• ベストアンサー

ギターの選び方

大学一年 男です。 高校時代に少しだけアコギをやっていたので、ある程度コード引きができるくらいの ギター初心者です。 エレキギターで好きなバンドのコピーが弾きたく、購入を考えているのですが、選び方などで悩んでいることがありますので アドバイスいただけたら幸いです。 悩んでいる点 ・メーカーについて メーカーによって音の種類が違うと思います。 正直これは個人の好みの部分が大きいと思いますが、お店で試奏するのも 少し気が引けてしまい、試奏しても自分の好みの音がわからないと思います。 ですので、各メーカーの特徴や自分のコピーしたいバンド向きのメーカーについて アドバイスいただけたらと思っています。 コピーしたいメーカーは the back horn や acidman です。 ギターの音色については 少し異なるバンドかもしれませんが・・・ またgretsch jet firebird も リッケンバッカー360も高くて買えません。。笑 ストラトやテレキャスは周りに使っている人が多すぎたのであまり使う気になれません。 ・予算について やはり最初の一本は手ごろな値段のほうがいいでしょうか? といっても 5万円くらいがやっとです。 値段とギターの質に関しての意見もお聞きしたいです。 以上 長文ですが どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2です。 すいません。ちょっと言葉足らずだったかも知れませんので 補足させてください。 「私も今でこそ購入価格20万円だ30万円だと言うものも持っていま  すが、こいつらは木材(木目)がすごい。ネック加工やインレイ  処理がすごく手が込んでいる。ということでギター機能としては、  5万円でかったギターと差があるかといえば、????です」 この部分については「ギター機能としては、・・・」のところを 言いたかったのです。 つまり、まぁそれなりに名の通った国産メーカー製で売値5万円程度 の製品なら ・ちゃんとポジションを押さえても規定の音が出ないフレット音痴 ・ヘッドへのペグ取り付けがあいまいで、すぐがたついてきてしまう。 ・ネックのトラスロッドがいい加減に入っていて、すぐにネックが  反ってしまう&反りの補正がうまく出来ない というような一番ギターとして基本部分が駄目なことは少なく、 しっかりしていると思うので、ギターとして演奏するということに 関しては高価なギターと値段分の差はありません。 ということを言いたかったのでした。 例えばストラトモデルで  XXXギターハウスオリジナル 定価12000円   というものがよくありますが、上記の心配があるので、 絶対にお勧めできません。   でもフェンダージャンパン製 定価50000円というなら、割と しっかりしていると思うので、初めてなら良いんじゃないの ということです。 さらに サー製ストラトモデル 定価380000円なんてのもありますが、 高価な理由はあるんでしょうが、上記のギターとしての基本部分で フェンダーJ製と33万円分も差があるの?といわれれば???。 「処理が丁寧とか、ハンドメイドとかPUの違いですであって、  50000円ストラトでも演奏するって事では大差ないよ。  おれは50000円の方が好み」 って人もいると思いますし。 言葉足らずですいません。 この基本部分がしっかりしている製品に、 ブリッジはフロイドローズだ! PUはディマジオ・ダンカン・EMGだ! ペグはゴトーで、インレイはアバロンで、ボディートップには バリバリのキルト木目が貼ってあって・・・なんて事です。 ここら辺は基本部分をさらに高品質にした付加価値適要素だと 私は思っています。 例えば、ディマジオ、ダンカン、リンディーも なんでこいつらは良いと言われているのか? 自分にとって何処のメーカーのどの型番がいいのか? なんてことはまだ判らないと思うので、先ずは基本部分が しっかりしたもので練習し、CDや友人のから音の影響を受けたり しながら「自分にはこういうものが必要だ」とわかった時点で PUを付け替える、ギターを新しく購入するなんてステップアップ すればいいのではと思います。 飽くまで私はこのようにして来ましたということで、これがベストかは 判りませんが、こういう考えの奴もいるって事で読んでください。

koji-hima
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 少し安心しました 笑 確かにまだ詳しいことはわかりません。 正直音色に関しても大体しかわからないかもしれません。 もし(自分が思う)高価なギターを買うにも現時点で買うより、ある程度ギターを弾いてから もっと自分の好みに合うような、本当に欲しいと思える物を見つけて買う方が、いいのかなと思います。 まず基本的な所がしっかりしたギターを購入することを検討しようと思います。

