• ベストアンサー

CMと経済の関わり?

今、個人で「CMと経済状況について」というテーマで調べ学習を進めようと思っています。ちなみに私は学生です。 CMと経済状況というのは・・・以前(3,4年程前)あるTV番組(番組名は分かりません)でその頃その頃のテレビCMのカット数などはその頃の経済状況(景気)が反映されるというのを見ました。これのことです。 これをふと思い出し面白そうだと思ったので研究テーマにしました。 でも、いざ調べようとしてもなかなか情報が集まりません。もし、いいサイトやそれらのことに関して詳しく載っている本などがありましたら是非教えていただきたいです。 また、経済状況との関わりだけでなくてもCMと他の身近な事柄(そのCMの商品・サービスの売れ行き等)やCM製作の裏側、放送時間・・・などなど面白そうなものがあったら少しでも情報をいただきたいです。 よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

企業業績が上がると、広告の予算が増えてCMが活発になり、費用をかけたおもしろいCMか出てきます。 CMがあたると、その商品が爆発的に売れて、企業の業績に寄与します。 逆に、ひんしゅくを買うようなCMだと、極端に売れ行きが落ちたり、出演しているタレントが、問題を起こしただけでも、売れ行きに影響します。 このように、企業は、CMにかなり神経を使っています。 参考urlをご覧ください、何かの参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.cmdb.co.jp/cmdb/index_2.html
piko7531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLはとっても参考になりました!こんなサイトを探していたんです。感謝です!まだまだ「経済」そのものの知識もままならぬような者ですがいいレポートが完成できるようにがんばっていきたいです。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.2

1.CMと経済について  CMとは、企業がマスコミを通じて自社の製品広告をすることですので、経済状況がよくなければCM等の広告宣伝費を捻出できなくなります。昨今の経済状況を反映して、ローカル局のCMが減少しているようです。つまり、今までは地方の企業のCMを地方局が放送をしていましたが、最近では地方局のCMが減少して、キー局である中央の放送局からのCMを放送せざるを得ない状況だそうです。又、同じCMであっても、経費の少ない内容にせざるを得ない状況だと思います。 2.CMが経済に与える影響について  テレビ大好きな日本人ですので、CMによって購買意欲がますと言うことはあるでしょうし、有名タレントを起用したCMの商品は大ヒットします。そのようなことを考えると、CMが経済に与える影響は多大な効果があると思います。

piko7531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CMの現状がだんだん見えてきたような気がします。(本人の勝手な思い込みかもしれませんが・・・)色々調べていくとなかなか奥が深そうです。どうもありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.1

>もし、いいサイトやそれらのことに関して詳しく  載っている本などがありましたら ありません。 のっけからで申し訳ないけど。 厳密に調べた訳じゃ、ないんだけど。 断言します、ありません。 件の番組は見たことがあるような気がしますが 正しい根拠に乗っ取ったものではないと思います。 カット数には、おそらく演出的なトレンドが 反映しているとは思います。 演出的なトレンドは間違いなく時代を反映します。 時代を反映する意味では経済状況と全く無縁だとはいえませんが 逆に経済状況だけが強くCMに反映するわけもないでしょう。 勿論、癒しを求めているような時代には CMのトーン&マナーも癒しが求められることが多くなり つくりがゆったりしてくる可能性はあります。 でも、リエゾンの可能性はそんな程度です。 あるいは、確かにカット数が増えると手間がかかり 撮影時間や編集時間が掛かり、制作費を押し上げるから 不況になるとカット数が減る、といった論理展開もあるかも知れませんが それよりはタレントや海外ロケに掛かる金額の方が 問題としては大きいです。 と、いうわけで期待に沿えなくて申し訳ないのですが でも、仮にカット数と景気の関係が掴めたからといって 何が面白いんだろう?と、私は悩みます。 他に。 売れ行きとの関連性、これは難しいです。 大手の広告代理店や、大きなクライアントだと 独自の広告の効果測定システムをもっていることが多いですが 独自、というのは普遍性がないということでもあり 実際、しょっちゅう効果システムは変更していますし だいたい、門外不出です。 CM製作の裏側、これはCMナウとかコマーシャルフォトなどの 専門誌が出ています。 放送時間、これはこれで私なんかはいつも気にしているんですが 研究テーマとしてはどうなんでしょう? CMっていうのは、マーケティング活動のほんの一部で 華があるから興味を持たれやすいですが 見立つわりには効果の少ないモノです。 だって、piko7531さんはCMで買った商品なんて あります? もちろん、CMで知った商品は多いと思います。 でも、CMで知って→即、買いに行った、なんてこと あります? 出来れば、その辺から深くご研究頂けるとイイかな、と 思います。

piko7531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、テーマはまだ決定しているわけではないのでとても貴重なご意見になりました!自分なりに資料を集めていく上でもまた検討してみたいと思います。