• 締切済み

中退前の就職活動

デザイン系の短期大学を卒業後、同大学の専攻に進学 しかし専攻1年目で留年を言い渡されました。 理由は課題は出していたが午前中の専攻科目での出席が足りなくなったため。 出席不足の理由は作品作りのためです。 専攻への進学時に就職か進学で迷っていたのですが、 今では就職したい気持ちが強く、来年の3月までに デザイン系の事務所に就職しようと決意しました。 退学願は就職が決まった時点で出すつもりです。 そこで質問です。  1度卒業したとはいえ在学中の身で中途採用や第二新卒として応募出来るのか?  中退理由は素直に伝えるべきか?  就職が決まったのならその時点で学校を辞めて働きたいがそのことは伝えるべきか。  いっそのこと4月から進学していた期間は隠してその間の創作活動をアピールした方がいいんじゃないか?  逆の発想で今すぐ退学願いを提出して中退理由を就職活動に専念するため~にするのは現実的か? などです。 留年宣告と私生活でいろいろあったため少し動揺しているため今の気持ち的には5つ目が強いです がどうも現実的ではいような気がします。 就職難が叫ばれている今、ただでさえ短大なのに中退ということで さらに就職活動が困難にしてしまったのはわかっているつもりです。 ですが中退理由を前向きに伝えられるのか不安です。 無知で世間知らずな学生なので皆さんの意見を知りたいです。 ご回答、きびしめのアドバイスなどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

1度卒業したとはいえ在学中の身で中途採用や第二新卒として応募出来るのか?・・・可能です。  中退理由は素直に伝えるべきか?・・嘘も方便です。  就職が決まったのならその時点で学校を辞めて働きたいがそのことは伝えるべきか。・・・・当然伝えます。  いっそのこと4月から進学していた期間は隠してその間の創作活動をアピールした方がいいんじゃないか?・・・・嘘は禁物です。  逆の発想で今すぐ退学願いを提出して中退理由を就職活動に専念するため~にするのは現実的か?・・・無駄な時間を過ごすことはありません。すぐにでも実行すべきです。

kyo_111
質問者

お礼

細かい返答ありがとうございます。 今やるべきことが少しずつ見えてきました。