• ベストアンサー

企業と経済の関わり

企業と経済にはどのような関わりがあると思いますか? ちょっと具体的でないのですが、何か思いつくことがあれば、なんでもいいので回答が欲しいです!

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

私ならば次のように書きますね。 【企業とは】 明治の文明開化以来、日本は殖産興業政策をとって、工業化を 推し進めてきた。しかし、そうした政策は官吏の経営能力の欠如で 行き詰まりを見せ始めた。政府は官業払下げという方法で 民間の活力と知識をもって、経済の発展をはかろうとした。 これが企業の出発点である。 【日本式経営】 急速な近代化が進められたことは、日本経済の発展につながったが、 企業では、熟練した労働者の不足と劣悪な環境下での労働者の生活が 問題となってきた。低賃金で、長時間働かせるやり方は、将来的には 企業の衰退、経済の低迷につながることを気付いた経営者は 福利厚生の制度、恩給、退職金制度、終身雇用制を打ち出した。 これが日本式経営である。 今も根強く残っているが、残念ながら、欧米の合理主義的の経営の前には 太刀打ちできなくなっている・ 【企業と経済】 明治以来、近代化の道を進んだ日本経済は,第二次大戦で壊滅的な 打撃を受けたが、技術力、先見性で立ち直り、今や世界の経済をリード する所までになった。 これは、資源を持たない国が企業とともに、国際社会で生き延びるため に研究開発、豊富な知識を持った技術者の育成、生産の能率化を図った ことが大きいであろう。 技術立国として21世紀においても確固たる地位を築く為には 国と企業は一体になって、優秀な人材の育成、新しい産業の創造に 力を入れる必要があろう。 こんな風にまとめてみました。 お役に立つといいですが。

osiete-
質問者

お礼

ありがとうございます~~。 うまくまとめてもらってとても役に立ちそうです。 jakyyさんの回答をもとに自分でまとめてみます!