。 ホント日本の子供は弱くなってしまったもんです…。 もちろん暴力はいけませんし力ずくで言うことを聞かそうというのは おぞましい考えであるとは思いますが。 この質問だけでは、父親がどれぐらい悪いのか全く解らないのが正直な所。 どう口臭を注意したのか解りませんが、父親や相手に対する尊厳を 持つことも大切な事ではないでしょうか。 元々それがあれば、こいう事自体回避出来ていた問題かもしれません。 あとは暴力を振るわれた時は逃げるに限ります。 ふるって居る方もカッとなって冷静さを失って居る状態でしょうが 逃げて冷却期間をおくと良いのではないでしょうか。 将来は将来です。暴力振るう人の方が圧倒的に少ないですから。 今から悩んでも仕方ありません。今はそれでも両親のお世話になって 居るのだから感謝すべき所は感謝し気に入らない所は ぐっと堪えて働き出せば家を出て自立すれば良いでしょう。 そうすれば全て自分の自由ですから。

816abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の父も本当にまだ居たんだと言うくらい、古い考えを持つ人です。 注意と言っても「お父さん歯磨いたの?ちょっと臭うんだけど」だけです。 父はあまり歯を磨く人ではありませんし、その時はお酒も飲んでその上ニンニクを食べていたそうです。 なので部屋中にお酒とニンニクの臭いが充満していて我慢できなかったんです。 基本的に父は私に口では勝てないので、すぐに手が出ます。 自分に甘く人にとことん厳しく、自分の意見を無理矢理人に押しつけるような人です。 そんな人に尊厳なんて持てません。 回答者様のアドバイス通り、今度殴られたら家から逃げようと思います。 ありがとうございました。