• ベストアンサー

レクサスIS250の雪道走行

kurukuru7の回答

• ベストアンサー
回答No.8

雪国でIS250のFRに冬期2シーズン乗ってます。 その前は10年以上前のマークII3000cc(FR)でした。 私は大雪で滑りまくっているFR大好き派です。 まず、基本的に雪道ではスタッドレスタイヤなんですよね。 (下の人が夏タイヤとか言ってるので・・・夏タイヤであれば4WDも同じです) ツアラーVに乗っているのであれば、FRにこだわりがあるでしょう。 私もAWDにするか悩みましたが、根性で大雪の中をFRで走ってます。 当然ですが坂道はダメです。。。 平地でもスタックすることがあります。 でも運転技術で多少は回避できます。 ツアラーVに10年も乗っていれば充分でしょう。 それでも坂道は登れないのは、貴方の腕でなく車(FR)がダメなのです。 1年のうちの数ケ月(FRの人には長く感じます)を我慢できるかです・・・。 個人的な意見ですが、10年前のFR車と最新のFRでは質が違います。 TRCなんて大した役に立ちませんが、VSCは結構助かります。 ただし(オプションの)プリクラッシュシステムやクリアランスソナーは雪が付着するとERRORになります。 尚、当然ですがチェーンは使いません(あり得ません)。

cher100717
質問者

お礼

私の腕でなく車がダメといって頂いてとても恐縮です・・。 確かに冬になると騒ぎ、いつの間にか雪のシーズンは終わる。 雪国に住んでいるのですから騒ぐな!って感じですね。 根性で大雪の中走るのを見習わなきゃいけませんね。 有り難うございました。