- ベストアンサー
急斜面を登れる車は何がありますか(軍用可)
急斜面を登れる車はどんなタイプのモノがあるでしょうか?急斜面といってもゴツゴツした岩山とか山林とかではなく、あくまで車が走行可能な道というか斜面です。思い浮かぶのはトヨタのランドクルーザー、三菱のパジェロ、ジープなどいろいろありますが、どれが走破性が一番高いでしょうか?またどのくらいの角度までなら車は斜面を登ることができるでしょうか?70度、80度とかそのレベルになってくると不可能な気はしますが、限界はどのくらいだとお思いになるでしょうか?
- mellow91
- お礼率31% (1506/4719)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数10
- ありがとう数12
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
家にあるカタログの範囲でお答えしようと思います。 ニッサンサファリ 登板能力38.6° アプローチアングル37° 三菱パジェロ(旧) アプローチアングル39° 三菱パジェロ(新) アプローチアングル36.5° 三菱デリカスペースギア アプローチアングル25° 三菱デリカD:5 アプローチアングル24° この中で一番上れそうなのはサファリか旧パジェロだと思います。
その他の回答 (9)
- zoukin
- ベストアンサー率20% (2/10)
スズキのキャリィ(軽トラック)に数年前まで設定されていた4WDターボ車は、カタログ上の登坂能力「tanθ=3.83」でした。角度で言うとだいたい80度ですね。もちろん計算上の数値ですが。
- panoram
- ベストアンサー率11% (178/1602)
以前イベントでパジェロの走行会をやっていてラリードライバーの運転で30度くらいの傾斜を上るのに同乗しました。空しか見えませんでした。このあたりが精神的にも限界でしょう。性能的にはもう少しいける車もありますが。 ただ、それの傾斜を下るのはもっと怖いです。
お礼
30度でそんな怖いんですか・・・サンフランシスコで走ったことがありますが、あそこもかなり怖かったです。坂道がボコボコあって。ご回答ありがとうございました!!
- yosiigawa
- ベストアンサー率9% (44/485)
国産車ではカタログ上46°を登れるのはジムニーだけです ウインチを使えば極論ですが90°も可能 蛇足 実際の所30°を上るのは非常に怖いです 事実上ウインチが要ります(余裕が有れば助走して駆け登ります) ダウンヒルは30°あたりでも垂直に降りる感覚です ダウンヒルし後輪を横滑りさせ駆け上るのは オープンのジープやジムニーでないと無理と思います(どちらも販売されなくなっていますが) 自衛隊のパジェロもオートマのため困難との事です またハマー等大型は自重があり無理のようです
- neko_2120
- ベストアンサー率19% (4/21)
戦争になればどんな地形でも走破できなければ勝敗=命にかかわりますので、 ハマーやメガクルーザーがやはりすごいのではないかと思いますよ。 http://jp.youtube.com/results?search_query=Hummer&search_type=&aq=f http://jp.youtube.com/results?search_query=MEGA+CRUISER&search_type=&aq=f
- santana-3
- ベストアンサー率28% (3894/13907)
昔~し、昔。ダイハツのタフトが富士の登坂に挑戦して8合目まで行った事がありました。(30年位昔。今はそんな事できないだろうなぁ)
- opechorse
- ベストアンサー率23% (435/1855)
あくまでも理論上ですが F1などのフォーミュラカーで十分ウイングを立ててダウンフォースをつけたなら 垂直な壁や逆さまでも走れます 一般的な車だと角度45度を超えると、力学的にタイヤを押し付ける力がほとんど掛からなくなるのでかなり大変です
- tach5150
- ベストアンサー率36% (934/2539)
ぱっと思いつくのはメルセデスのウニモグですかね。 45度の斜面でも楽々登れます。 国産のRV車では無理じゃないかな。 http://www.yeng.co.jp/unimog/index.html 角度的には45度程度が限界じゃないでしょうか。 それ以上だと上るかどうか以前にひっくり返りそうですね。
キャタピラー
お礼
うーん、あくまで4輪で知りたかったのですが、参考になります。ありがとうございます。
- okg00
- ベストアンサー率39% (1322/3338)
http://yeng.co.jp/unimog/about/uhn.html ウニモグなら45度ですが、これ以上はウインチ使うなら...
お礼
おお、こんな凄いマシーンがあるんですか。しかしこの高性能マシーンですら45度ですか・・・4輪の限界はそのあたりということですね。ご回答ありがとうございます。
関連するQ&A
- 山道で使える車は?
