• ベストアンサー

ホームページ恋愛

お世話になります。 高校1年生(男)の知り合いをもつ大学生(男)です。 つい最近、この子から恋愛相談をうけました。 「相手がいない」 というのが悩みの種だそうです。 この子は、工業系高校に通っています。したがって、同校に通う女子生徒の数は、少ないです。 部活の練習が厳しく、やりがいを求めて「彼女がほしい」と思うようになったとのことです。 クラスや部活の友達が、他校に通う女子高生の個人ホームページ(自己紹介的な内容)を見て接近し、実際に付き合いに発展しているケースもあるそうです。そうした友達の影響もあるのでしょう。 或いは、友達に「彼女がいるとやりがいがある」という言葉を聞かされたのかもしれません。 私は、どういう方向にアプローチしてあげたらいいのか、判断に迷っています。 ホームページ恋愛の場合、恋愛することを目的に、ホームページを訪れ、相手のことを数文字の文字情報から把握します。これが恋愛のスタート地点です。 しかし、本来の恋愛は、一緒に生活、活動等をする過程で生まれる一種の結果であって、それ自体が目的ではないと思います。 ですから、ホームページ恋愛は、スタート地点から不自然だと言えなくもありません。もし、恋愛に発展しても、長く続かないのではないかと思ってしまいます。 そこで、4つの質問をさせていただきたいと思います。 (1)あなたが、同じ状況(高1男の立場)なら、どうしますか? (2)この子の親・友達なら、どのようにアドバイスしますか?また、どう思いますか? (3)ホームページ恋愛のメリットは何でしょう? (4)ホームページ恋愛のデメリットは何でしょう? ご回答いただきますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もあなたより上の年代なのですが、昔からウェブ作成をしていたのである程度現状のオンライン上での恋愛に対しての理解がある方だと思い回答させていただきます。 あなたの言う恋愛の定義は決して間違ってはいませんがいろいろな物の定義は時代によって変わっていくものです。古代エジプトの壁画から「最近の若い者は」的なことが見つかっているくらいですからね。現代は昔のように連絡手段が発達していなく直接恋愛の相手を探し、対面して自分の気持ちを伝えることが少なくなってきているのが現実です。それ以外の方法としてあなたの言うウェブページ内で恋愛相手を募ったりアプローチをかけるのは新たな愛情表現のかたちでしょう。昔はナンパなどの文化がなく相手と知り合うのは見合いかお笹馴染みか親親戚からの紹介などしかなかったことから考えて新しい愛情表現の方法が間違ったものだとは言えません。そのことを前提に1~4にお答えしますと 1.今流行している自己紹介のウェブページで自分の好みの相手を探しアプローチする 2.本当の女性以外にもフィッシング詐欺などいろいろ騙しサイトが存在するのでそういったものに引っかからないようにアドバイスします。そしてごく普通のことだと思います。 3.あなたの知り合いの高校生のように出会いが少ない男性にも日本国中に出会いを求め、知り合えるチャンスがある。 4.いちばん最初の出会い、そして恋愛感情が育つのがオンライン上でのことなのでどうしても疑似恋愛と同じような状態になりがちで、実際に会うような交際方法に推移していってもその関係が続かないことが多い。

bb2318bb
質問者

お礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 第三者視点からのアドバイスは、とても参考になります。 彼に対して、いいアドバイスができそうです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • aniki08
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

