• ベストアンサー

子供が、Wordを習いたいというのですが‥‥

小学2年の子供です。 子供が、Wordを勉強したいと言います。 塾ではなく家で勉強したいといいます。 まだ2年生では早いかと思ったのですが、本人がやりたいと言うので、やらせてみようと思います。 しかし、2年生なので、テキストの難解漢字でつまづいています。 テキストの殆どには、元々ルビが振ってありません。 ネットで探しても、『文字にルビを振る』を拾ってしまい、検索オプションを使っても、調べるのに時間がかかります。 子供がテキストを買う事はまず無いため、需要が無いのでしょうか? 販売はされていないのでしょうか? WordやExcelのソフト内での漢字は、絵柄で何となく分かるそうで、感覚的に操作していますが、やっぱり本人は、テキストをほしがっているので困っています。 振り仮名が付いている本は、ありますか? 難しそうな本でも構いません(飲み込みは、私よりは早いと思いますので)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.6

下記にもテキストの紹介ページがありました。  『小学生のためのマイクロソフトワード 入門編 改訂版』  http://www.microsoft.com/japan/learning/books/JPN_ViewMsPress.aspx?Book_id=984&list_id=1 ルビ付きのテキストダウンロードのページもありました。  「無料テキストダウンロード」  http://digimaru-q.com/contents.html

nanakora
質問者

お礼

デジ丸QのHPは凄いですね。 早速活用させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.8

>まだ7歳 いえ、お子さんだけではなくPCをお使いになる皆のためと考えても割は合うと思うんですが(贔屓? 体験版とか月額版(月々300円)もありますんで、一度質問者さんの方でも使ってみてはいかがでしょう? 「なんか文章入力しづらいなぁ」と思っていたところの半分以上は解消できると思いますよ。 キー操作は標準のMS-IMEとほぼ同様に設定できますから、操作上の違和感もあまり感じなくてすむはずです。

nanakora
質問者

お礼

皆さん、ATOKを推されますね。 そこまで推されると、使ってみようかな?という気が起きてきました。最初は体験版で、使い勝手が良かったら、使い続けるのも良いかもしれませんね。 昨日、電気店に行ったら、「ATOK」のソフトが売られていたのですが、それって、皆さんが推されている「ATOK」なのでしょうか? パッケージを読んで、「ATOK」が入っているPCも触らせて貰えたのですが、皆さんが何故「ATOK」を推されるか、何となくですが、分かったような気がしました。 ただ、「IMEとの同居は宜しくない」と言った店員さんの一言が気になりましたが(PCは、ATOKだけが入ってました)、実際入れてみて考えれば良いので、体験版を暫く使ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.7

こういう物もあります。 Microsoft Office IME 2007 小学生辞書 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2bdce3e5-6358-45bc-b14a-f1039242f770&DisplayLang=ja Officeの2007年版がインストールされている事が前提ですけど、学年に応じた範囲で漢字変換が使えるようになります。 #2003以前の版にはない物かちょっと調べてみましたが、探しようが悪いのか見あたりませんでした… ##でもまあ、ごく個人的には「キーボードから日本語入力をするすべての環境で、別途コストを払ってATOKを導入する価値はある」と信じてる私なんですけどね(苦笑 ##携帯の機種選びの第一基準が「日本語入力がATOKか否か」ですし。

nanakora
質問者

お礼

ありがとうございました。 辞書を早速組み込みました。思ったより使い勝手が良くて助かっています。 ありがとうございました。 >##でもまあ、ごく個人的には「キーボードから日本語入力をするすべての環境で、別途コストを払ってATOKを導入する価値はある」と信じてる私なんですけどね(苦笑 まだ7歳ですから、そこまでは必要ないかな?と思っています。 成人するまで13年有るので、その中でWordに関する知識もパソコンに関する知識も増えてくると思います。 その中で、より便利なものを見出して切り替えていけば良いと思っています。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.5

