蝶の生態、羽化する模様の詳細な辞典を探しています

このQ&Aのポイント
  • 蝶の成長の過程、羽化する瞬間の映像、繭はどのようになっているのかが知りたい
  • 田舎に住んでいるので専門書はネット書店で取り寄せるしかないが中身を見ることができず困っている
  • 鮮明な写真を見ることができる蝶の羽化に関する辞典や専門書を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

蝶の生態、羽化する模様の詳細な辞典を探しています

蝶が羽化する瞬間、繭はどのように開くのか・・・。とても興味があり真剣に研究したいのですが、いろいろな辞典をネット書店などで検索しているのですが「蝶の美しい写真」を掲載したものばかりなのです。蝶の成長の過程、羽化する瞬間の映像、繭はどのようになっているのかが知りたくて仕方ないのです・・・。田舎に住んでいるもので大きな書店はなく、専門書はネット書店で取り寄せるしかないのですが、中身を見ることが出来ず、どれがいいのか日々悩んでおります。 羽化する瞬間、繭の花開く瞬間を収めた写真などを掲載している辞典というか専門書などご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?鮮明な写真を見れるものが嬉しいです。ご存知の方、どうかお勧めの本を教えていただけませんでしょうか?よろしくおねがいいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.2

You Tube で「蝶 羽化」で検索したら、沢山の蝶の羽化のビデオがでてきましたよ。 また、Googleなどの検索エンジンで同じキーワードで検索しても多くの資料が出てきましたけど。 http://www.pteron-world.com/topics/anatomy/pupa/emerge.htm http://homepage3.nifty.com/ueyama/seitai/uka.html

参考URL:
http://jp.youtube.com/
moko0912
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございました! ネットではいろいろあるのですが本では厳しいですかね・・・。 こちらも参考にさせていただきますね。 ありがとうございます! 細部などをやはり詳細に見たいので まだ本の情報をお持ちの方いらっしゃいましたら 教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • reina55
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.3

カテゴリ違いかも・・・ 教えて!goo > 学問&教育 > 生物学 で聞いたほうが良かったかもね。

moko0912
質問者

お礼

イラストの資料ということが頭にあったので ついこちらに聞いてしまいました。 すみません!次回はカテゴリをしっかり考えてみますね。 ありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

テレビにあらゆるものが映ります。 それがいつ映るかわからないのが厄介ですが、 教養バラエティおよび、NHKで深夜にときどき 放映している10分ボックスとかいう映像教材の番組を 録画しておくと当たるかもしれませんよ。

moko0912
質問者

お礼

10分ボックスはたまに生態などやっていますね! でもなかなか見たいものが見れないのが切ないですね・・・。 これからは録画するようにしてみますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • チョウの羽化の様子が分かる動画を探しています

    タイトルの通りです。 一般の方が咄嗟にデジカメで写したような荒いものしか見つからず 困っています。 サナギから羽化し、飛んでいくまでの様子が詳しく分かる動画を探しています。 また、幼虫からサナギまでの成長過程のわかる画像なども欲しいのですが 無いでしょうか。 チョウの種類は何でも良いのですが・・・ アゲハチョウ科であれば尚嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • モンシロチョウの羽化はいつ頃?

    初めまして、質問失礼します。 越冬したモンシロチョウの蛹を観察しています。 モンシロチョウの観察は初めてなので添付する写真のような状態からどのくらいで羽化するか分かる方教えていただきたいです。 ネットで調べても空隙化?というのがいまいちわからずこちらで質問させていただきました。 昨日から随分暖かくなり、本日ぐっと色濃くなっていました。 腐っていたり、寄生など心配しておりましたが恐らく今のところ順調だと思います。 今日か明日かと何度も外へ見に行っています。写真は先程撮影しました。 よろしくお願いします。

  • 繭をつくる蝶っていますか?

    蝶と蛾は同じ鱗翅目で,分類上,区別ができないことは知っていますが,和名で蝶とつくもので繭をつくるものがいるのでしょうか? ざっとネットで検索しても見つからなかったもので,ご存知のかたがいらしたら教えてください。 もちろん,外国種でもかまいません。 (あるいは,和名で”蝶”と名付けられるのは繭をつくらないことが条件なんでしょうか?)