私はネット恋愛経験者です、結婚もしましたし、私のHPに来ていた男女の縁をとりもち、仲人をしたこともあります。 結婚して私たちは8年、彼らは6年、今の所両夫婦幸せに暮らしています。 ですからどのような出逢い方でも、不自然と云うことはないと、私は思います。 それがナンパだろうと、合コンだろうと、クラスメイトだろうと。 最後には彼方の気持ちではないでしょうか? 好きなら好きで、後悔しない恋愛をして欲しいと思いますが、 残念ながら結果は誰にも分かりません。 ですから、今の気持ちを信じて進むべきだと思います。 >(1)あなたが、同じ状況(高1男の立場)なら、どうしますか? 彼女の事が気になるなら、まずはとことん話しますネ。 自分のこと、彼女のこと、育った環境や、好き嫌い、趣味のことなど。 とにかく知ることが、スタートではないでしょうか? >(2)この子の親・友達なら、どのようにアドバイスしますか?また、どう思いますか? 即会いではない限り、応援すると思います。反対する理由はないですしネ。 どう思うかは、人によって価値観が違うので一概に言えませんが、 私ならうらやましいとか、自分もとか思うでしょう。 でも、人によっては馬鹿じゃないのとか、だまされてるとか言う人もいるでしょうネ。 でもそれはネットに限らず、あることです。 >(3)ホームページ恋愛のメリットは何でしょう? 相手が見えないせいで、何でも話せる事が最大のメリットかと思います。 今、貴方がこのサイトに投稿している事と同じです。 >(4)ホームページ恋愛のデメリットは何でしょう? 世間一般的に言えば、(3)の真逆ですネ。 相手が見えないのでだましやすいとか、ひどい言動をはく連中もいますから。 私の場合は、住んでる所が遠かったことが、一番のデメリットでしたネ。 ネットだとすごく近い存在なのに、実際は遠くて・・・。 あとは時間です。ネットでチャットとか、メールで会話をしますが、そのうちタイムリーに話したくなってくるので、 時間の調整が難しいこともありました。 最終的には時間を決めて、毎日音声チャットで話して、愛を深めていきましたけどネ。 周りを気にせず、自分に正直に行動するのが一番です。 後悔しても自分の責任!人に相談して良くない結果になれば、多少なりでも、その人を恨みかねません。 とにかく、恋愛は自己責任でと言うのが、本当の自由恋愛だと私は思います。 頑張ってくださいネ♪

bb2318bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり、本当に申し訳ありません。 (パソコンが壊れて修理に出していました・・・) 経験者さんのアドバイスは、とても心強いです。 回答していただき、本当に感謝しています。

関連するQ&A

  • 恋愛がしたいです

    女子大に春から通い始めました。 中学は恋愛ばっかしていましたが、高校は部活に専念していて、たまに友達の紹介で男の子とメールをしたりしていましたが途中で面倒くさくなってすぐにやめていました。 高校3年間恋愛をしてこなかったので、今になってどうすれば恋愛をできるかがわからなくなりました。 友人に告白されればすぐに付き合うといった感じの子がいますが、私は彼女のように見た目で好かれるように派手でもないし可愛くありません。 それに好きでもないのに付き合うというステータスみたいなものはいりません。 それでも男の子と友達になったり恋愛をしたいです。 部活仲間で異性の友人はいますが彼らはみな県外なのでそういうつてみたいなのもありません。 バイトも土日だけでほとんど男の人がいません。 やっぱり合コンしかないのでしょうか? それ以外に男の子と知り合う方法ってないでしょうか? 皆さんはどうやって男の子と知り合いになりましたか? 男の子と特別仲良くなるということが今までなかったので、どうすればいいかわかりません。 「別に恋愛する必要はないでしょ」という回答以外でお願いします。

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 僕は、4月から高校生になった男子です。 僕が行った高校は同じ学校から行く人が少なく、ほとんど新しい生活のスタートのようなものでした。 だから、新しい友達を作っていました。 そこで仲良くなった同じクラスの女子がいます。 その子とは、LINEをしているます。 また、その子は結構可愛くてクラスの男子からも注目されています。 まだ、好きとかいう感情はないのですが、気になっています。 そこで、その子が付き合っているか知りたいです いい方法があったら教えて下さい。

  • 恋愛と関係ないかもしれないですが...

