• 締切済み

なぜ専業主婦を馬鹿にする人が多いのでしょうか?

僕は、学生なので専業主婦のことはあまり知りませんが、 専業主婦の方を見下す人が多いように感じました。 なぜそれほどまで馬鹿にするのか意味がわかりません。 確かにキツイ仕事をしている旦那さんから見れば、 家でダラダラしている奥さんはいいよなぁって思うかもしれません。 でも、仕事をしている人でもものすごくつらい仕事もあれば、 ものすごく楽な仕事もあります。 それといっしょで家庭によってすごくキツイなぁって思う 専業主婦の奥さんもいると思います。 それもやっぱり子供がいるかいないかで全く違ってくるかと思いますが、 子供がいるとさらにキツくなると思います。 専業主婦の仕事は、家事だけではなく、旦那さんや子供の精神的フォローだと思います。 特につらいのが子供のことだと思います。 子供って20才になるまでの成長過程が激しいから それに対応するのが精神的にきついかと思うんです。 専業主婦を馬鹿にするサイトを見て、なんか自分は関係ないけど 腹が立ってきたので、質問させてもらいました。 質問というより専業主婦の方はどう思っているのかなぁと。

みんなの回答

noname#72038
noname#72038
回答No.13

こんにちは。 専業主婦です。子供はいないので馬鹿にする人達が言うように自分の時間を作ろうと思えばいくらでも作れます。たしかに夫達の給料で生活しているのにも関わらず「してあげてる」と思っているグウタラな主婦達もいることは知ってます。そういう主婦達のせいでしっかりと専業している主婦達も一緒に見られるのは非常に残念です。 家にいると結構家事もあります。家事・買い物をすると時には気がつくと昼を回ってる慌しさもあります。私は夫がいつでも仕事から安心して帰ってこれるように料理・家事は手を抜かないように自分なりに頑張ってます。家族の要望を聞いて料理などするのも意外と大変です。だけど頑張れるのは夫も私もお互いの仕事にとても感謝しているからです。 兼業主婦と専業主婦、どちらが偉くてどちらか楽とか比べられないと思いますし、どちらかがどちらかを、専業主婦のことを知らない人が馬鹿にするのも間違っています。昔はパートでもして働きたいなぁと考えてましたが今は社会に出て両立しながら働くよりも、夫と私が幸せに暮せるように専業主婦になって「縁の下の力持ち」的な存在になりたいと思っています。それで家族(まだ夫しかいませんが)が幸せでいられるなら嬉しい限りです。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。 偉いかどうかが問題ではなく、 自分がどうすれば、家族が幸せでいられるかどうかですね。 理想の自分があり、理想の家族がある。 これこそが人生の理想の形ですね。 専業主婦がどうとか、兼業主婦がどうとか、仕事がどうとか 言い合ってる時点で問題が間違ってるんだ。 専業主婦というものに批判もくそもないわけですね。 勉強になりました。 専業主婦に関しての批評の輪に入ってしまって、、 なんかマルチ商法にハマった感覚です。 「買う?買わない?」が本来の問題なのに、 「どっちを買うの?」と聞かれて「こっちでしょ」みたいに 買う前提で、本来の問題を通りすぎてしまってました。

• a386886
回答No.12

私も10年位前に、おかしいと思って、掲示板で聞いたり 調べたりしたことがありますが、 意図的に煽っている人間(専業主婦が多いと困る人)がいるらしいです。 聞いたところによると、その頃(10年前くらい)から 始まった活動みたいですよ。 時間が無くて、考えるゆとりがない人が多くなれば 社会がどうなってゆくか、分かりそうなもんですけど、 案外本当の狙いはそれなのかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Pluto08
回答No.11