#4 の回答者です。 >13年後にwordがあるか、そんな先の事を考えてるより、今wordがあるから使うのです。 あなたが、Wordがパーフェクトだと信じているなら、こちらの話などは無視してください。私は、あくまでも、私の経験の中の、多くの一つのアドバイスとしての位置しかありませんから。 ただ、私は、近くの小学校ではWordを使わず、ATOKを使っていました。教育漢字のレベル段階を選べるという利便性や教育的な配慮は、私は、決して、教育的な配慮を摘み取るようなものではないと思います。 ご自身が英語を使いこなし、MS-Wordというものを使って、英語論文でも書こうというなら、私は何も言いません。しかし、日本人の多くの人たちは、MS-Office のスイート(揃い)の中にあるだけに過ぎないのではありませんか?それでも、私は、かつての英文ワープロソフトのWordstar よりも落ちるように思います。英文を書く際も、あまりWordの恩恵を感じません。おそらく、英語としての辞書機能が弱いのだと思うのです。また、トラブルが多すぎるように思います。 一体、Wordのきちんとしたマニュアルが日本語にあるのでしょうか?有名なオライリーのWord VBAマニュアルは英語です。日本語に匹敵する書籍はありません。私は、WordのField の複雑な使い方は、英語で読んでいます。例えば、表紙にページ数を出さない処理さえも、Field が必要です。漢字の処理にも不足を感じるし、内部では、Unicode 仕様です。Wordのドキュメントの内部の概念が、日本語にはないものです。行よりもパラグラフが優先します。行は、目安だけで、本当の行というものが存在しません。 私は、Wordは、日本のワードプロセッサの約30年の開発史を否定したところにあるように思うのです。MS-Office の販売に対して、今まで政治的な問題も絡んでいました。平成10年の「日本マイクロソフト社事件」についても、私は、まだ終わったとは思っていません。単に、MSが、Office の販売台数を発表しなくなっただけです。 私は、あくまでも、日本語を学習する段階では、Word + IMEはお勧めしません。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんばんは。 質問要件とは違いますが、小学校では、一太郎で覚えるほうがよいのではありませんか?私の知っている小学校では、Wordではなく、一太郎(ATOK)でした。一太郎ですと、漢字変換が、小学校1年~6年までのグレードが選べるはずです。 http://www.justsystems.com/jp/products/smile_katei/ ジャストスマイル 私の感覚では、Wordは、やはり日本語を入力するのには、いまひとつのような気がします。英文レポートを書くルールなんて、日本人では大人でも知りません。それに、Wordは、日本語の原稿入力のプロのルールは守れないのではないでしょうか。私は仕事で、Wordを諦めたことがあります。 それと、IME2003 でも、2007 でも、変換がおかしいのは、第一候補が、2番目になることですね。なぜなのか分かりません。今の6~7歳のお子様が成人になる頃にも、Wordはあるのでしょうか。

nanakora
質問者

お礼

>今の6~7歳のお子様が成人になる頃にも、Wordはあるのでしょうか。 成人後の事などわかりません。 13年後にwordがあるか、そんな先の事を考えてるより、今wordがあるから使うのです。 私はそれで良いと思います。 もし、本当にwordが無くなったとしても、覚えたことは為になりますし、ソフトが違っても、素直に入っていけると思います。 まだ7歳なのです。すぐにソフトを決めて、未来まで見据えて考えたくは有りません。 成人したら、パソコンなど無縁の仕事に就くかもしれません。外国に永住して、英語を日常言語として使うかもしれない。 そうなったら、AtokだのIMEだの意味がなくなりますよね(笑)。 取り越し苦労なことは、あまり考えたくありません。 定年を過ぎたお爺さんが趣味程度に習っていたりしますが、その方とは最低53年の年齢の開きがあります。 将来を見据えると、子どもの負担になりますし、子供がwordを使いたいのに一太郎にしなさい!と言えば、子どもが今勉強したい気持ちを摘むことになるので、それは控えたいです。 長々と、失礼しました。