    僕は現在高校1年です。 部活内で仲良くなった先輩(A子さん)に、今度映画とか見に行こうって誘われてOKしたんです。でも約束の3日前あたりに急用で断られたんです。でもヒマだったんで同じ部活で昔から仲のいい女子(B子)を誘って出かけたんです。なんでかって言うとただ単に他の男子や女子は用事があったってだけなんですが、それを他の友達に見られてA子さんに伝わったみたいなんです。それにたいして怒ったみたいで僕は謝ったんですけど、イマイチ何に対して怒ってるかわかんないんです。勝手に先に映画を見に行った事は悪かったと思ってるんですけど、それに対してなのか、それとも女子と出かけた事に怒ってるのかわかんないんです。 僕はB子とは昔からもたまに出かけてるし、別に付き合ってなくても女子と出かけてもいいと思ってます。もちろんその日男友達がヒマだったらそいつと出かけましたけど...。 ちなみにA子さんの事は恋愛対象としてみてないですが、自分にはあまりに複雑な問題なので、まず何がどうなのかを知りたいから、皆さんの力をお借りしたいです。

  • 後輩との恋愛についてです。

    後輩との恋愛についてです。 今高二の男です。 一つ下の子が好きになってしまったのですが、 何とかメールは普通にできるようにはなりました。 その子とは同じ競技をしているのですが 男女別の部活なので、あまり関わることがないです。 んで、困ったことに、まだ喋ったことがないんですよね。 お互い部活がかなり忙しく、学校から家が遠いという難しい事情もあります。 ここで質問です。 ここから少しでも発展させるためには、どうしたらいいですかね? 物凄く抽象的な質問だとは思うのですが、 こうすれば発展するきっかけになるよとか、 こういうメール送ってみればいいんじゃないとか そんな感じのことを教えていただきたいなと思います。 恋愛初心者の癖に、結構難しい恋をしてのは分かるんですが、 物凄く性格的に良い子なので、良い関係になりたいなと思っています。

  • 人付き合い、恋愛に関して教えてください

    高3の男子です!!あっ、ちなみに今は受験勉強中です。 人付き合い、恋愛に関して教えてください。お願いします。 本当に好きな女子がいるんですけど、男らしくなくてすみませんが、その子にどうやって接していればいいか分からなくて、困ってます。   僕のことで書くと、中学の頃は顔に大量の「にきび」がありコンプレックスになっていたので、女子とは全く関わりませんでした。  そして高校はというと、どちらかというとオタク系統の人ばかりいる学校に入ったので、普通(オタクじゃない)の女友達や男の友達も、ここ1年近くでやっと接するようになったばかりで、今まで女子と付き合った経験もなく、だから、人付き合い、恋愛に関しての事は、あまりよく分かりません。 ※また「付き合う」という状態がどういうものなのかも分かりません。 周りの高校生の会話の内容をきいていても、大人らしい会話をしているなと感じてしまい、見えない差を感じてしまいます。以前の僕と比べたらだいぶ良くなったかなと思いますが、それでもまだ何か特別な差があるように感じてしまうのです。 (1)そこでその子のことは本当に好きなのですが、これから、どう接していけばいいのか、付き合いたいのは山々なのですが、付き合うということはその人とどんな関係になるのか教えてください。 (2)すきな気持ちを伝えるべきか、それともその気持ちを殺して、このまま友達の関係でいるべきか、それとも交際を目的とせずに気持ちだけ伝えるか。 (3)恋愛において、会話(コミュニケーション)の内容がとても大事だと思うのですが、一体どのような話(コミュニケーション)をすればよいでしょうか? (4)好きな人の顔が可愛いから、仕草がかわいいから、性格がおっとりしているから、誠実だから、という理由で好きになるっていうのはありですか? 恋愛経験がない僕にどうか教えてください、お願いします。

  • ホームページに

    僕は、あまり知らなかったのですがクラスの女の子のホームページに名前を1文字だけ出して○△○○(△の所に漢字が1文字) と書かれ ・地獄に落ちれ ・あいつは男友達に好かれてないのを知らない ・あいつはクラスのKY などいろいろと書き込まれました。名前はすごく軽く伏せてありましたが、行動とかを見ると自分と分かり、ショックを受けました。 1年9ヶ月好きだった子にヒドいフラれかたをされた後、 他の女の子とすぐに付き合っただけでここまで書かれました。 「あいつは男友達に好かれてないのを知らない」の文で、高校3年間の友達関係を崩されて男友達を信じるのが怖くなりました。 これは、訴える事が可能なのでしょうか?? 文が下手くそですいません。