その他の回答 (3)

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.3

#1です。 >ギターの価格に関しては、大体の売値ですか?それとも定価ですか? 現在のおおよその売価とお考え下さい。 ただ、回答者によって価格帯の考え方は違いますので、一概に私の回答が間違いないと言うわけではありませんが、5万円と20万円のギターが木材や仕上げ以外同じと言うことはあり得ません。 ちょっとwebで調べてみると分かりますが、エレキギターに載せるピックアップひとつとってみても、ダンカンやディマジオなど一般的なものでも1台1万円から2万円します。ちょっと上級のトムホームズになると4万から6万円くらいになります。これにブリッジが1万円、糸巻きが1万円、フレットが5000円、その他ボリュームやトーンなどの電気回路とナット等その他細かなパーツ、ギター本体の材木費用、塗装費用を思えば、原価で考えても5万円でまともなコンポーネントが揃うはずがないことはお判りかと思います。 グレッチやリッケンは、ある種の懐かし系バンドでは根強い人気がありますが、一般的なポピュラーやロック音楽ではなぜかあまり重用されません。実際には好みで選んでしまって問題ないのですが、試奏をする時に、何故そういう傾向があるのか(汎用性に欠ける)ということを考えながら購入を検討されるとよいと思います。

koji-hima
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! 確かにおっしゃる通りです。 もう少しよく調べてから購入を検討しようと思います。 ありがとうございました!!

回答No.2

こんにちわ。 ギター暦30年の中年サラリーマンです(^^;; ターゲットのバンドは存じないのでジャンルもわかりませんが、 私の考えを書きます。ご参考になれば幸いです。 現在ギターは5本所有していますが、お嫁に出したものを加えれば かれこれ30本位は購入(売却)しています。 どんなギターがいいか? まずはギター屋(なるべく大きな)に行きましょう。 何でもそうですが、カタログと実物の印象が大きく違うのは よくあることです。 まずは自分の感性で、「これだ」っていう形を候補とし選べばいいの ではないでしょうか? 極論ですが、機能的に「このジャンルでしか使えない」なんて製品は ありません。 合う合わないは主にギターのルックスで左右されるだけですから、 自分が目指しているジャンルやバンドがおありとの事なので、 おのずとマッチする雰囲気の候補を選んでいくと思いますよ。 例:ドクロマークがいっぱいついたフライングVでも別にドリカムの 曲を弾くことは全く問題なくできます。 しかし、ルックス的にドリカムコピーバンドの人はドクロVは選ばな いでしょ?ってな感じです。 まずは沢山のギターを実際見て「これいい感じ」ってのを見つけま しょう。 次にギターとしてどうなの?っていうことになりますが。 聞いたこと無いメーカー、入門セットとかのギターは、やはりいろいろ 問題がある”可能性”が高いのでやめましょう。 そこで予算的には国産の一般的なメーカー(フェルナンデス・アイバ ニーズ・ヤマハ等)となります。 予算が5万円程度=売値(定価ではない)ですよね。 定価自体は確かに高いほうがいいと思いますが、まぁ5万円もだせば 上記国産メーカーなら糞みたいなものは無いと思うので、 最初に書いた感性(見てくれ)を信じて候補に残してもいいのでは? と思います。 アコギやられてたということなので、候補を実際に弾かせてもらい、 コードを押さえたときに手にしっくり来る。 全体のバランスが自分にマッチする(弾き心地がいい) なんてのを選んでいけばいいのではないですか? 音なんて、アンプ変えれば全く別物になりますから、音が伸びない等の 基本部分が欠如しているようなギターで無ければ、今はあまり気にする ことは無いと思います。 私も今でこそ購入価格20万円だ30万円だと言うものも持っていますが、 こいつらは木材(木目)がすごい。ネック加工やインレイ処理が すごく手が込んでいる。ということでギター機能としては、5万円で かったギターと差があるかといえば、????です。 ただ、これも感性(この木目・処理がいい)ということで、お金を 貯めて買いました。 最初はとにかく「気持ちよく」弾く気になる相棒を探す事に重点を おいて選べばいいと思います。 愛着が沸けば長年付き合っていけますし、不満が出てくれば、不満 という(新たな要望)が出て着たって事ですから、それを満足させる 次の相棒を探せばいいんですから。 これをステップアップって言います。 このステップアップする時が実はまた楽しいんですよね。 私もこうして現在に至っています。 まぁ後半は機能でなく、見てくれの方がほとんどでしたが(^^; 頑張ってください。

