エクセルからワードへの効果的な貼り付け方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルで作られた資料の漢字にルビを打つために、テキストボックスの文章をワードに貼り付ける方法を知りたいです。
  • ただのコピペではサイズが合わないため、エクセルの表をワードに貼り付ける方法を試しましたが、ルビが打てないという問題が生じました。
  • ワードで編集可能なサイズにエクセルの資料を貼り付ける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルからワードに旨く貼り付ける方法知りませんか?

エクセルからワードに旨く貼り付ける方法知りませんか? 職場で、エクセルで作られている資料の漢字すべてにルビを打つ事になりました。 ところがエクセル内の文章がテキストボックスで作られているので、ルビが打てません。 そこで、テキストボックスの文章をコピーして、エクセルに直接貼り付けてルビを打って、サイズを調整して(3段の段組みになっているので)という作業をしているのですが、ややこしい上に、エクセルを苦手な後輩に次からこの仕事を振りたくても説明も難しく…。 「ワードに作り変えたらルビが打ちやすいので助かる」と上司にも言われたのですが、ただのコピぺではサイズが旨く合いません。 『Excelの表をコピー⇒Wordで、編集⇒形式を選択して貼り付け⇒リンク貼り付け、及びMicrosoftExcelワークシートオブジェクト』 という方法を検索して調べて試したのですが、もとのエクセル資料自体にルビが打てないので、効果がありません。また、エクセルでの編集となると後輩には??なので託せません。 誰か、エクセルの資料をサイズピッタリにワードに貼り付けし、かつワード内で編集できる方法を知りませんか?

• y01ko
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

Excelの資料がどういう作りなのか、 なぜわざわざテキストボックスを使って書いているのか、 テキストボックスの代わりに、セル結合で書くことができないのか などが分からないのですが・・・。 イメージが湧かないので、とりあえずやれそうな方法です。 1) Excelテキストボックスを無しで、セルの結合で作成できないか。  可能なら、Excelのふりがな機能が使えます。 2) テキストボックスの代わりに、Wordオブジェクトを挿入しての文章作成はどうか。  そのままWordのルビ機能が使えます。 3) WordにExcelワークシートオブジェクトとして挿入する。  うまくサイズ調整可能かどうかは、どういうものか分からないと確認できない。  Excelオブジェクトなので、Wordのルビ機能は使えない。  ルビの必要な文章部分は、Wordのテキストボックスで作成して位置合わせする。 4) Excelのテキストボックス内の文字列だけをWordに貼付け、  Wordでルビの設定をしたものを図としてExcel側に貼り付ける。  WordのルビはExcelに引き継がれないので、文字としての貼付けは不可。 など。  

y01ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと、うちの職場でワードオブジェクトを知ってる人は居なかったので(多分ですが) エクセルで長い文章を打つときはテキストボックスを使用していました。 セルの結合は、文章が長くなると数式バーが邪魔だったので思いつきませんでした。(消せるんですね) 今回はワードオブジェクトかセルの結合を使って、このままエクセルで資料を使用していかないか提案してみます。 今回の事で、自分もまだまだエクセルの事をよく分かっていない事が分かりました。 1つ勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

この質問文内容で、聞きたいことが読者に伝わるかな。 質問の柱として Excelで 諸所の 各セルに漢字交じり文があって フリガナを振りたい ということであれば VBAで Sub Macro1() Dim cl As Range For Each cl In Range("a1:A10") Application.GetPhonetic (cl) cl.SetPhonetic Next Cells.Phonetics.Visible = True End Sub を実行すると私の少数例ではフリガナが振られた。 上記コードのRange("a1:A10")はA1:A10のセルを対象にしたことを示す。 ーー メモ帳で文章を書き、それをコピーしてExcelに貼り付け(なぜこれをやるのかー>注1) 上記VBAコードを実行した。 結果はフリガナが振られた。 小生の場合は少数例でのテストであること。 質問者のニーズを十分捉えていないかも知れないこと。 ので、やってみてうまく行かない、結果がおかしなことになる恐れは多い。 そこまで行くには、質問者は下記を勉強する必要がある。 (1)Excelのふりがなの振られるカラクリ(仕組み)はご存知なのかな。 (注1)をした理由はそのことと関係している。 (2)上記のコードを実行するためには、何処にコピペして、実行はどうするのか。 VBAの本などを読む必要がある。 参考 http://www.moug.net/tech/exvba/0050115.htm ーー 基礎にもどって、セル範囲指定して書式ーふりがなの操作で、どうなるかやってみることも必要と思う。 そんなこともやったかどうか質問に書いてないのでは。 ワードに移して、という方法に向かう前に、その前にExcelでテストしてみて、考える方法があるのではと思う。

y01ko
質問者

お礼

説明が下手でしたか。申し訳ありません。 VBAに関しては全然知らないので、時間があれば勉強します。 色々役立つ事ができるのでしょうね。 今回は、明日までに一度報告をしなければ行けないので、ワードオブジェクトかセルの結合で行きたいと思います。

• seastar3
回答No.1

いま試してみましたが、確かにテキストボックスの貼り付けは図として扱われて面倒ですね。 とりあえず、テキストボックス内のテキストを全て選択し、[貼り付け]アイコン中の[形式を選択して貼り付け(S)]を選び、unicodeテキスト形式で貼り付けると、ワード側の設定を生かすことができます。

y01ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々試してみましたが、うまく合致せず…。 エクセルで、ワークオブジェクトか、セルの結合のどちらかで提案してみようと思います。