• 締切済み

賃貸マンション退室時の清掃代に関して

一か月ほど前に3年間住んでいた3LDKの賃貸マンションから引っ越しをしたものです。 新しい家での生活を送っていたところ、前の不動産屋から手紙を頂きました。 内容を見ると退室時の清掃代として、なんと100万円近い金額が書かれた見積り書でした。 明らかにおかしいと思い勘違いではないか?と、電話してみたところ、その金額を払ってくれと言われました。 見積もりの内容はほぼ全ての扉交換とクロスの張り替え、 かなり広い面積のフローリングの重ね張り代など、傷つけた覚えのないものまで請求されています。 なぜ扉を交換するのかと聞くと、 セロハンテープか何かで扉の紙が剥がれてしまっていると、写真を見せられました。 正直呆れてしまうくらいの小さなものです。 壁について聞いてみれば 「画鋲の穴がありましたので。賃貸マンションで画鋲を使わないのは常識ですよ。 他にもペンキのようなものの汚れ(写真で見ると1平方センチメートル位)のようなものもあります。」 などと言われ、壁だけで25万円も請求されています。 ちなみに敷金礼金は無しで入室したので、そこから払われるということはないようです。 過去にもこんな大金を請求された事は無かったですし、 家にはこんな大金を払うお金がありませんので、どうすればいいのか悩んでいます。 本当にこんな大金を払わなければいけないのでしょうか?ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• _pretty
回答No.2

契約書を見てないので解りませんが、普通「住人立ち会いの元」で見積りしませんか? 借りる時も、私は「不動産屋さんと一緒に確認して、元から有った傷」等をカメラにおさめたりしました。100万って…有り得ない額ですよね。画ビョウの跡や家具を置いてた跡などは「生活してる中で、当たり前に付く傷」として、普通なら対象外だと思います。

arcdrive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家を出る時に一緒に立会いはしたのですが、 「見積もりは今すぐには出ませんので後で連絡します」と、言われ今に至る次第です。 「画鋲、両面テープ、セロハンテープなどは使用してはいけない。常識ですよ^^」 などと、いわれましたが普通なら対象外なのですね。安心しました。

• zorro
回答No.1

契約書はどうなっていましたか?確認してください。 こちらに相談を・・・ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

arcdrive
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 契約書はごく普通のもので、故意に傷つけた場合は支払わなければならないなどと書いてあります。 普段から心がけて綺麗に生活してた訳ではないですが、普通に生活してたと思います。 消費生活センターではないですが、法律相談などを受けに行きました。 そこの人は 「こんな法外な金額を請求してくるのはおかしいので、払えないと言って、訴えられるなら応じればいい」 と、言ってくれたので、最低限しか支払う気がない、と不動産に伝えると、 「はあ?」という感じで、 「口で言うのは自由ですから。参考までに大家の負担する分の請求書を見て下さい。」 と、なぜか大家が負担する分の請求書を渡してきました。 もう何が何だかわかりません。 本当に戦うことになるかはわかりませんが、 色々と知識を得たいので、ネットでもこのことについて意見を聞いてみたいと質問させてもらった次第です。