• 締切済み

賃貸マンション退室時の清掃代に関して

一か月ほど前に3年間住んでいた3LDKの賃貸マンションから引っ越しをしたものです。 新しい家での生活を送っていたところ、前の不動産屋から手紙を頂きました。 内容を見ると退室時の清掃代として、なんと100万円近い金額が書かれた見積り書でした。 明らかにおかしいと思い勘違いではないか?と、電話してみたところ、その金額を払ってくれと言われました。 見積もりの内容はほぼ全ての扉交換とクロスの張り替え、 かなり広い面積のフローリングの重ね張り代など、傷つけた覚えのないものまで請求されています。 なぜ扉を交換するのかと聞くと、 セロハンテープか何かで扉の紙が剥がれてしまっていると、写真を見せられました。 正直呆れてしまうくらいの小さなものです。 壁について聞いてみれば 「画鋲の穴がありましたので。賃貸マンションで画鋲を使わないのは常識ですよ。 他にもペンキのようなものの汚れ(写真で見ると1平方センチメートル位)のようなものもあります。」 などと言われ、壁だけで25万円も請求されています。 ちなみに敷金礼金は無しで入室したので、そこから払われるということはないようです。 過去にもこんな大金を請求された事は無かったですし、 家にはこんな大金を払うお金がありませんので、どうすればいいのか悩んでいます。 本当にこんな大金を払わなければいけないのでしょうか?ご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • _pretty
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.2

契約書を見てないので解りませんが、普通「住人立ち会いの元」で見積りしませんか? 借りる時も、私は「不動産屋さんと一緒に確認して、元から有った傷」等をカメラにおさめたりしました。100万って…有り得ない額ですよね。画ビョウの跡や家具を置いてた跡などは「生活してる中で、当たり前に付く傷」として、普通なら対象外だと思います。

arcdrive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家を出る時に一緒に立会いはしたのですが、 「見積もりは今すぐには出ませんので後で連絡します」と、言われ今に至る次第です。 「画鋲、両面テープ、セロハンテープなどは使用してはいけない。常識ですよ^^」 などと、いわれましたが普通なら対象外なのですね。安心しました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

契約書はどうなっていましたか?確認してください。 こちらに相談を・・・ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

arcdrive
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 契約書はごく普通のもので、故意に傷つけた場合は支払わなければならないなどと書いてあります。 普段から心がけて綺麗に生活してた訳ではないですが、普通に生活してたと思います。 消費生活センターではないですが、法律相談などを受けに行きました。 そこの人は 「こんな法外な金額を請求してくるのはおかしいので、払えないと言って、訴えられるなら応じればいい」 と、言ってくれたので、最低限しか支払う気がない、と不動産に伝えると、 「はあ?」という感じで、 「口で言うのは自由ですから。参考までに大家の負担する分の請求書を見て下さい。」 と、なぜか大家が負担する分の請求書を渡してきました。 もう何が何だかわかりません。 本当に戦うことになるかはわかりませんが、 色々と知識を得たいので、ネットでもこのことについて意見を聞いてみたいと質問させてもらった次第です。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション退室

    回答いただけたら嬉しいです。 今月に1年8カ月住んだ マンションを退室します。4階建ての4階に住んでいてエレベーターなし 3LDKのマンションです。 このマンションに引っ越してきた当初、壁にそって置ける大きな収納棚を取り付けようとしました。 幅150センチくらい 高さが天井から10センチくらい余るくらいの大きな棚です。 それを取り付ける際に 天井と棚をつっぱりで固定するんですが、 つっぱりをしたところ 隅っこの天井が上にずれてしまったんです。 4つ角のある1つの隅っこの天井とが上がってる状態です。 確かに私が壊して?しまったんですが、 つっぱりくらいで 上に上がってしまう天井ってあるんでしょうか? 初めて借りた所なので 賃貸マンションや賃貸アパートの強度には詳しくないですが、疑問に思っています。 そこで 質問したい事が、 1、つっぱりで天井が持ち上がってしまうのか? 2、この持ち上がってしまった天井を直すお金は私が払うのか? です。 良かったら回答お願いします。

  • 賃貸マンション退室後の修理代請求

    親が賃貸マンションに10年住んでいましたが、先週退室しました 約10年すみ、綺麗に使ったとまではいいませんが、普通に入居していました 契約時に約30~40万の敷金を払っていましたが、返ってくるどころかさらに30万程請求され、親が払ってしまいました 実は海外転勤が決まっており、退室の翌日には海外へ~という状況だったので裁判などで争うことが出来ず仕方なく払ったのです 賃貸は通常修理費は家賃に含まれているものだと聞きました 合わせて7・80万も払う必要があるのでしょうか? 10年住んでいたので壁紙等は全部変える必要があるでしょうけど・・・。それに10年間入った当時の家賃を払い続けていましたが、通常少し安くなるはずですよね。実際今入居されている方は私のうちより1万ほど安いみたいです・・・ 私が直接立ち会ったわけではないので詳しい状況がわかりませんが、 ・入居時に壁に時計をかけるために釘の穴を開けている ・理由がわからないがいつのまにか網ガラスにヒビがある この2点はこちらが破損?箇所なのでお金を取られるのは仕方ないですが、これをいれても80万てとりすぎです。 何とか少しでも取り返すこと出来ないでしょうか? 当人が海外にいるので先ほど述べたように裁判などは出来ません。私が代理で文書などで相手方に返すように催促をできないでしょうか?

