• ベストアンサー

野菜づくりにマルチを利用した場合、追肥の方法を教えて。

野菜づくりにマルチを利用したいのですが、マルチをした場合の追肥の方法がわかりません。 マルチをした場合の追肥は皆さんどのようにしておられるのか教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.3

基本的にマルチ栽培には「一発肥料」というのをやります。 ですので、追肥はしません。 この一発肥料は、種類,品種,作型によって違うので、近くの肥料屋,JAなどで。 ホームセンターの兄ちゃんはもちろん、オッサンでも知らないことが多いです。 また、追肥をすることが出てくればマルチに穴を開けてやります。 でも、家庭菜園なら面積が少ないでしょうから、マルチをめくってやるのも手です。

cammeo
質問者

お礼

有難うございます。 一定の間に、徐々に肥料分が溶け出す肥料があるのですね。 そのうえ追肥をすることが出てくればマルチに穴を開けて、或いはマルチをめくってでしょうね。 一発肥料を試してみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• manchanf
回答No.2

野菜の種類にもよりますが、株元にやると肥料によっては枯れる心配もあります。どうしても必要であれば、液肥(液体の肥料)を、上から撒く方法をとります。

cammeo
質問者

お礼

株元にやると枯れないか心配なんです。 必要であれば、液肥、きつくないものということでしょうね。 有難うございます。

• nitto3
回答No.1

私は野菜に追肥をしたことがありません。 皆さんやられる方は穴の中、根元においておかれますね。 鶏糞、遅効性肥料などでしょう。

cammeo
質問者

お礼

有難うございます。 必要な場合は、やはり穴の中、根元に遅効性肥料ということになるのでしょうね。