• ベストアンサー

ホームページ恋愛

お世話になります。 高校1年生(男)の知り合いをもつ大学生(男)です。 つい最近、この子から恋愛相談をうけました。 「相手がいない」 というのが悩みの種だそうです。 この子は、工業系高校に通っています。したがって、同校に通う女子生徒の数は、少ないです。 部活の練習が厳しく、やりがいを求めて「彼女がほしい」と思うようになったとのことです。 クラスや部活の友達が、他校に通う女子高生の個人ホームページ(自己紹介的な内容)を見て接近し、実際に付き合いに発展しているケースもあるそうです。そうした友達の影響もあるのでしょう。 或いは、友達に「彼女がいるとやりがいがある」という言葉を聞かされたのかもしれません。 私は、どういう方向にアプローチしてあげたらいいのか、判断に迷っています。 ホームページ恋愛の場合、恋愛することを目的に、ホームページを訪れ、相手のことを数文字の文字情報から把握します。これが恋愛のスタート地点です。 しかし、本来の恋愛は、一緒に生活、活動等をする過程で生まれる一種の結果であって、それ自体が目的ではないと思います。 ですから、ホームページ恋愛は、スタート地点から不自然だと言えなくもありません。もし、恋愛に発展しても、長く続かないのではないかと思ってしまいます。 そこで、4つの質問をさせていただきたいと思います。 (1)あなたが、同じ状況(高1男の立場)なら、どうしますか? (2)この子の親・友達なら、どのようにアドバイスしますか?また、どう思いますか? (3)ホームページ恋愛のメリットは何でしょう? (4)ホームページ恋愛のデメリットは何でしょう? ご回答いただきますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もあなたより上の年代なのですが、昔からウェブ作成をしていたのである程度現状のオンライン上での恋愛に対しての理解がある方だと思い回答させていただきます。 あなたの言う恋愛の定義は決して間違ってはいませんがいろいろな物の定義は時代によって変わっていくものです。古代エジプトの壁画から「最近の若い者は」的なことが見つかっているくらいですからね。現代は昔のように連絡手段が発達していなく直接恋愛の相手を探し、対面して自分の気持ちを伝えることが少なくなってきているのが現実です。それ以外の方法としてあなたの言うウェブページ内で恋愛相手を募ったりアプローチをかけるのは新たな愛情表現のかたちでしょう。昔はナンパなどの文化がなく相手と知り合うのは見合いかお笹馴染みか親親戚からの紹介などしかなかったことから考えて新しい愛情表現の方法が間違ったものだとは言えません。そのことを前提に1~4にお答えしますと 1.今流行している自己紹介のウェブページで自分の好みの相手を探しアプローチする 2.本当の女性以外にもフィッシング詐欺などいろいろ騙しサイトが存在するのでそういったものに引っかからないようにアドバイスします。そしてごく普通のことだと思います。 3.あなたの知り合いの高校生のように出会いが少ない男性にも日本国中に出会いを求め、知り合えるチャンスがある。 4.いちばん最初の出会い、そして恋愛感情が育つのがオンライン上でのことなのでどうしても疑似恋愛と同じような状態になりがちで、実際に会うような交際方法に推移していってもその関係が続かないことが多い。

bb2318bb
質問者

お礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 第三者視点からのアドバイスは、とても参考になります。 彼に対して、いいアドバイスができそうです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• aniki08
回答No.2

私はネット恋愛経験者です、結婚もしましたし、私のHPに来ていた男女の縁をとりもち、仲人をしたこともあります。 結婚して私たちは8年、彼らは6年、今の所両夫婦幸せに暮らしています。 ですからどのような出逢い方でも、不自然と云うことはないと、私は思います。 それがナンパだろうと、合コンだろうと、クラスメイトだろうと。 最後には彼方の気持ちではないでしょうか? 好きなら好きで、後悔しない恋愛をして欲しいと思いますが、 残念ながら結果は誰にも分かりません。 ですから、今の気持ちを信じて進むべきだと思います。 >(1)あなたが、同じ状況(高1男の立場)なら、どうしますか? 彼女の事が気になるなら、まずはとことん話しますネ。 自分のこと、彼女のこと、育った環境や、好き嫌い、趣味のことなど。 とにかく知ることが、スタートではないでしょうか? >(2)この子の親・友達なら、どのようにアドバイスしますか?また、どう思いますか? 即会いではない限り、応援すると思います。反対する理由はないですしネ。 どう思うかは、人によって価値観が違うので一概に言えませんが、 私ならうらやましいとか、自分もとか思うでしょう。 でも、人によっては馬鹿じゃないのとか、だまされてるとか言う人もいるでしょうネ。 でもそれはネットに限らず、あることです。 >(3)ホームページ恋愛のメリットは何でしょう? 相手が見えないせいで、何でも話せる事が最大のメリットかと思います。 今、貴方がこのサイトに投稿している事と同じです。 >(4)ホームページ恋愛のデメリットは何でしょう? 世間一般的に言えば、(3)の真逆ですネ。 相手が見えないのでだましやすいとか、ひどい言動をはく連中もいますから。 私の場合は、住んでる所が遠かったことが、一番のデメリットでしたネ。 ネットだとすごく近い存在なのに、実際は遠くて・・・。 あとは時間です。ネットでチャットとか、メールで会話をしますが、そのうちタイムリーに話したくなってくるので、 時間の調整が難しいこともありました。 最終的には時間を決めて、毎日音声チャットで話して、愛を深めていきましたけどネ。 周りを気にせず、自分に正直に行動するのが一番です。 後悔しても自分の責任!人に相談して良くない結果になれば、多少なりでも、その人を恨みかねません。 とにかく、恋愛は自己責任でと言うのが、本当の自由恋愛だと私は思います。 頑張ってくださいネ♪

bb2318bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり、本当に申し訳ありません。 (パソコンが壊れて修理に出していました・・・) 経験者さんのアドバイスは、とても心強いです。 回答していただき、本当に感謝しています。