回答No.3

小学生のためのマイクロソフトワード入門編 斉藤 洋一 (著) http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E5%85%A5%E9%96%80%E7%B7%A8-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E5%85%AC%E5%BC%8F%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E6%9B%B8-%E6%96%89%E8%97%A4-%E6%B4%8B%E4%B8%80/dp/4891003200/ref=pd_sim_b_4/378-4428776-9113267 来年には3年生になるのですから、こちら↑などが良いのでは。 応用編もあるようですし。 ネットで調べることができるのなら、Wordの基礎講座のようなサイトが たくさんあるので、閲覧時にフリガナ変換してくれるものは活用して、 サイトで勉強する方法もあるかと思います。 http://kids.goo.ne.jp/guide/hajimete/search/more/hiragana/index.html http://yomoyomo.jp/index.php

nanakora
質問者

お礼

>小学生のためのマイクロソフトワード入門編 これはいいですね!! 図書館にあったので、早速予約しました。 本人が気に入ったら、買おうと思います。 サイトの方も、助かります! 特に、yomoyomoは、重宝しそうです。 本人は、ローマ字読みは出来ますので、それが振り仮名に変わってくれると思います。 gooのようなHPも、とても助かります。 ありがとうございました。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

Wordの場合はまず入力、次に色々な機能を覚えるのが手順だと思います。 検定試験なども「入力速度」と「文書作成といった機能」をどれだけ駆使できるか?が問われます。 家でというのが希望みたいなので ↓のようなサイトから問題をダウンロードして始められてはどうでしょうか? http://www.beginners-site.com/word-excel-sozai/word-kihon.html

nanakora
質問者

お礼

小学2年生なので・・・振り仮名が振ってなさそうです。 私が学習するには、良い教材かもしれません。 子どもに追い抜かされないよう、私も勉強しなくてはいけませんから。

回答No.1

  漢字の読みは親が教えれば良いかと思う......  

nanakora
質問者

お礼

私が逐一教えていたら「教えてもらうと、その分ロスタイムが出るから嫌だ」と言われました。 「この漢字何というの?」「これはね・・・」と言った時点で、折角説明文を読んでいたのに、それが中断してしまいますよね。 それは、本人も嫌なようです。 テキストに私がルビを振っても良いと思ったのですが、それではテキストが見辛くなるのです。 漢字の勉強からしてからでも良いのですが、本人はとにかくパソコンの勉強をしたいそうです。 それと、失礼ですが、貴方の回答は、質問に対する回答では無いと思いますが・・・ 教える事が時間的に間に合わないから、質問したのです。 ご理解下さい。

関連するQ&A

  • Word 2000でふりがな(ルビ)をつけると文字化けしてしまう

    「Word 2000」でふりがな(ルビ)をつけるため「拡張書式設定」から「ルビ」をつけようとすると漢字2文字でも20字程度の符号などに化けてしまいます。どうしたらキチンと「ふりがな」がを表示できるのでしょうか。

  • ワード98のルビ(フリガナ)設定について

     そもそもワードがそれほど得意ではないので単純な事なのかもしれませんが、数人の新人にワードを教えていたときに発生した現象です。みんな同じ文章で同じ漢字にルビを設定していたのですが、一人だけ表示がふりがなと漢字が“,”で区切られて表示してしまいます。具体的に言うと例えば“機械”という漢字にルビを設定したとすると“機械”の上に左揃え、中央等の違いはあるもののちゃんと表示されるのですが、その人のは“きかい,機械”(テキストで書いているのでわかりにくいかもしれませんが、ふりがなの“きかい”はルビの位置で設定したフォントサイズです。)と表示されます。印刷も同じです。この文書を他のパソコンに持っていき、表示させるとちゃんと“機械”の上に“きかい”とふりがなが、ふられています。何か表示上の問題かと思いいろいろ調べてみたのですが、解りません。  ちなみに2000とか2002のバージョンで表示させてみたのですが、ちゃんと表示されていました。誰かお助け下さい。