専業主婦というのはキリがありません 手を抜こうと思えばいくらでも抜けますし、逆に極めようと思ったらそれこそキリがありません。 また、会社のように正当に評価してくれるシステムがあるわけでもありません。せいぜい、旦那さんに「ありがとう」と言われるくらいなのです。 そこがミソで、専業主婦は正当に評価されにくいものなのです。 世の中にはとても頑張っている主婦の方もたくさんいます。 しかし、ネットやメディア上では「妻が料理しない」「掃除・洗濯を嫌がる」と言ったあまり頑張らない専業主婦の方の話題が多くを占めます。 その方が話題になるし、人は楽しいと思うからなのでしょう。 なので、専業主婦はろくなものじゃないというイメージが強くなってしまいます。

質問者

お礼

noname#78267
noname#78267
回答No.10

わたしは、学校を卒業以来仕事を続けている、子供を持つ兼業主婦です。(40代・正社員) 私は、専業主婦をバカにするつもりはありませんが、 実際の所、専業主婦は「楽」だと思います。 こうして私の様に、正社員として働きながら、家事・子育ても、こなしている人は、たくさん居ますし、実際、頑張れば両立は出来ます。 ただ、やはり大変な面もありますが・・・。 かといって、家事・育児は手抜きはしていません。 食事・お弁当については、冷凍食品やレトルト食品など使わず手作りしてますし、子供も無事に育ってくれています。 専業主婦は、自分たちが「楽」だという事を認めず、 こんなにも大変なのよと、アピールしすぎなのだと思います。 実際、時間にだって、相当余裕があるにもかかわらず、そういう事を口にするから、回りから反感をかってしまうのだと思います。 だから、社会の男性達に、バカにされるようになってしまうと言うのもあるのではないでしょうか。 実際、あんまり社会に出た経験もなく専業主婦になった人には、 男性が、毎日、どれだけ大変な思いをして会社勤めをしているのか、わからないのだと思います。 それは、肉体的だけじゃ、ないです。いま会社で生き残ろうと思ったら、精神的にも、とてもキツイんですよ。 それでも、専業主婦をさせてもらっているということは、ご主人は、自分の身を削って専業主婦に「楽」させてくれているようなもの。 毎日、感謝の気持ちで、食事を作り、「ありがとう」を言ってもいいくらいだと思いますよ。 そんな感謝の気持ちを持つでもなく、当然の様に、もしくは、自分の方が大変だ、などのような態度の方が目立つことが多い為に、そういう事を言われてしまうのだと思いますよ。 あなたも、社会に出て、結婚すれば、わかります。

質問者

お礼

• saru_
回答No.9

人間は、自分が属していない特定の集団にレッテルをはって、十把一からげに語るのが好きな動物なんだと思います。 こうした議論は、自分たちが同じグループに属している事を確認し、連帯感を高める効果があるようなので、人類のあけぼの時代から、ずっと行われて来たように思われます。 「東京の人間は冷たい」、「関西人は、漫才みたいに話す」、「九州の人間は声がでかい」なんていうのもそうですし、血液型占いなんかも、わかり易い例だと思います。 いずれにしても、多くの人々にとって、それは単なる一般論でしかなく、飲み会の時のネタ以上の何モノでもありません。 ごく一部の頭の不自由な人が、普遍的な真実のように勘違いして、声高に叫んでいるだけなのです。 専業主婦は、特にサラリーマン層からの、やっかみを買い安いという立ち位置にいるので、特に質問者様の注意を引いたのかもしれませんが、他にも似た話はいくらでもあるし(最近だと公務員なんかの風当たりが強い???)、これからもなくなる事はないでしょう。 インターネットのサイトなんて、個人の努力で立派なものを作るのは簡単ですから、それをもって、主婦を馬鹿にしている人が多いと考えるのは、大いなる勘違いと言えるのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人間は、自分が属していない特定の集団にレッテルをはって、十把一からげに語るのが好きな動物 確かにこれは、そうですね。 だからこそ、全くどちらの分野にも入っていない意見も重要ですね。 やっぱりこういう問題をあげていったらキリがないでしょうね。 でも、主婦を馬鹿にしている人が多いのは、サイトを見ると多数あるので 確かではあると思います。 まぁ視点を変えれば、こんな問題は正直どうでもいいことなのかもしれないですがね。 人間同士の偏見なんて永遠に続くんだろうですね。

