• 締切済み

BMB ワイヤレスレシーバー 検波調整方法

BMB/800MHzワイヤレスマイクレシーバー/WT-8000 検波調整方法をお聞かせください。昨日まで使えたマイクなのにレシーバーのAとBのランプが両方とも片方しか点灯しません? レシーバーを開けてドライバーで直ぐに調整できると聞いたことがあります。

みんなの回答

• sono512
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 800MHzのワイヤレスマイクでは、アンテナを2本(2系統)使って受信状態のいい方をチューナーで選ぶ受信方式をとっているものが多く採用されています。アンテナA/B、2系統の受信状態を示すランプがどちらか片方しか点灯しない場合、点灯しないアンテナ系統にトラブル(ブースター内蔵アンテナのブースター部故障や電源供給断・アンテナをつなぐ同軸ケーブルの切断など)があることが考えられます。アンテナをつなぐケーブルに傷がないか(過去に「ねずみにかじられた」なんてトラブルを経験しました)、ブースター内蔵アンテナであれば、アンテナ部のLEDランプが消灯していないか、などチェックしてみてください。念のためマイクの電池を新しいものに換えて試してみてください。 「レシーバーを開けてドライバーですぐに」調整できるのは、受信周波数(チャンネル)の変更スイッチだと存じます。片方のアンテナ系統で受信(音が途切れ途切れになっているかもしれませんが)できているなら、このスイッチは動かさないでください。

smsm999
質問者

補足

ありがあとうございました。 大変参考になりました。