蝶の生態、羽化する模様の詳細な辞典を探しています

このQ&Aのポイント
  • 蝶の成長の過程、羽化する瞬間の映像、繭はどのようになっているのかが知りたい
  • 田舎に住んでいるので専門書はネット書店で取り寄せるしかないが中身を見ることができず困っている
  • 鮮明な写真を見ることができる蝶の羽化に関する辞典や専門書を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

蝶の生態、羽化する模様の詳細な辞典を探しています

蝶が羽化する瞬間、繭はどのように開くのか・・・。とても興味があり真剣に研究したいのですが、いろいろな辞典をネット書店などで検索しているのですが「蝶の美しい写真」を掲載したものばかりなのです。蝶の成長の過程、羽化する瞬間の映像、繭はどのようになっているのかが知りたくて仕方ないのです・・・。田舎に住んでいるもので大きな書店はなく、専門書はネット書店で取り寄せるしかないのですが、中身を見ることが出来ず、どれがいいのか日々悩んでおります。 羽化する瞬間、繭の花開く瞬間を収めた写真などを掲載している辞典というか専門書などご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?鮮明な写真を見れるものが嬉しいです。ご存知の方、どうかお勧めの本を教えていただけませんでしょうか?よろしくおねがいいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora99
回答No.2

You Tube で「蝶 羽化」で検索したら、沢山の蝶の羽化のビデオがでてきましたよ。 また、Googleなどの検索エンジンで同じキーワードで検索しても多くの資料が出てきましたけど。 http://www.pteron-world.com/topics/anatomy/pupa/emerge.htm http://homepage3.nifty.com/ueyama/seitai/uka.html

参考URL:
http://jp.youtube.com/
moko0912
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございました! ネットではいろいろあるのですが本では厳しいですかね・・・。 こちらも参考にさせていただきますね。 ありがとうございます! 細部などをやはり詳細に見たいので まだ本の情報をお持ちの方いらっしゃいましたら 教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (2)

• reina55
回答No.3

カテゴリ違いかも・・・ 教えて!goo > 学問&教育 > 生物学 で聞いたほうが良かったかもね。

moko0912
質問者

お礼

イラストの資料ということが頭にあったので ついこちらに聞いてしまいました。 すみません!次回はカテゴリをしっかり考えてみますね。 ありがとうございました。

• suunan
回答No.1

テレビにあらゆるものが映ります。 それがいつ映るかわからないのが厄介ですが、 教養バラエティおよび、NHKで深夜にときどき 放映している10分ボックスとかいう映像教材の番組を 録画しておくと当たるかもしれませんよ。

moko0912
質問者

お礼

10分ボックスはたまに生態などやっていますね! でもなかなか見たいものが見れないのが切ないですね・・・。 これからは録画するようにしてみますね。 ありがとうございました!