  • 賃貸マンション退室清算 おかしな所はありませんか?

    賃貸マンションを退去し先日退室清算書が届きました。 1Kのマンションを5年間利用し、喫煙•ペット飼育はありません。壁紙の一部に剥がれや汚れがある状態で退室しました。 敷金は1ヶ月分を支払いしています。 この請求書を見ると近くの駐車場が1日駐車しても最大1200円なのにも関わらず、1日単価3000円で3日間分の請求になっています。 その点については現在大家さんに確認中ではありますが、他の点についても請求全てが信用出来なくなってしまいました。 駐車場や張り替えの際のゴミ処分代はそもそも支払う必要があるのでしょうか? クリーニング代は事前に聞いていた通りの価格なので問題ないのですが、それ以外の点で指摘事項ありましたら教えていただけると助かります。

  • 賃貸マンション退出時の費用負担について質問です。

    賃貸マンション退出時の費用負担について質問です。 家賃58,000共益費5,000の2DKマンションに6年弱居たのですがこの度引っ越しました。 立会いにて仮見積51,450。 内訳は 画鋲傷部分のクロス張替え2箇所(各1m2)12,000×2=24,000 ハウスクリーニング25,000。 この金額は妥当なのでしょうか? 実はこのマンション管理会社、以前にも湯沸器の修理をお願いしたら新品交換費用の負担を求めて来た事があって(ゴネたら結局請求は来ませんでしたが)何か信用できなくて。。。 因みに入居時の敷金・礼金は0、保証金300,000でした。 どなたかアドバイスお願いします。

  • レオパレスを退室するんですが・・・

    キッチンの壁に穴が開いてしまいました。4年住んでいます。退室の時に高額な請求が来るような気がします。ネットで調べたら高額な請求がきたとか、金額が書かれていない請求書に名前書かされそうになったとか・・評判が悪く不安で悩んでいます。レオパレスに住んで退室した経験のある方、詳しく教えてください。お願いします。退室日は今月の31日予定です。

  • 賃貸マンションの壁・・・

    ★今賃貸でマンション借りているんですが、  敷金がないようなものなんです***  最初から、壁などに傷があるのを、不動産  やさんの目の前で指摘したりして、  『この傷、私達が出るとき、指摘されないですよね!』  といったら、しないといってくれました。  そこで、私は結構壁(土壁)に画鋲で穴をあけているん  ですが、結構ばれるんですかね***  確か、『壁に大きな穴をあけない限りは・・・』  といわれた気がするんですが、後で請求されるんですか?  それと、ふすまにも穴を開け、網戸にも穴を空けて  しまい、ダイニングにビニール床にも焦げ後をつけて  しまいました***  経験のある方、教えて下さい***貯金ないんで**  

  • 賃貸マンションの内装を変えたいのですが。

    今、賃貸のマンションに住んでいるのですが、内装をアレンジしようと 思っています。 でもどこまでならやってもいいのかよくわからないので投稿しました。 例えば壁や柱に、画鋲や粘着性のフックを使うようなことから 壁紙を上から貼るようなことや、どこかに棚を作ることなど ここまでなら普通は大丈夫っていうことがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの壁に穴をあけると

    一般的な常識かもしれないのですが、分からないので 質問します。 現在賃貸マンションを借りています。 壁にカレンダーなどをつけたいのですが、 画鋲を指すと穴があいてしまいます。 この部屋には前に住人が居たのですが、 画鋲の後のようなものは一切みあたりません。 ただし、黒いなにか汚れなどはところどころにあります。 なので、壁を全て張り替えたとは思えません。 クリーニングのようなものはしたかもしれません。 画鋲で穴をあけたりしては、いけないのでしょうか? 開けると、今後どのようなことが起こるのでしょうか? うろ覚えでは、敷金か、礼金かのお金が使われて~~と いう話だったと思います。

  • 賃貸マンションをでるとき

    回答お願いします(>_<) 今のマンションを退室して引っ越しをしたいと考えているんですけど、2年契約でまだ1年と2ヵ月くらいしか住んでいません。。 賃貸を借りるのが初めてなのでおよその退室時かかる費用が知りたいです。。 築23年で家賃62000円の6畳1Rで敷金1ヵ月分はらいました。 喫煙者なので壁紙わかえなきゃだと思うのですが… 後ベッドを置いた際に下にダンボールをひいたのですがずれてしまったようで一カ所フローリングにへこみがあります。 後玄関付近の壁にこけて倒れてしまったときに壁に一カ所穴があいてしまいました。 まだ引っ越しは、していないのですがマンションの前で痴漢にあったり変質者がつけてきたりと女の1人暮らしなので怖くて早めにでたいのですが費用が全然わかりません。 およそでいいので教え下さい。。 長文すみませんでした(>_<) よろしくお願いします(>_<)

  • マンションに画鋲ダメ?

    賃貸マンションに引っ越すのですが、壁に画鋲など穴はダメですと言われました。ポスターなどは跡が残らないシールタイプのもので使えますが、時計などは皆さんどうされてますか?賃貸マンションに住んでる方は画鋲など使わないのですか?