  • ワード原稿のふり仮名がうまく打てない。

    ワード原稿でうまく”ふり仮名”を入れられません。 漢字を反転させて書式→拡張書式→ルビでOKにすると ふり仮名が文字化けしているようなんです。 とても困っています。聞ける人がいないので 分かるかた、教えて下さい。お願いします。

  • WORDのふりがなの方法

    今、wordで文章を作っていて、漢字全部にふりがなをつけたいのですが、拡張書式のルビでは一字か二字しか出来ません。 一度文章を全部入力し最後に一度で全部、ルビをつける方法ってありますか?

  • Word(ワード)でこども向けにルビの設定をする方法

    Word(ワード)でこども向けに文章を書いており、ルビをふりたいのですが、例えば対象年齢を指定してルビをふることはできるのでしょうか。 小学生4年生や5年生を対象にする文章を書くとして、小学4年生のこどもや5年生のこどもが読めない文字のみにルビをふったりするような機能があれば教えてください。 またそのようなソフトがご存知でしたら ぜひ教えていただきたいのですが宜しくお願い致します。

  • wordでルビの入力方法を教えてください。

    wordで小説を書いています。 漢字の横にルビを入力しようと思って、wordのツールを使い『拡張書式』から『ルビ』を選ぶ方法でやっていたのですが、最初に設定した行数の一行分を使ってしまい全体の仕上がりがおかしくなってしまいます。 一行分の行数を使わずに、振り仮名を入力する方法はありませんか?

  • ルビ付きのワード文書をMacでテキスト保存したい。

    Windows で作成されたルビ付きのワード文書(Word97-2004)があります。これをMacOS10.4または10.5で開き、テキストデータとして編集したいのです。 これをテキストエディットでそのまま開くと文字化けが生じてしまいます。 また、Word(Office2008 for Mac)で開き、書式なしでテキスト保存すると、ルビがなくなってしまいます。理想的なかたちはルビがカッコに入って該当漢字の直後にくるようにしたい(Winsowsではできるらしいのですが)のですが、どのようにすればよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MS PowerPointでのルビ文字入力

    Microsoft PowerPointで入力テキスト文字にルビ(ふりがな)を付けたいのです。別テキストでルビを作成し配置すればよいのでしょうが、出来ればWordの拡張機能ような方法があれば教えて下さい。

  • エクセルからワードに旨く貼り付ける方法知りませんか?

    エクセルからワードに旨く貼り付ける方法知りませんか? 職場で、エクセルで作られている資料の漢字すべてにルビを打つ事になりました。 ところがエクセル内の文章がテキストボックスで作られているので、ルビが打てません。 そこで、テキストボックスの文章をコピーして、エクセルに直接貼り付けてルビを打って、サイズを調整して(3段の段組みになっているので)という作業をしているのですが、ややこしい上に、エクセルを苦手な後輩に次からこの仕事を振りたくても説明も難しく…。 「ワードに作り変えたらルビが打ちやすいので助かる」と上司にも言われたのですが、ただのコピぺではサイズが旨く合いません。 『Excelの表をコピー⇒Wordで、編集⇒形式を選択して貼り付け⇒リンク貼り付け、及びMicrosoftExcelワークシートオブジェクト』 という方法を検索して調べて試したのですが、もとのエクセル資料自体にルビが打てないので、効果がありません。また、エクセルでの編集となると後輩には??なので託せません。 誰か、エクセルの資料をサイズピッタリにワードに貼り付けし、かつワード内で編集できる方法を知りませんか?

  • パワーポイントについて

    パワーポイント2010にて作成した文章の漢字に「ふりがな」をつけたいのですがワードのような「ルビ」ボタンが見当たりません。 方法をご存知の方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう