• ベストアンサー

子供が、Wordを習いたいというのですが‥‥

小学2年の子供です。 子供が、Wordを勉強したいと言います。 塾ではなく家で勉強したいといいます。 まだ2年生では早いかと思ったのですが、本人がやりたいと言うので、やらせてみようと思います。 しかし、2年生なので、テキストの難解漢字でつまづいています。 テキストの殆どには、元々ルビが振ってありません。 ネットで探しても、『文字にルビを振る』を拾ってしまい、検索オプションを使っても、調べるのに時間がかかります。 子供がテキストを買う事はまず無いため、需要が無いのでしょうか? 販売はされていないのでしょうか? WordやExcelのソフト内での漢字は、絵柄で何となく分かるそうで、感覚的に操作していますが、やっぱり本人は、テキストをほしがっているので困っています。 振り仮名が付いている本は、ありますか? 難しそうな本でも構いません(飲み込みは、私よりは早いと思いますので)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.6

下記にもテキストの紹介ページがありました。  『小学生のためのマイクロソフトワード 入門編 改訂版』  http://www.microsoft.com/japan/learning/books/JPN_ViewMsPress.aspx?Book_id=984&list_id=1 ルビ付きのテキストダウンロードのページもありました。  「無料テキストダウンロード」  http://digimaru-q.com/contents.html

nanakora
質問者

お礼

デジ丸QのHPは凄いですね。 早速活用させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Eureka_
回答No.8

>まだ7歳 いえ、お子さんだけではなくPCをお使いになる皆のためと考えても割は合うと思うんですが(贔屓? 体験版とか月額版(月々300円)もありますんで、一度質問者さんの方でも使ってみてはいかがでしょう? 「なんか文章入力しづらいなぁ」と思っていたところの半分以上は解消できると思いますよ。 キー操作は標準のMS-IMEとほぼ同様に設定できますから、操作上の違和感もあまり感じなくてすむはずです。

nanakora
質問者

お礼

皆さん、ATOKを推されますね。 そこまで推されると、使ってみようかな?という気が起きてきました。最初は体験版で、使い勝手が良かったら、使い続けるのも良いかもしれませんね。 昨日、電気店に行ったら、「ATOK」のソフトが売られていたのですが、それって、皆さんが推されている「ATOK」なのでしょうか? パッケージを読んで、「ATOK」が入っているPCも触らせて貰えたのですが、皆さんが何故「ATOK」を推されるか、何となくですが、分かったような気がしました。 ただ、「IMEとの同居は宜しくない」と言った店員さんの一言が気になりましたが(PCは、ATOKだけが入ってました)、実際入れてみて考えれば良いので、体験版を暫く使ってみようと思います。 ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.7

こういう物もあります。 Microsoft Office IME 2007 小学生辞書 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2bdce3e5-6358-45bc-b14a-f1039242f770&DisplayLang=ja Officeの2007年版がインストールされている事が前提ですけど、学年に応じた範囲で漢字変換が使えるようになります。 #2003以前の版にはない物かちょっと調べてみましたが、探しようが悪いのか見あたりませんでした… ##でもまあ、ごく個人的には「キーボードから日本語入力をするすべての環境で、別途コストを払ってATOKを導入する価値はある」と信じてる私なんですけどね(苦笑 ##携帯の機種選びの第一基準が「日本語入力がATOKか否か」ですし。

nanakora
質問者

お礼

ありがとうございました。 辞書を早速組み込みました。思ったより使い勝手が良くて助かっています。 ありがとうございました。 >##でもまあ、ごく個人的には「キーボードから日本語入力をするすべての環境で、別途コストを払ってATOKを導入する価値はある」と信じてる私なんですけどね(苦笑 まだ7歳ですから、そこまでは必要ないかな?と思っています。 成人するまで13年有るので、その中でWordに関する知識もパソコンに関する知識も増えてくると思います。 その中で、より便利なものを見出して切り替えていけば良いと思っています。

• Wendy02
回答No.5

#4 の回答者です。 >13年後にwordがあるか、そんな先の事を考えてるより、今wordがあるから使うのです。 あなたが、Wordがパーフェクトだと信じているなら、こちらの話などは無視してください。私は、あくまでも、私の経験の中の、多くの一つのアドバイスとしての位置しかありませんから。 ただ、私は、近くの小学校ではWordを使わず、ATOKを使っていました。教育漢字のレベル段階を選べるという利便性や教育的な配慮は、私は、決して、教育的な配慮を摘み取るようなものではないと思います。 ご自身が英語を使いこなし、MS-Wordというものを使って、英語論文でも書こうというなら、私は何も言いません。しかし、日本人の多くの人たちは、MS-Office のスイート(揃い)の中にあるだけに過ぎないのではありませんか?それでも、私は、かつての英文ワープロソフトのWordstar よりも落ちるように思います。英文を書く際も、あまりWordの恩恵を感じません。おそらく、英語としての辞書機能が弱いのだと思うのです。また、トラブルが多すぎるように思います。 一体、Wordのきちんとしたマニュアルが日本語にあるのでしょうか?有名なオライリーのWord VBAマニュアルは英語です。日本語に匹敵する書籍はありません。私は、WordのField の複雑な使い方は、英語で読んでいます。例えば、表紙にページ数を出さない処理さえも、Field が必要です。漢字の処理にも不足を感じるし、内部では、Unicode 仕様です。Wordのドキュメントの内部の概念が、日本語にはないものです。行よりもパラグラフが優先します。行は、目安だけで、本当の行というものが存在しません。 私は、Wordは、日本のワードプロセッサの約30年の開発史を否定したところにあるように思うのです。MS-Office の販売に対して、今まで政治的な問題も絡んでいました。平成10年の「日本マイクロソフト社事件」についても、私は、まだ終わったとは思っていません。単に、MSが、Office の販売台数を発表しなくなっただけです。 私は、あくまでも、日本語を学習する段階では、Word + IMEはお勧めしません。

