• ベストアンサー

ジムニーとパジェロミニですが目指している方向性、性能は違うのですか?

ランドクルーザーやパジェロなどより悪路走行は上なのでしょうか? モデルサイクルが長い理由は何なのでしょうか? どっちの方が好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

ジムニーとパジェロミニを同列で考えることに無理があるのは、皆さんの既回答のとおりですね。 >ランドクルーザーやパジェロなどより悪路走行は上なのでしょうか? 昔読んだ記事ですが、富士山頂まで上れる車は、ブルドーザー以外にはジムニーだけだったそうです。 当然、一般車両の話ではなく、山頂測候所まで重量物を運び上げる車両のことですが、自動車路がない5合目から上は、火山灰地を行くしかない・・・無限軌道のブルドーザーが主役ですが、このほかにはワイドタイヤ装着のジムニーだけが上れたとのことです。 ジープ、ランクルは重すぎて、舗装された駐車場から出たとたん、柔らかい火山灰に埋まってスタックして一歩も進めなかったようです。 「万能」というモノはなく、適材適所ですね。 >モデルサイクルが長い理由は何なのでしょうか? 「流行りもの」で買う層も多いのですが、この手の車は「プロの道具」としての購買層も無視できません。 プロは、何よりも信頼性を重視します。「新技術てんこ盛り」よりも、安定した「枯れた技術」が要求されますから、むやみにモデルチェンジしても評価されるとは限りません。 しっかりした基本骨格を構成するためには相応の開発コストが掛かるので、元を取るのに時間が掛かるということもありますね。 また、この手の車は輸出市場も重要ですが、アジア、アフリカの現地の工場で修理できないと、相手国での販売の妨げになるでしょう。 あと、この手の車の車の場合、消防車などの特殊用途の形式認定を受けていることもあるので、簡単に新型に切り替えられなかったりしますね。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.3

違うんですよ(笑)。 「シャシ」(エンジンをとりつけたり、他の部品を取り付ける車のベース部分。プラットフォームともいう)の構造が全く違うんです。 ジムニーのほうが「ショックに頑丈に」出来てるんですね。 あとは「駆動方法」も、同じ四輪駆動でも違いがあります。 本格的なジムニー、待ち乗りも快適なパジェロミニ、ってことでどうでしょうか?。

• k-ayako
回答No.2

ジムニーは「本格派」パジェロミニは「街乗派」でしょうね。 もっとも大きな違いといえば足廻りでしょう。 ジムニーは前後とも直結のリジットアクスエル、パジェロミニは前輪は乗り心地を考えて独立懸架です。 車軸が直結されているということ荒れた道でもそれなりに駆動力を得ることができるんです。 岩に乗り上げて片輪浮いたことを想定してください。反対側はがっちり地面に着いていますよね。 独立懸架だと本当に荒れた道では足がバタつき走りが鈍くなります。 (普通の川原くらいでは変わりません。オフロードコースに限ります) もっともそこまで本格的に走る人がどれだけいるのか・・・ということにはなるんですが。だからランクルとかも今は独立懸架になっていますよね。 またボディーがモノコックのパジェロに対してジムニーはラダーフレーム。 路面の突き上げをしっかりフレームで受け止めるので走っていてもその振動が伝わりにくいですよね。これも走行性能に関係してきます。 ですから本格的にオフロードを走りたいという人は必然的にジムニーを選ぶしかないんです。 モデルサイクルが長いのはそれだけ基本性能がしっかりしていることでしょうね。またお世辞にも売れる車とはいえませんから大きな開発費をかけられないというのもあるでしょう。 ランクルやパジェロとジムニーを比較した場合、どのようなコースを走るかで大きく変わりますね。 以前、三菱の研修センターでパジェロミニ、パジェロジュニア、パジェロと乗り比べたことがありますが、小さなミニは軽快に走れます。でもパワーがないから坂道は苦手。一気に駆け上がらないと上れません。 パジェロは排気量があるから坂道でビビって止まってもそこから何なく再スタートできます。でも車体が大きいから走るも「大きいなりの走り」です。だけど大きいからあらゆる面で安定して走りきることができます。言ってみれば「誰でも簡単にオフロード走行できる」ですね。 パジェロミニはパワーがない分、クラッチとかアクセルワークが重要で「乗りこなす楽しさ」がありました。転がりそうなくらいの傾斜とか坂道をアクセル全快で走る・・・これはサイコーでしたね。 ミニとパジェロの中間のジュニアですが、どっちつかずの車なので中途半端な印象でしたね。それでも軽くてエンジンが大きいからそういった意味ではミニでは怖いけどそれなりに楽しみたい人にはピッタリかな。

• mogmog0101
回答No.1

>方向性、性能は違うのですか? 前者は本格オフローダーとして、今の四駆というより戦闘車両としてのジープを模して発展してきました。後者はシティオフローダー人気を受け。上位モデルの派生商品として発展しています(だから二駆モデルがあります)。 >ランドクルーザーやパジェロなどより悪路走行は上なのでしょうか? 総合的には劣ります。 しかしながら、車重の軽さを生かし、兄貴分が走行できない場面で真価を発揮できたりするので侮れません。 >モデルサイクルが長い理由は何なのでしょうか? ヘビーユーザーほど外観が頻繁に変わることを拒むからです。…ただ、もう少し短くてもいい感じですよね。 >どっちの方が好きですか? 先代ジムニー。現行はまるっこくて×。先代のトラックっぽさが○。