koji-hima
質問者

お礼

お早いご解答ありがとうございます! 見た目だけで選ぶのはどうかと思っていたのですが、はじめはそこから入ってもいいのかもしれないですね。 まだ自分がどのようなギターが欲しいかわからないのですから(見た目意外に関して) ご解答を聞いて、お金を貯めてでも好きなアーティストが使っているギターが欲しくなってしまいました 笑

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

1.試奏については自分で弾くのが自信なければ、店員さんに弾いてもらえばいいと思います。私もあまりに高価なギターの場合は店員さんに弾いてもらっています(傷つけると恐いので)。 2.5万円は正直キツイですね、入門機の下限クラスです。ただ、エドワーズやアイバニーズ、フェルナンデスバーニー、トーカイあたりの国産ブランドのギターで、定価10万円近いモデルが店によっては5万円台で売られていることがありますから、そういうのは狙い目だと思います。 3.初心者ほど目利きができないし、また上達した時に練習の成果が分かりやすいギターの方が良いので、20万円までならできるだけ高価な物がよいと私は思います。安物はちゃんと弾いてもちゃんと鳴らないので初心者にはおすすめしません。 4.値段とギターの関係ですが、5万円以下は楽器としての機能を満たしていないものが多いので初心者にはおすすめできません。ただ、ある程度の経験者が野外ライブ等非常にハードな環境下で(ぶっ壊れるのを覚悟で)使う場合は選択の余地があります。 10万円前後から本格的な入門機種となります。まだまだ国産ブランドでも製造は国産ではなく韓国や中国その他のアジア諸国で作られていますが、ギターとして基本的なところは押さえられています。 だいたい15万円くらいから本当の国産品になります。このあたりになると細部の仕上げや弾きやすさがかなり良くなってきます。 20万円からは普及機・実用機クラスです。フェンダーやギブソンの代表機種もこの価格帯からとなります。木材やパーツ、仕上げなど、一定のレベルが保たれています。国産品のエレキギターだと手工品クラスが買えます(ヴァンザント、バッカスハンドメイドなど)。 30万円以上になるとかなり趣味・好みの要素が入ってきます。使用材の木目や装飾、エイジド加工など特殊塗装、特殊効果が入ってきたりします。特にレスポールのメイプルトップではフレイムやバーズアイなどの杢目によってかなりのプレミアムがついて高くなります。このクラスではギターとして良い悪いは関係なく、単純に好き嫌いで選んで良いと思います。しかしPRSやトムアンダーソンなどプロが好んで使う高級ギターはこの価格帯がエントリーモデルとなります。 50万円以上は完全に趣味の世界と考えてもらって良いです。海外の個人ビルダーの手工品になるとこれ以上の価格になりますが、それはもう楽器としてより、木工美術品としての価値のような気がします。 こうやってみると高いなあと思われるかも知れませんが、それでも100万円以上でようやく実用機種となるバイオリンやクラシックギター、ピアノと比較すればエレキギターは安い楽器だと思いますね。エレキギターで100万円ならほぼ各メーカーの最高機種が買えます。

koji-hima
質問者

補足

お早い解答ありがとうございます!! 少し自分の価格の感覚が違っていたみたいです^^; 自分も他に本格的にやっている楽器があるのですが、それに比べたら納得できる価格です。 御記載のギターの価格に関しては、大体の売値ですか?それとも定価ですか?