• Wendy02
回答No.4

こんばんは。 質問要件とは違いますが、小学校では、一太郎で覚えるほうがよいのではありませんか?私の知っている小学校では、Wordではなく、一太郎(ATOK)でした。一太郎ですと、漢字変換が、小学校1年~6年までのグレードが選べるはずです。 http://www.justsystems.com/jp/products/smile_katei/ ジャストスマイル 私の感覚では、Wordは、やはり日本語を入力するのには、いまひとつのような気がします。英文レポートを書くルールなんて、日本人では大人でも知りません。それに、Wordは、日本語の原稿入力のプロのルールは守れないのではないでしょうか。私は仕事で、Wordを諦めたことがあります。 それと、IME2003 でも、2007 でも、変換がおかしいのは、第一候補が、2番目になることですね。なぜなのか分かりません。今の6~7歳のお子様が成人になる頃にも、Wordはあるのでしょうか。

nanakora
質問者

お礼

>今の6~7歳のお子様が成人になる頃にも、Wordはあるのでしょうか。 成人後の事などわかりません。 13年後にwordがあるか、そんな先の事を考えてるより、今wordがあるから使うのです。 私はそれで良いと思います。 もし、本当にwordが無くなったとしても、覚えたことは為になりますし、ソフトが違っても、素直に入っていけると思います。 まだ7歳なのです。すぐにソフトを決めて、未来まで見据えて考えたくは有りません。 成人したら、パソコンなど無縁の仕事に就くかもしれません。外国に永住して、英語を日常言語として使うかもしれない。 そうなったら、AtokだのIMEだの意味がなくなりますよね(笑)。 取り越し苦労なことは、あまり考えたくありません。 定年を過ぎたお爺さんが趣味程度に習っていたりしますが、その方とは最低53年の年齢の開きがあります。 将来を見据えると、子どもの負担になりますし、子供がwordを使いたいのに一太郎にしなさい!と言えば、子どもが今勉強したい気持ちを摘むことになるので、それは控えたいです。 長々と、失礼しました。

回答No.3

小学生のためのマイクロソフトワード入門編 斉藤 洋一 (著) http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E5%85%A5%E9%96%80%E7%B7%A8-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E5%85%AC%E5%BC%8F%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E6%9B%B8-%E6%96%89%E8%97%A4-%E6%B4%8B%E4%B8%80/dp/4891003200/ref=pd_sim_b_4/378-4428776-9113267 来年には3年生になるのですから、こちら↑などが良いのでは。 応用編もあるようですし。 ネットで調べることができるのなら、Wordの基礎講座のようなサイトが たくさんあるので、閲覧時にフリガナ変換してくれるものは活用して、 サイトで勉強する方法もあるかと思います。 http://kids.goo.ne.jp/guide/hajimete/search/more/hiragana/index.html http://yomoyomo.jp/index.php

nanakora
質問者

お礼

>小学生のためのマイクロソフトワード入門編 これはいいですね!! 図書館にあったので、早速予約しました。 本人が気に入ったら、買おうと思います。 サイトの方も、助かります! 特に、yomoyomoは、重宝しそうです。 本人は、ローマ字読みは出来ますので、それが振り仮名に変わってくれると思います。 gooのようなHPも、とても助かります。 ありがとうございました。

• tom04
回答No.2

Wordの場合はまず入力、次に色々な機能を覚えるのが手順だと思います。 検定試験なども「入力速度」と「文書作成といった機能」をどれだけ駆使できるか?が問われます。 家でというのが希望みたいなので ↓のようなサイトから問題をダウンロードして始められてはどうでしょうか? http://www.beginners-site.com/word-excel-sozai/word-kihon.html

nanakora
質問者

お礼

小学2年生なので・・・振り仮名が振ってなさそうです。 私が学習するには、良い教材かもしれません。 子どもに追い抜かされないよう、私も勉強しなくてはいけませんから。

回答No.1

漢字の読みは親が教えれば良いかと思う......  

nanakora
質問者

お礼

私が逐一教えていたら「教えてもらうと、その分ロスタイムが出るから嫌だ」と言われました。 「この漢字何というの?」「これはね・・・」と言った時点で、折角説明文を読んでいたのに、それが中断してしまいますよね。 それは、本人も嫌なようです。 テキストに私がルビを振っても良いと思ったのですが、それではテキストが見辛くなるのです。 漢字の勉強からしてからでも良いのですが、本人はとにかくパソコンの勉強をしたいそうです。 それと、失礼ですが、貴方の回答は、質問に対する回答では無いと思いますが・・・ 教える事が時間的に間に合わないから、質問したのです。 ご理解下さい。