• 締切済み

格調高い文章で書かれた本を教えて下さい

noname#111031の回答

noname#111031
noname#111031
回答No.5

コナン ドイルはスコットランド生まれですが。アイルランド系二世だったと思います。彼の ホームズ物は面白いのですが、取っ付きは結構難しいですよ。最近の英語とは感じが結構違います。

bookcat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ドイルはアイルランドと関係のある人だったのですね。 英国ではアイルランドの出身者というのは支配階級に入ることはできるのだろうかということがちょっと気になりました。 ホームズは邦訳で数作品楽しく読みましたが、英語原典は難しいのですか。。。 でももしそういった英語に親しめたならばヴィクトリア期の英国を文章から感じることができるのかなあと思うと楽しみです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリス文学で見える女性像

    日本とイギリスの女性論についてレポートを書くのですが、今のところ考えているのは ・18世紀辺りと現代のイギリス文学を読んで、昔と現代の歴史的背景と女性像についての比較 ・現代のイギリス、日本の女性について比較 のどちらにするか悩んでる段階なのですが、どちらもジェンダーを扱ったテーマなので、それに関する資料を幾つか目を通して決めようかと思ってます そこで ・18世紀頃と現代のイギリス文学で、当時の女性が描かれている作品(ジェーン・オースティンのエマ等)のお薦め作品 ・日本文学で女性像が描かれている作品(「負け犬の遠吠え」等 ・そのほか新書なので女性論が語られているもの ・回答者さんの意見 このうちのどれか是非教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 英米文学について

    英米学史上、最も優れた名文を書いた小説家はだれだと思いますか? あなたが読んだことのある作家の中から選んでください。 小説家でなければ、詩人でも構いません。 (実際の原文などを添えていただければわかりやすいです。) ついでにジャンルを問わず、最も優れているかどうかわからないけど、あなたが名文だ・・もしくは 美しい名文で書かれている(原文が)と思った英文学の小説なども紹介してください。 スパイ小説などでも構いません。

  • あなたの一押しの小説を教えて下さい

    読書の秋ということで、じっくり小説を読みたいと思っています。 1冊完結で文庫でお願いします。 ジャンルはなんでもいいです。 格調高き文学でも、はやっているエンターテイメントでも、ラノベでもかまいません。 よろしくです。

  • おすすめのイギリスの小説

    もうすぐ大学生になる者です。大学生は学問にバイトに遊びにといろいろやりたいのですが、せっかくの春休みなので読書を満喫しています。今まで大衆向けの軽い小説ばかり読んでいたのでこの機会に様々な文学作品に触れたいです。また自分のよく聴く音楽がUKロック(coldplay,oasis,The Beatles,radiohead,muse等)で、そのおかげで英語も好きだし得意科目になりました。ただ、イギリスの小説についてはあまり知りません。是非イギリスの小説で面白い、これは読んでおいた方がいいというような作品がありましたら教えてください。よく読む作家は村上春樹、ポール・オースター、ヘルマン・ヘッセ等です。まとまりのない文章ですみません。 回答の方よろしくお願いします。

  • 私は、文章を読む速さは非常に遅いですが、小説を読書するのが好きです。

    私は、文章を読む速さは非常に遅いですが、小説を読書するのが好きです。 しかし、ネットでも書店でも非常にたくさんあって面白いものかどうか分かりません。 そこでみなさんに一押しを教えていただきたいと思います。 注文が多くてすいませんが、『文庫』の『小説』で、『1冊で完結するか、もしくは1冊目で一区切りついているシリーズ』でお願いします。 ジャンルは、「文学、文芸、ミステリ、サスペンス、ホラー、ハードボイルド、感動、SF、恋愛、冒険、ファンタジー、ラノベ、時代」の13です。 名作から最新まで大丈夫です。 自分で選ぼうにも、実際読んでみるまで面白いかどうか分からないし、読書も遅いし、これといった作品に巡り会えないことも多いので、みなさんよろしくお願いします。

  • イギリス文学と紅茶について

    論文のテーマを「紅茶とイギリス文学」にしようと思っているのですが、英文学作品の中に紅茶に関する描写がなされているものをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。 例)「嵐ヶ丘」エミリー・ブロンテ ちなみに、18,19,20世紀の作品でしたら、更にありがたいです。

  • 現代英米文学で、村上春樹などとequivalentな作家

    日本語の小説がどのように英訳されているかということと比較して、英語の小説がどのように邦訳されているかを見てみたいと思っています。 日→英は、村上春樹、星新一、吉本ばなな、One Piece、のだめなどを考えていますが、 同様な時代性(現代英語、現代文化を反映しているような)を持つ英米豪加(英語原語)などの作家で、お勧めの方を教えてください。 (私は原書はMisteryやFantasyばっかりで文学作品をあまり読まないのでまったく分かりません。よろしくお願いします。)

  • 最近の小説/エッセイでお薦めは?

    楽しみながら勉強したいので、 英語/英米文学に通じている方からみても 「文法的に正しく、美しく分かりやすい英語」だと思われるもので、 最近の(21世紀発表の)、良い小説/エッセイを教えてください。 出来れば未訳のものだと、読書の楽しみが増えてうれしいです。

  • 文章の上手い人はどんな特訓をしているのでしょうか?

    詩人、和歌の歌人、純文学の小説家など、世の中には名文を書ける方がいますけど、一体どうやって文章の特訓をしたのでしょうか? 私は子供のころから和歌が好きで、人生に一つくらいは気持ちのいい「短歌」でも書きたいと思い、歌の学習に良いとされている伊勢物語、万葉集を読んでみたりしましたが、全然短歌が詠めそうになる気配すら感じずに断念。 明治時代などには夏目漱石など翻訳家から、小説家になった人が多いと聞き、英語の本を大量に読みましたが、上がったのは英語力だけで、英語の名文を丸パクリで訳すなら日本語にした時に名文になっているのではと思いましたが、そうもいきません。(意味は同じの駄文になら翻訳可能ですが、、。) 本気で詩人や歌人を目指しているわけではないので、あまり本格的な特訓方法を教えていただいても実践できませんが、とりあえず「コツなどありません、感じたままに書けばよいのです。」みたいな天才だけに通用するようなご回答以外のご回答でお願いします。 (複数の名回答をいただいた場合はBAは選べなくなるので、BAを選ばずに締め切ります。また、一日、一つのお礼文を書くくらいの時間しかありませんので、複数のご回答が付きました場合は、何日かにわたってお礼を返信する事になります。余めご了承ください。)

  • 読みたい本を探しています

    最近の小説は読んだことがないのでよく知りません。 推理小説系はあまり興味がありませんし、流行作品などにも直ぐには 反応しないタイプです。 出来れば純文学系で恋愛もの、ドロドロしていないもの、登場人物が あまり多岐にわたらないもの、心理描写などに奥行きのあるものが良いんですが・・・ 何か面白い作品があったら教えてください。