  • 自分は恋愛をしようと思わないようにしているのに・・

    恋愛というものをいままでしたことがなくどんなものか気になりますが、とても奥手なので怖いです。 自分は18歳の高校三年の男子ですがいわゆる年齢=彼女いない歴というやつです。 小学生のころは「こちらから動かなくても女子からアクションを起こしてきてくれる。」 中学生のころは「こちらから動かなくても女子からアクションを起こしてきてくれるはずなんだけどなぁ。みんな彼女でき始めている。おかしいなぁ。」 と自分がモテるような勘違いをしてきて、 高校生の今は「自分は容姿がだめだったのか。顔とコミュ力と体(筋肉とかの意味で)が重要なんですね。どうりで今までこのざまだったわけだ。」 とやっと気づいたわけです。 今同じ部活だった二年生のある女子が気になっています。その子は明るくアホキャラで面白い子です。 しかし自分は奥手なわけですから特にアプローチをかけることはありませんでした。その子と自分が付き合ったり、告白されるという妄想をしたりするのですが、自分がその子と付き合ってむこうが楽しめるのだろうか?と思うのです。 自分は地味な人間でとくに個性や長所があるわけではありません。向こうは明るく女友達だけでなく男友達も多いでしょう。それなのに地味な僕と付き合うよりはもっといい人があるだろうと思うのです。そのほうがその子にとっても幸せだからやはり恋愛対象としてとらえるのはやめようと思っています。 女性からの立場だと地味なとりえのない男といっしょになりたいと思いますか?告白されてうれしいですか? やはりその子が幸せになれるように自分がその子と接するのは止めようという考えは間違ってはいませんよね?

  • 恋愛に発展しない

    こんにちは 大学生の女子です。 私は男子と友達になるのは得意です。 しかし、恋愛関係に発展しません。 いつも仲のいい友達で終わります。 面白いとか、いじりがいがあるとは言われます。わざとやってる訳では無いのですが… 最近気になる子が現れました。 彼女がいるかどうかもわかりません。 また友達で終わってしまいたくありません。 その子とは毎日顔を合わせます。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 男友達に恋愛感情

    高校生です。 仲の良い男友達がいて、たわいない会話をLINEで続けているのですが、この会話で後の質問に答えてほしいのです。 彼:○○ちゃん(私)は今、リア充? 私:違~う 彼:好きな人いないの? 私:いない。△△(彼)は? 彼:いるよ。 私:え!じゃあ告白しなよ!クリスマスだよ! 彼:うそです。いないです。うそついてごめん。 ってやりとりがあって、そこから恋愛話になって、 私:私より先に△△に彼女ができそ~ 彼:いや、それはないな 私:そんな気がするよ 彼:彼女はほしいけど、部活と勉強が忙しすぎて、正直付き合った後の事を考えるとめんどくさい 私:そうなんだ… 彼:それと、同じ学校の女子(私は違う学校です)、なんかびみょー…… 私:え、△△の学校の女子、可愛い子いるじゃん 彼:びみょー ってやりとりです。 仲良くなって、三年目くらいになる男友達と初‼︎って言っていいくらいの恋愛話をしました。 同時に私の片思いも三年目です… 彼は、私に恋愛感情はない感じですか? 告白はまだしないほうがいいですか?

  • 恋愛相談

    今僕は高3です 中学までは何回か付き合ったりしてたんですが 高校になってから一度も恋してません… というより好きな子が1人も見つかりません…(泣) 女子友達も結構いるし普通に遊んだりするんですが その子らも友達にしかみえず恋愛感情には発展できません 中学の時はそこから好きになり…っていうパターンだったのにどうしてでしょう 告白も何度かされましたがお互いを知らないでだったので 失礼かと思いフってきました 女の子が嫌いってわけでもないし 恋もかなりしたいです! これは出会いがないからでしょうか… いったいどんな対処法があるでしょうか!(泣)