山道で使える車は? 親父譲りの三菱ジープに乗っておりましたがへたってきましたので、車(中古)に買い直したいと思います。当方、丹波の山で細く急な山道を通っておりますので、それに適した車を求めています。夏は砂地、雨が降れば泥、冬は積雪、車にとって過酷な環境です。さて、どんな車にしたものかと思うのですが、最近の車のことはさっぱりわかりません。とりあえずジープのような形状のような車を見ながら中古車センターをもそもそ歩き回っております。中でトヨタのラブ4(2001年)というのを店員が推薦してくれましたが、この車種は厳しい環境でもいけそうですか? ほかには、ジムニー、Xトレール、パジェロ、パジェロミニなどがありましたが、使えそうな順番をつけるとどんな感じでしょうか。前が三菱ジープでしたのでなんとなく三菱がこういうのに強そうなイメージは持っているのですが・・・
- ベストアンサー
- 国産車
- ウインチ付きの自動車。
ジープ系、トラック系はあまり詳しくないのですが、ウインチ(電動?)が付いている自動車(造園業などのクレーンではない)は、トヨタ ランドクルーザーの他、何かあるでしょうか?ランドクルーザーは真っ先に思い浮かびましたが、やはりランクルのみでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- (SUV・クロカン)車の種類を教えてください。
車を買おうと考えています。 形はサーフ、ランドクルーザー、クルーガーのようなもの を考えていますが、自宅に入りません。 他に似たようなSUV・クロカンの車種があれば教えてください。 (エクストレイル・パジェロ以外でお願いします)
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 車の種類
車の種類が知りたいのですが・・ 例えば三菱でしたら「パジェロ・ランサー・キャンター」 のように三菱には今この種の車「乗用車・トラック他」が ありますよ、というサイトは無いでしょうか? 三菱というのは例でして、他のホンダ・トヨタ・日産・ 又バイクに関しても種類が知りたいのです。 どなたか良いサイトをご存知無いでしょうか。m(__)m
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 新Jeepグランドチェロキー
今度の3月?日に新型車が発売との事ですが……この車どうでしょうか? 私は腰痛ヘルニアなのでなるべく車高があって乗りやすい車を考えてます。 国産車では色々ありますがランドクルーザーは大きすぎるし,プラドはなんか好きになれません。三菱パジェロもなんかイマイチで……よく考えたら外車でもって思いました。 誰か詳しい方のアドバイスが聞きたいです。 ちなみに,時代に逆行してますが燃費については7~8キロ走ればいいかなぁと…… 予算は400万前後ですかね… なにかいい車ありますか?
- ベストアンサー
- 輸入車
- この車がなくなったら国産車メーカーは終わりだ
閲覧ありがとうございます。 昔からこの車のおかげだったけどこの車がなくなったら国産車メーカーは終わりだっていう 重要なポジションにいる車って何がありますか? 私が思いつくのは トヨタだとランドクルーザー、ハイエース、クラウン、カローラぐらいです。
- 締切済み
- 国産車
- 車業界について
現在、様々な要因により車の販売台数など車業界は苦戦をしいられてるとききます。 (1)そんな時代の中で三菱は自社の顔であるパジェロやランエボをなくしてしまいました。周辺の車好きな知り合いからも、「三菱はもう終わりやわ・・代表的な三菱の顔をなくすし、スポーツカーすら今作ってないやん・・」というお話をききました。三菱自動車はこれからどうなっていくのでしょうか?もう、ランエボは2度と作ることはないのでしょうか?又、wrxsti(新型は2025年あたりを目処にでるみたいです)とランエボの対決はレースで2度と見れないのでしょうか? (2)トヨタも2020年にコロナの影響で利益が激減した次期がありました。 一報をきいた時ふと嫌な予感がしました。トヨタがもし経営破綻(倒産)したらと脳裏によぎりました。その流れでグループ会社や子会社のスバルが連鎖的に・・と思ってしまったのです。 実際、トヨタが万が一ダメになった場合日本はどうなってしまうのでしょうか? グループ会社(MAZDA?)や子会社(スバル)もダメになってしまうのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車乗り換え
30歳の公務員で年収は400万程です。 子どもが今後生まれた時のことを想定して 2シーターの車から乗り換えを検討しています。 そこで、 ①ランドクルーザーのプラド150 燃費は良いけど、ディーゼルは不具合が出やすいと 聞くため、ガソリン車を想定。 かつ、年式は2013年〜2015年の300万程で検討 ②パジェロ ロングシェード 4万キロ以内、320万程度で検討 ③ジープ レネゲード 2万キロ以内、認定中古 ④ベンツGLK 3万キロ以内 ⑤デリカd5 新型、旧型どちらでも可能 辺りが、良いかなと思ってたりします。 奥さんから許可が下りるかどうかですが。 そこで、この車種の中で、 ①今後子どもが産まれるなら これだけは辞めたほうが良い車が有れば教えて下さい。 ②子供が出来ても大丈夫な車なら、維持費はどれくらいかかるのか知りたいです。 今後10年くらいは乗りたいのと、通勤は片道15キロ程度。今乗ってる車は燃費が悪いので、月3万くらい燃料代かかってます。タイヤも大きいので、アルミ、タイヤ共に結構かかっています。
- ベストアンサー
- 中古車
- 悪路走破性がもっとも優れた車は?
こんばんは。ラングラーに憧れている者です。 世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の 悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し ますね。個人的には残念だと思います。 さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は 何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー? ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ?? 思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。 ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
80度ってってすごいですね・・・ほぼ垂直じゃないですか・・・ほんとに走破できたら素晴らしいと思いますが・・・ご回答ありがとうございました!!