回答No.8

働きながらでも家の事をちゃんとこなしている女性はたくさんいます。 そういう人を見ていると「働きながらでも出来ることを1日かけてやっている」と捉える人もいると思います。 専業主婦でも本当に家事を一生懸命こなし、育児をし、ご主人をたてて家庭をしっかり切り盛りされている方もおられますが、そういう事よりも「豪華なランチ」「幼稚園の送り迎え時の数時間にも及ぶ井戸端会議」「手抜きした家事」「家計が苦しいと文句を言うのに働かない」等の方が情報として目立っているように思います。 悪い情報の方が広まりやすいものですからね。 また反対に、専業主婦の方の中には働いている女性を馬鹿にする方も多数おられます。 ・旦那に甲斐性がないに違いない ・子供に目が行き届かないから子供が愛情不足、しつけ不足になっているはず ・家事も雑であろう ・家事や育児より自分の好きなこと(仕事)を優先している ・何かあると「やっぱり奥さんが働いてるから・・・」などと言う 等。 私の感覚ではむしろ働いている女性への風当たりの方がきついように思えます。 子供のフォローに関しては、専業主婦がよりきついとは思えません。 確かに小さいうちはずっと一緒にいたらストレス溜まるだろうなと思いますが、学校に行きだすと専業だろうか共働きだろうが変わらないと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局は、家庭によって様々ということですかね。

• aho0xff
回答No.7

私も専業主婦でもないですけどね。 「妻はセレブ、僕セルフ」 って、何でしたっけ?サラリーマン川柳? コレが典型的だとおもいますよ?つまり「そういうイメージで物言ってる」 って事です。実際がどうだとか私は違うとか知ったこっちゃ無いのですよ。 ぶっちゃけね。人をカテゴリわけして批判するときって大抵そんなモンじゃね? 一時期はやったオタク叩きだってそうでしょ?(今でも変わらん考えの人はいるとおもいますが) たった一人の人間がおかしなことをしただけで「オタクはダメな連中だ」って それとそんな変わらんですよ。 サラリーマンが仕事で重要な商談を決めるために取引先の人に失礼の無い場所を・・・・ って選んだホテルのランチの場所にどう見ても仕事とは関係なさそうなおばさんたちが 雑談でうるさいとかね。それを横目で見たサラリーマンが「なんだこいつら」とかね。 人をカテゴリわけして批判するってそういうことなんじゃないんですかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 一人違う人がいたら批判するってよくありますもんね。

回答No.6

>僕は、学生なので 専業主婦の事も知らないけれど、生計を立てられるような仕事をしている人の事も知らないって事でしょ。 終わりが無い故に人によって負担の差がとてもある主婦業。 お金という一定の価値あるものを得る為に、プロとして責任と役割をまっとうする仕事。 どっちも知らないで、勝手に偏った情報を見て義憤に駆られても仕方ないよ。 馬鹿にする人、擁護する人、どちらにもそれなりの理屈はあるけど、学生にはどちらの本質も理解できない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生として子としての客観的に見た意見です。 学生から見た視点、専業主婦の子として直に接した経験、 を広い視野で客観的に見た意見も必要だと思います。 学生には理解できない。これが一番偏見ですね。 別の角度から見ることができる第三者の意見も重要だと プロとして責任と役割をまっとうする仕事をしている人ならわかると思いますが。

• sousousou
回答No.5

28歳、女です。 共働きで育った人が多くなってきたからじゃないでしょうか。 働きながら、家事もやって、子育てもやる。 そういう母親に育てられた人から見れば、家事と子育てだけを やっている人は劣っていると感じるのかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどぉ。 専業主婦というものが珍しくなってきたからですね。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

「かごに乗る人、担ぐ人、そのまた草履を作る人」  職業に貴賎無し、主婦も立派な職業です。    主婦で無くすみません。

質問者

お礼