• ベストアンサー

読みたい本を探しています

最近の小説は読んだことがないのでよく知りません。 推理小説系はあまり興味がありませんし、流行作品などにも直ぐには 反応しないタイプです。 出来れば純文学系で恋愛もの、ドロドロしていないもの、登場人物が あまり多岐にわたらないもの、心理描写などに奥行きのあるものが良いんですが・・・ 何か面白い作品があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ある意味、ちょっとクセのある作家さんですが、 ・松浦理英子氏 『ナチュラル・ウーマン』『セバスチャン』(河出文庫) 『犬身』(朝日新聞社刊) など。 さらりとした文体で味わいのある作家さんとしては、 ・川上弘美氏 『センセイの鞄』(新潮文庫) 『ニシノユキヒコの恋と冒険 』(新潮文庫) など。 松浦氏のものは数が少なく、設定になじめない方もいらっしゃると思いますが、ハマると強烈です。私はもう足抜けできぬほど、どっぷり松浦氏の世界にひたっています。多少ドロドロしていると感じられるかもしれませんが、心理描写などは秀逸です。 川上氏は人気作家の部類になると思います。独特の文体ですが、とても読みやすくてお勧めです。上記の他にもたくさん出版されていますので、Amazonなどで検索されてみては如何でしょうか。

sanapiro
質問者

お礼

有難うございます、大変参考になります。 松浦里英子氏の「ナチュラル・ウーマン」は読んだことがありますが、確かに独特のものが記憶に残っています。ご紹介いただい作品探してみます。

その他の回答 (2)

• suika000
回答No.2

三浦しをんさんの「仏果を得ず」が良かったです。 文楽の若い太夫(語りをする人)の話ですが、現代的で入りやすく、久しぶりに感動しました。

sanapiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 三浦しをんさんの作品は一度読んでみようと思っていました。 早速探してみようと思います。

• blazin
回答No.1

辻仁成さんの 太陽待ちは貴方が書いている部分に当てはまると思いますよ☆

sanapiro
質問者

補足

タイトルが「太陽待ち」でよろしいんですか? 辻仁成さんの作品は「海峡の光」だけは読んだことがあります。 そういえば、心理描写というか読み進む気持ちを起こさせるような そんな作品だったような気がします。 読んでみようと思います。