関連するQ&A

  • Gretschグレッチのギターについて

    自分は音を聴いてGretschが好きになりましたが 知り合いから初心者にはあまり適してないギターと言われました。 ブリッジが固定されていないので、弦の交換時やまたチューニングも調整も難しいと言われました。 Country Gentleman,Tennessee Rose,DUO JETを考えてたんですが、 やはりどれもブリッジは固定されていないのですよね? フルアコと聞いたのですが、DUO JETはソリッドなのですか? ネックもGIBSON等ギターと比べても太いのですか? Gretschの欠点は他に何でしょうか? 情報を教えてください お願いします。

  • キャロルのサイドギター

    キャロルのコピーバンドをやることになり、ジョニー大倉さんのサイドギターを音色とも似せるのにあえて1本ギターを買う場合、テレキャスター・シンライン?それともテレキャスターで他のシリーズ?それともリッケンバッカー? ルイジアンナのややかすれた、切れのイイ、サイドカッティング音が出るギターを教えて下さい。

  • ギターの組み合わせ

    バンドをくんでいるのですが、ギターが3人のバンドです。 SG(エピフォン) ハムバッカー2つのテレキャス(メーカー忘れました) ギブソンのレスポールジュニア の3台は組み合わせは悪いでしょうか?? ちなみにアジカンやワンオクやバンプのコピーをしています。 自分はバンプが大好きなのでレスポールジュニアを使ってます。

  • レスポール系で購入オススメのギター教えて下さい

    タイトルの通りなんですが、わかりにくいので 補足します。 現在、ストラト1本とテレキャス1本を持っています。 10年以上、この2本で(おもにテレキャス1本ですが)ずっと ギター弾いてきました。 長年、テレキャスの音に取りつかれていたんですが、 最近レスポール系の野太い音にも魅かれてきました。 そこで、購入を考えたりしてるんですが、 ちょっと最近ギター事情にも、とんと疎くなってしまったし、 どんなものが買っていいか見当がつきません。 まあ、試奏したり音を自分で確かめて自分にフィーリング合ったギター買ったらいいのでは? という話なんですが・・・、例えばあのギターは安いけど実はオススメだよ、とか あのギターは実はあんまり良くないよ、とか あれとあれは値段の差があるけど差なんかほぼ無いよ、とか 知っている方の意見を聞きたいなと思いまして。 予算は、20万以下くらいのもので、レスポールタイプのもので探しています。 めちゃくちゃ歪ませる音よりもノーマルレベルのディストーションかけた音かクリーンくらいの 音が好みです。 見た目は、奇をてらったデザインのものでない限り特にこだわりはありません。 情報に不足があれば追加します。 では、どなたかご回答のほど どうぞよろしくお願いします。

  • エレキギターの購入について

    こんにちは。 現在、2台目のエレキギターの購入を検討しています。 とはいってもエレキギターにはたくさん種類がありますよね。 楽器屋にいって試奏もさせていただいたのですが、なかなかこれだ!という1本がきまりません。 私は、レスポールの歪みや、野太い音が好きで、 逆にストラトの乾いた音も好きで、テレキャスのシャキシャキ感やルックスも好きです。 演奏ジャンルはロックが多いですが、いろいろなアーティストの曲をかじってます。 2台目の購入ということで慎重に選びたいと思っているのですが。。。 レスポールか、テレキャスか、ストラトか、はたまた別の種類か。 どの種類がいいでしょうか??アバウトな質問で申し訳ありませんが、簡単なアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

