• 締切済み

疲れたと言うといっそう疲れるメカニズム

なぜ、疲れているときに、「疲れたー」と言うといっそう疲れてしまう感じがするんでしょうか?科学的な根拠ってありますか?カテ違いでしたらすいません。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

言葉には注意を喚起する作用があります。つまり「疲れたー」と言ってしまうと今自分が疲れていることに対する意識が固定されて、どのくらい疲れているかなどを考えるようになります。またほかの人に聞かれると疲れているということが客観的な事実のようになって重くなります。ただ言葉には反面感覚麻痺作用もあるようです。たとえば手をナイフで切ったとき「痛い!」というと一瞬その痛みが軽減します。「疲れた-」も同じで言うと一瞬その時だけは疲れが消えたように思えます。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

自己暗示にかかるから?

関連するQ&A

  • 超能力のメカニズムについて教えてください。

    タイトルの通りです。超能力のメカニズム、科学的な――本当に科学的かオカルトかは別として、超能力の存在を信じている人達の科学的な主張・根拠・提唱するメカニズムというのを知りたいのです。ご存知の方、宜しくお願いします(参考になるサイトを教えて頂けるととても助かります)。

  • 寝るのにも体力がいるという科学的なメカニズム

    を教えてください 本来、脳や体の疲れをとるために眠るのだと思っていましたが その寝る行為自体にも体力がいるのだと聞きます そこで科学的なメカニズムがどうなっているのか検索して色々調べているのですが 学術的な記事にたどり着きません ここのようなQ&Aのサイトでの回答や個人ブログが多いです もしかして巷でなんとなく言われていることで科学的なはなしではないのでしょうか? >脳の中には寝ている間だけ、脳の他の部分を押さえ込む役割をしている部分があって、体力が低下するとこの部分の働きが悪くなる このような記述が唯一根拠の説明としてちらほらありますが 脳のなんという部分なのかなど具体性があません 考察ではなくより科学的な内容で回答いただけますと幸いです

  • 親バカ発生メカニズム

    親ばかが発生するメカニズムというのはどう説明されるのでしょうか? 科学で聞いていい物やらという感じはしますが一応ここで聞いてみました。 ということで、可能な限り科学的に説明していただけるとありがたいです。

  • お香は、なぜ「きく」というのですか?

    カテ違いかなとも思いますが、よろしく。 香道では、どうして「きく」というのでしょうか?根拠なるものがあるのなら教えて下さい。また「きく」はどんな感じをかくのでしょう? よろしくお願いします

  • 人間の太る、痩せるのメカニズム教えて

     人間の太る、痩せるのメカニズムを分かりやすく科学的に説明しているホームページ知りませんか?教えてください。お願いします。

  • こっくりさんのメカニズム

    何回か中学生ぐらいにやったことがありますが、確かに自分の意思と関係なく紙上をペンが動いたような気がしました。 この科学的なメカニズムはどういうことなのでしょうか?

  • 天才と左利き

    どこに質問していいかわからなかったのでここにします。 「科学者や芸術家、過去の天才と呼ばれた人たちには左利きが多く、それには科学的根拠がちゃんとある」という意味の文章を読みました。 しかしどういう科学的根拠なのか説明されていませんでした。 これは本当ですか? 本当だとしたら科学的根拠とはなんなのか教えてください。知りたいので。 おねがいします。

  • 「教えて! goo」にはまる科学的メカニズム

    僕は一度「教えて! goo」を見出すとなかなかやめられないのですが、そのようになってしまう科学的メカニズムを教えてください。

  • サプリメントは効くのか?

    はい、やっちゃいましたw結論が絶対出ない質問w でも斬りに行きます! ま とりあえず行きますかw あのまぁサプリメントっつってもいろいろあると思うけど、そのほとんどが効かない疑惑あるね 今回の質問は察しのとおりその疑惑のあるやつの事ね 「サプリメントは効くのか?」です 「サプリメントは効かないのか?」という質問ではないというところが肝心です 「効かない」って結論づけるためには「効くよ」って結論付けるのと同じレベルの根拠が必要ですからね だれもそんな根拠(科学的データ)持ってないだろうし 「効くのか?」と聞かれて、「効くよ」と答えるには科学的根拠が無ければ誰も信じません 「宇宙人はいる?」→「いるよ」→「見たことあるし、友達も見たことあるって・・・」 あとこんなヤツもいますが・・・「あの星には生命の源の窒素があって~だから宇宙人がいてもおかしくない」とかね と まぁ こんな感じで「自分の経験、自分の理論」=「科学的根拠」というアホは是非答えてくださいw

  • ゲルマニウムボールの効果の科学的説明

    ゲルマニウムボールの効果は、 汗をかきやすい 冷えにくい とかですが、 それって本当に科学的根拠があるのでしょうか?^-^ 疑っているわけではないですが、 科学的根拠が知りたいです。