  • アゲハ蝶 冬越し予定の蛹が羽化してしまいそうです

    お世話になります。 飼育箱で飼っていたナミアゲハの幼虫が昨年の秋に蛹になり、そのまま冬越しさせるつもりで保存しておりました。 が、昨日数日ぶりに様子を見たところ、蛹の中に羽根の色や模様が透けて見え、羽化直前のところまで成長してしまっているようです。 こんな寒いときに羽化させるのはかわいそうで、できることなら春まで、それも雪が溶けて花が咲き出す4月頃まで羽化を止められたら、と考えております。 (こちらは雪国ですので春が遅いです) 何かよい方法をご存じの方、ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 蝶の成長

    お世話になっています。 蝶の成長に今すごく興味があります。 卵→幼虫→さなぎ→蝶(でいいんですよね) になる過程が不思議でしかたありません。 その過程を 出来れば映像(DVDやビデオ)、 本やサイトであればなるべく細かく見れるところは ないでしょうか・・? NHKの教育テレビなどでやっていそうなんですが・・。 是非見たいんです! ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします!

  • 蝶が嫌いなもの

    私は蝶が大嫌いなのですが、蝶が嫌いな匂い、物、色などがありますか? 玄関のドアに蝶がいるときがあるのです。偶然だったのかもしれませんが、それだと私は家に入れないんです(/_;)しくしく 逆に好きなものがあれば、それは無くしたいので教えてください(間違っても家に花などは置いてません)。 ネットでさがそうにも写真を見るのも嫌なので誰か教えてください <(_ _)>

  • 時事英語辞典について

    時事英語を専門に掲載している辞書を探しています。 できるだけ新しい語が載っていることを望みます。 書店等で探しても、どれが良いのか分かりません。 まあ、良い悪いの基準は人によって異なるかもしれませんが…。 信頼できる時事英語辞典をご存知の方、教えて下さい。 TOEICや大学入試対策のものは除きます。

  • 蝶の幼虫って??

    小学校低学年で習った記憶がある蝶の一生。 卵から孵って幼虫期を過ごし蛹になって羽化してチョウチョに!といったものだったと思います。 私の記憶では、何チョウかは定かではないのですが、卵から孵るとまずちっちゃい毛虫で、脱皮してイモムシ(青虫とも言う?)になり、その後脱皮を繰り返し緑色の角のある大きなイモムシになって、最後は蛹になって羽化して・・・という一生だったような気がするんです。 それが、イモムシは生まれた時からイモムシで、毛虫は毛虫のまま蛹になる、と今日職場の上司に言われてしまいました。 そう言われれば、そんな気もしますし・・・ ネットで調べてみたのですが、幼虫の画像は極めて少なく(成虫は多いのですが)毛が生えているかどうか確認できる画像も確認できませんでした。 毛虫→青虫(イモムシ)→蛹→チョウ って蝶がいるってご存知の方や、そんな蝶はいないってことをご存知の方おられませんか? なんだか、スッキリしないもので・・・ 20年以上の私の記憶違いを白黒付けたいのです。 よろしくお願いします。

  • 国語辞典、類語辞典を探しています(できればPC用)

    下記の条件に、なるべく当てはまるものを探しています。 ・国語辞典  紙の、分厚い講談社「日本語大辞典」(1989年発行)と、  PC上では富士通「俊敏辞典Ver.3.0」(2000年?学研だの三省堂だのの辞典が、英語含め8種類入っています)  …を使っています。どちらも一長一短なので、困っています。 ・類語辞典  去年あたり書店で、新作を見かけましたが、何しろ分厚い。場所取る。重い。(手持ちの「日本語大辞典」とあわせると、倍になってしまいます) できたら、PCで(ネットにつながず)調べられて、単語数も解説も用例も、充実したものが欲しいのです。 いいものご存知の方、ぜひぜひよろしくお願いします!

  • 蝶や蛾の幼虫写真から名前等を知りたい

    何れも7~8センチ位の 綺麗な青虫と黒虫を見つけ写真に撮ってみました。 当初は何れもアゲハ蝶類の幼虫と思っていたのですが、あとでネットで調べて見たところ どうも違うようで… ますます正体を知りたい思うようになりました。 写真などを貼り付けられて 何の幼虫か知ることの出来るサイト等をご存知でしたら教えてください。