• 締切済み

値を入力し、入力した値から最大値、最小値、平均を導くプログラム

Javaのプログラムの質問です。 プログラム実行後4つの数値を入力し入力された数値の中で 最大値、最小値、4つの数値の平均を表示するプログラムの作成のしかたを教えていただけますでしょうか? 例 プログラム実行 1つ目は? 2 2つ目は? 50 3つ目は? 32 4つ目は? 17 最大値は50です。 最小値は2です。 平均は25.25です。 という感じにするにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• Java

みんなの回答

• tom11
回答No.1

こんにちは、 最大値、最小値、平均値は、プログラミングも簡単ですが。 既製品を用いれば、プログラムする必要もありません。 既製品、Jakarta commons mathを利用すると、 そのまま、最大値、最小値、平均値のAPIが存在します。 利用したコードを以下に書くと、 Max max = new Max(); Min min = new Min(); Mean mean = new Mean(); double [] data ={2,50,32,17}; System.out.println(max.evaluate(data)); System.out.println(min.evaluate(data)); System.out.println(mean.evaluate(data)); 計算結果、 50.0 2.0 25.25 Jakarta commons math の入手先と、基本的な利用方法は、 以下のURLに書いてあります。 http://www.geocities.jp/tomtomf/jakarta/Jakarta_math.htm

saika5445
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。