  • ライブ用アンプ(VOX)でおすすめのものを教えてください

    自分はバンドでギターをやっており、使用しているギターはエレキがリッケンバッカーでエレアコがK.Yairiのものです。 両方のギターで使用できるライブ用のアンプが欲しいのですが、アンプというと自分はどうしてもVOXにあこがれが昔からあります。 ただ、近くの楽器屋さんには試奏用でVOXアンプを置いているところがありません。最終的には取り寄せるなりしてギターを持っていって弾かせてもらおうとは思いますが、おすすめのアンプがありましたらぜひ教えてください。(結構自分はカッティングが多いのでクリーントーンでコシがあるサウンドが好みではあります。エレアコ時は弾き語りでも使えればうれしいです) メーカーサイトを見たところ、Valvetronix AD60VTなんかが価格的にも手頃でよいのでは、と思っています。ですが新品中古は特に問いません。 よろしくお願いします。

  • 2本目のギターでEDWARDSのレスポール

    ギター暦2年の者です。 今Fernandesのストラト(初心者セットで3万円のもの) を使っているのですが、音に満足ができなくなりました。 そこで2本目のギターにステップアップしようと思っています。 ほしいのはレスポールで、予算は8万円前後を考えています。 しかし、レスポールはGibson以外は賛否両論が多いメーカー ばかりなのが気になって、もっと出してGibsonを買うべきか 迷っています。Gibsonの音じゃないと嫌ということはないのですが、 そのうちGibsonが欲しくなるかもしれないので。 今日試奏をしたところ、EDWARDSのE-LP-92CDの音が好みだったの ですが、このギターはステップアップ用のギターとしてはどうだ と思いますか?EDWARDSというメーカーに対する意見でも良いです。 よろしくお願いします。 http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/24171/

  • エレキギターを買おうと思ってます。(初心者

    タイトルどおりエレキギターを買おうと思ってます ただ自分は初心者なので選び方がよく分かりません・・。形はテレキャスか、レポールがいいかなぁって思っています。予算は3~5万までです;; (上手く伝えられないので項目書きます(_ _ ,)/) >初心者セット的なのはよくないと聞いたのですがそれは本当ですか? >アンプ・フェクターで手ごろな値段である程度いい音がでるメーカーなどはどこですか? >レスポールかテレキャスがいいと思っていますがほかにお勧めなギターはありますか? >よく楽器屋さんで実際に弾かせて貰うってゆう意見がありますが頼む時はどう頼めばいいですか?(変な質問すいません;;) >今度GLAYのコピバンやる予定です。 なのでライブなどにも適した物などあったらお願いします。 >メーカー・ギターの種類など出来れば詳細に書いていただきたいです(わがままスイマセン;; >そのほかにもアドバイスなどありましたらお願いします **豆** 自分はアコギを少しやっています。 語り弾き、楽譜読みはどうにか出来ます。 初心者なのでたくさんの意見お待ちしていますm(__)m

  • ギターでバイクの音

    今度バンドメンバーからの依頼で、演奏中にギターから「ブォンブォォン」というような、バイクのふかしたような音を出して欲しいという要望があったのですが、何か奏法、エフェクト等ありましたら、教えていただけますでしょうか? 現在の仕様機材は、「フェンダー・テレキャス(ギター)」「JC-120(アンプ)」になります。 宜しくお願い致します。

  • 2本目のギターで、これがいいかな、と思っているのですがどうでしょうか・・。

    ギターを始めて半年ほどなんですが、クリスマスにそろそろギターを買い替えようと思っています。 今使っているのは初心者セットのbuskers製ストラトキャスターです。 自分が好きなバンドはASIAN KUNG-FU GENERATIONで、その図太いサウンドに憧れてレスポールを狙っています。 で、ちょっと値段が高いけど長い間使おうと、 http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/coolz/models/ZLS2FM.html このギターにしようと思っています。 店員さんに2本目なら見た目でいいよ、といわれて一目惚れしました。 試奏させてもらって、普段ストラトに慣れているせいかとても太い良い音のような気がしました。 このギターで、5年10年と長い間活躍できそうな音は出るのでしょうか…。 耳がそれほど肥えてなく、まだまだ鈍感な方なのですが、そういう聴力が成長するに従って「これはダメだ」となるのが怖いのです。 自分の定額給付金もフル使いますが、それ以外は親に払ってもらうので、尚それが恐ろしいです。 出来れば1週間以内にどのようなギターか、という情報だけでもお教え頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう