• 締切済み

なぜ専業主婦を馬鹿にする人が多いのでしょうか?

僕は、学生なので専業主婦のことはあまり知りませんが、 専業主婦の方を見下す人が多いように感じました。 なぜそれほどまで馬鹿にするのか意味がわかりません。 確かにキツイ仕事をしている旦那さんから見れば、 家でダラダラしている奥さんはいいよなぁって思うかもしれません。 でも、仕事をしている人でもものすごくつらい仕事もあれば、 ものすごく楽な仕事もあります。 それといっしょで家庭によってすごくキツイなぁって思う 専業主婦の奥さんもいると思います。 それもやっぱり子供がいるかいないかで全く違ってくるかと思いますが、 子供がいるとさらにキツくなると思います。 専業主婦の仕事は、家事だけではなく、旦那さんや子供の精神的フォローだと思います。 特につらいのが子供のことだと思います。 子供って20才になるまでの成長過程が激しいから それに対応するのが精神的にきついかと思うんです。 専業主婦を馬鹿にするサイトを見て、なんか自分は関係ないけど 腹が立ってきたので、質問させてもらいました。 質問というより専業主婦の方はどう思っているのかなぁと。

みんなの回答

noname#72038
noname#72038
回答No.13

こんにちは。 専業主婦です。子供はいないので馬鹿にする人達が言うように自分の時間を作ろうと思えばいくらでも作れます。たしかに夫達の給料で生活しているのにも関わらず「してあげてる」と思っているグウタラな主婦達もいることは知ってます。そういう主婦達のせいでしっかりと専業している主婦達も一緒に見られるのは非常に残念です。 家にいると結構家事もあります。家事・買い物をすると時には気がつくと昼を回ってる慌しさもあります。私は夫がいつでも仕事から安心して帰ってこれるように料理・家事は手を抜かないように自分なりに頑張ってます。家族の要望を聞いて料理などするのも意外と大変です。だけど頑張れるのは夫も私もお互いの仕事にとても感謝しているからです。 兼業主婦と専業主婦、どちらが偉くてどちらか楽とか比べられないと思いますし、どちらかがどちらかを、専業主婦のことを知らない人が馬鹿にするのも間違っています。昔はパートでもして働きたいなぁと考えてましたが今は社会に出て両立しながら働くよりも、夫と私が幸せに暮せるように専業主婦になって「縁の下の力持ち」的な存在になりたいと思っています。それで家族(まだ夫しかいませんが)が幸せでいられるなら嬉しい限りです。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。 偉いかどうかが問題ではなく、 自分がどうすれば、家族が幸せでいられるかどうかですね。 理想の自分があり、理想の家族がある。 これこそが人生の理想の形ですね。 専業主婦がどうとか、兼業主婦がどうとか、仕事がどうとか 言い合ってる時点で問題が間違ってるんだ。 専業主婦というものに批判もくそもないわけですね。 勉強になりました。 専業主婦に関しての批評の輪に入ってしまって、、 なんかマルチ商法にハマった感覚です。 「買う?買わない?」が本来の問題なのに、 「どっちを買うの?」と聞かれて「こっちでしょ」みたいに 買う前提で、本来の問題を通りすぎてしまってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a386886
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.12

私も10年位前に、おかしいと思って、掲示板で聞いたり 調べたりしたことがありますが、 意図的に煽っている人間(専業主婦が多いと困る人)がいるらしいです。 聞いたところによると、その頃(10年前くらい)から 始まった活動みたいですよ。 時間が無くて、考えるゆとりがない人が多くなれば 社会がどうなってゆくか、分かりそうなもんですけど、 案外本当の狙いはそれなのかもしれませんね。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pluto08
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.11

専業主婦というのはキリがありません 手を抜こうと思えばいくらでも抜けますし、逆に極めようと思ったらそれこそキリがありません。 また、会社のように正当に評価してくれるシステムがあるわけでもありません。せいぜい、旦那さんに「ありがとう」と言われるくらいなのです。 そこがミソで、専業主婦は正当に評価されにくいものなのです。 世の中にはとても頑張っている主婦の方もたくさんいます。 しかし、ネットやメディア上では「妻が料理しない」「掃除・洗濯を嫌がる」と言ったあまり頑張らない専業主婦の方の話題が多くを占めます。 その方が話題になるし、人は楽しいと思うからなのでしょう。 なので、専業主婦はろくなものじゃないというイメージが強くなってしまいます。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78267
noname#78267
回答No.10

わたしは、学校を卒業以来仕事を続けている、子供を持つ兼業主婦です。(40代・正社員) 私は、専業主婦をバカにするつもりはありませんが、 実際の所、専業主婦は「楽」だと思います。 こうして私の様に、正社員として働きながら、家事・子育ても、こなしている人は、たくさん居ますし、実際、頑張れば両立は出来ます。 ただ、やはり大変な面もありますが・・・。 かといって、家事・育児は手抜きはしていません。 食事・お弁当については、冷凍食品やレトルト食品など使わず手作りしてますし、子供も無事に育ってくれています。 専業主婦は、自分たちが「楽」だという事を認めず、 こんなにも大変なのよと、アピールしすぎなのだと思います。 実際、時間にだって、相当余裕があるにもかかわらず、そういう事を口にするから、回りから反感をかってしまうのだと思います。 だから、社会の男性達に、バカにされるようになってしまうと言うのもあるのではないでしょうか。 実際、あんまり社会に出た経験もなく専業主婦になった人には、 男性が、毎日、どれだけ大変な思いをして会社勤めをしているのか、わからないのだと思います。 それは、肉体的だけじゃ、ないです。いま会社で生き残ろうと思ったら、精神的にも、とてもキツイんですよ。 それでも、専業主婦をさせてもらっているということは、ご主人は、自分の身を削って専業主婦に「楽」させてくれているようなもの。 毎日、感謝の気持ちで、食事を作り、「ありがとう」を言ってもいいくらいだと思いますよ。 そんな感謝の気持ちを持つでもなく、当然の様に、もしくは、自分の方が大変だ、などのような態度の方が目立つことが多い為に、そういう事を言われてしまうのだと思いますよ。 あなたも、社会に出て、結婚すれば、わかります。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saru_
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.9

人間は、自分が属していない特定の集団にレッテルをはって、十把一からげに語るのが好きな動物なんだと思います。 こうした議論は、自分たちが同じグループに属している事を確認し、連帯感を高める効果があるようなので、人類のあけぼの時代から、ずっと行われて来たように思われます。 「東京の人間は冷たい」、「関西人は、漫才みたいに話す」、「九州の人間は声がでかい」なんていうのもそうですし、血液型占いなんかも、わかり易い例だと思います。 いずれにしても、多くの人々にとって、それは単なる一般論でしかなく、飲み会の時のネタ以上の何モノでもありません。 ごく一部の頭の不自由な人が、普遍的な真実のように勘違いして、声高に叫んでいるだけなのです。 専業主婦は、特にサラリーマン層からの、やっかみを買い安いという立ち位置にいるので、特に質問者様の注意を引いたのかもしれませんが、他にも似た話はいくらでもあるし(最近だと公務員なんかの風当たりが強い???)、これからもなくなる事はないでしょう。 インターネットのサイトなんて、個人の努力で立派なものを作るのは簡単ですから、それをもって、主婦を馬鹿にしている人が多いと考えるのは、大いなる勘違いと言えるのではないでしょうか?

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人間は、自分が属していない特定の集団にレッテルをはって、十把一からげに語るのが好きな動物 確かにこれは、そうですね。 だからこそ、全くどちらの分野にも入っていない意見も重要ですね。 やっぱりこういう問題をあげていったらキリがないでしょうね。 でも、主婦を馬鹿にしている人が多いのは、サイトを見ると多数あるので 確かではあると思います。 まぁ視点を変えれば、こんな問題は正直どうでもいいことなのかもしれないですがね。 人間同士の偏見なんて永遠に続くんだろうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

働きながらでも家の事をちゃんとこなしている女性はたくさんいます。 そういう人を見ていると「働きながらでも出来ることを1日かけてやっている」と捉える人もいると思います。 専業主婦でも本当に家事を一生懸命こなし、育児をし、ご主人をたてて家庭をしっかり切り盛りされている方もおられますが、そういう事よりも「豪華なランチ」「幼稚園の送り迎え時の数時間にも及ぶ井戸端会議」「手抜きした家事」「家計が苦しいと文句を言うのに働かない」等の方が情報として目立っているように思います。 悪い情報の方が広まりやすいものですからね。 また反対に、専業主婦の方の中には働いている女性を馬鹿にする方も多数おられます。 ・旦那に甲斐性がないに違いない ・子供に目が行き届かないから子供が愛情不足、しつけ不足になっているはず ・家事も雑であろう ・家事や育児より自分の好きなこと(仕事)を優先している ・何かあると「やっぱり奥さんが働いてるから・・・」などと言う 等。 私の感覚ではむしろ働いている女性への風当たりの方がきついように思えます。 子供のフォローに関しては、専業主婦がよりきついとは思えません。 確かに小さいうちはずっと一緒にいたらストレス溜まるだろうなと思いますが、学校に行きだすと専業だろうか共働きだろうが変わらないと思いますが。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局は、家庭によって様々ということですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.7

私も専業主婦でもないですけどね。 「妻はセレブ、僕セルフ」 って、何でしたっけ?サラリーマン川柳? コレが典型的だとおもいますよ?つまり「そういうイメージで物言ってる」 って事です。実際がどうだとか私は違うとか知ったこっちゃ無いのですよ。 ぶっちゃけね。人をカテゴリわけして批判するときって大抵そんなモンじゃね? 一時期はやったオタク叩きだってそうでしょ?(今でも変わらん考えの人はいるとおもいますが) たった一人の人間がおかしなことをしただけで「オタクはダメな連中だ」って それとそんな変わらんですよ。 サラリーマンが仕事で重要な商談を決めるために取引先の人に失礼の無い場所を・・・・ って選んだホテルのランチの場所にどう見ても仕事とは関係なさそうなおばさんたちが 雑談でうるさいとかね。それを横目で見たサラリーマンが「なんだこいつら」とかね。 人をカテゴリわけして批判するってそういうことなんじゃないんですかね?

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 一人違う人がいたら批判するってよくありますもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>僕は、学生なので 専業主婦の事も知らないけれど、生計を立てられるような仕事をしている人の事も知らないって事でしょ。 終わりが無い故に人によって負担の差がとてもある主婦業。 お金という一定の価値あるものを得る為に、プロとして責任と役割をまっとうする仕事。 どっちも知らないで、勝手に偏った情報を見て義憤に駆られても仕方ないよ。 馬鹿にする人、擁護する人、どちらにもそれなりの理屈はあるけど、学生にはどちらの本質も理解できない。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生として子としての客観的に見た意見です。 学生から見た視点、専業主婦の子として直に接した経験、 を広い視野で客観的に見た意見も必要だと思います。 学生には理解できない。これが一番偏見ですね。 別の角度から見ることができる第三者の意見も重要だと プロとして責任と役割をまっとうする仕事をしている人ならわかると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.5

28歳、女です。 共働きで育った人が多くなってきたからじゃないでしょうか。 働きながら、家事もやって、子育てもやる。 そういう母親に育てられた人から見れば、家事と子育てだけを やっている人は劣っていると感じるのかもしれません。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどぉ。 専業主婦というものが珍しくなってきたからですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.4

「かごに乗る人、担ぐ人、そのまた草履を作る人」  職業に貴賎無し、主婦も立派な職業です。    主婦で無くすみません。

noname#97233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦

    専業主婦の人が夫に家事を手伝ってほしいというのはおこがましいと思うのですがこれは間違いですか? 専業主婦になった従姉妹が旦那さんが家で家事を何一つしないと愚痴っていたので、 「 専業主婦は家事をするのが仕事なのに、それさえ怠るのはおかしい」と言ったところ、「わかってない。」と言われました。 家の中で家事をすればいいだけで、しかもそれすら手伝ってもらえるのなら専業主婦は楽すぎですよね? そんなのでOKなら私も専業主夫になって仕事を嫁にしてほしいです。男女平等なんだから。

  • 男性は自分の奥さまが専業主婦は嫌ですか?

    こんにちは。私は新婚の女性です。 男性の方に質問です。 私は職場で色々あり、仕事を辞め専業主婦になりたいのです。 まだ旦那には言っていませんが、多分反対すると思います。 よく男性で、自分の奥さんは専業主婦でいてほしいと言う人がいますが、そうでない人は、奥さんが専業主婦になるのは嫌ですか? 私が仕事を辞めると、多少生活は苦しくなります。 なんとか説得したいのですが、どうしたらいいでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 専業主婦

    奥さんが専業主婦になれる旦那さんの年収は幾らくらいですか? 子供は一人。 妻は子供が成人するまで専業主婦でいられる場合です

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦は無能ですか?

    最近になって育児サイトを覗くようになったのですが そこでは専業VS兼業と言ったバトルを良く見かけます。 主に専業主婦が叩かれるのですが *社会に出ていないから無能呼ばわり *人(旦那)のお金でぬくぬく暮らしてると書かれる *子供と夫、家事の毎日、それに疑問も感じず  向上心のかけらもないと書かれる 等など、兼業主婦さんから見て専業はダメ人間と書かれます。 誰かが反論意見を書こうものなら「ほら世間を知らない人は困るわね」と 馬鹿にされてます。 匿名と言うのも手伝っているのでしょうけど 世間一般の人なんかも専業主婦に対しそんな風に感じているのでしょうか?

  • 専業主婦になっても働きたくなる?

    私は専業主婦になりたい独身女なのですが 私が勤めてる会社には派遣社員が多く、旦那は稼げるけど、 暇だし自分のお小遣いが欲しいから働きに来る主婦が結構います。 仕事は一般事務で簡単です。 やっぱり子供から手が離れて一日中家にいるのって暇なのでしょうか? でも「私は専業主婦になりたい!」て思っていても、土日になると、 家事を終わらせても暇で 「働きたい!」と言うわけじゃないけど、 「家から出たい!」と言う気持ちになります。 私もいつか結婚して仕事を辞めてもまた働きたいと思っちゃうのかな。

  • 共働きと専業主婦

    旦那の稼ぎが悪くて、働かなければならない人、子供が出来るまではお互いに働いて貯蓄する人、働くのが好きな人、 小さな子供がいるから働きたいけど、専業主婦の人、ゆとりはあるし子なし専業主婦の人・・・。 世の中、いろんなパターンの人が居るとは思うのですが、今回は子なし専業主婦について質問です。 そんな専業主婦って一体、何をして1日過すのでしょうか? 買物とか趣味とか、悠々と生活しているのかなと思ったりしますが毎日そんなことを しているわけじゃないですよね。 友達で「だって、働きたくないんだも~ん」って言ってる人が居て理解できません。 私は結婚したら、働きたいです。(旦那の収入が高い低いは関係ないとして) 専業主婦って1日中、一人で家事をして、旦那の好みの料理作って、旦那の帰りを待って・・・って 旦那のことばかり考えて居そうだし、気がついたらその日は旦那としか会話していないってこともありそうですし。 なんか旦那に依存度が強くなりそうっていうか。 その点、働いていれば、刺激のある会話も笑いも仲間もいるし、例えば旦那と喧嘩していたとしても 働いている間は忘れられるし、生活が生き生きしそうな気がします。 何が正解で何が間違えとか無いと思いますが、ただ疑問なんです。 子供居ない専業主婦って暇なんじゃないのかな、って。 その立場になったことがないので良く解らないんで教えてください。

  • 専業主婦or共働き?

    はじめまして。 結婚後の生活に関しての質問です。 私はまだ独身なのですが、私の既に結婚している友人の奥さんは働いている人はほとんどです。(もちろん、妊娠中、子供が小さいときを除いてですが) ですが、私がいままで付き合ってきた女性のほとんどは、仕事はやめ、家庭に入って、専業主婦になりたいという人が多かったです。 (今、交際している女性もそういっています) しかし、実際、子供がいない専業主婦というのは時間をもてあますとも聞いています。 私は、別に、専業主婦でもかまわないのですが、最近の女性の意識ってどうなんでしょうか? 専業主婦になりたいというのは、家事に専念したいというよりも、もう社会で働きたくないからといった意識があるからでしょうか? 本音の部分が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 子なし専業主婦が羨ましい

    タイトルのままですが。子なし専業主婦の女性が羨ましいです。 「子どもが欲しいが、不妊治療しても授からない…」という、不本意な子なしは除きます。「子どもはどちらでもいい」「子どもは作らないことにした」という選択性の子なしについてです。 まず、旦那さんが十分な稼ぎがあることが羨ましい。子どもがいないのでそこまで収入は必要にならないかもしれませんが、共働きでないと家庭を維持できない収入の男性が多い世の中で、一馬力で十分な所得があることが羨ましい。 また、子どもがいなくても責められないことが羨ましい。「妊娠できなかったら離婚」という人もいる中で、「貴女がいてくれればいい」というのは愛情ですよね?女性をただの「子どもを産む道具」ではなく、一人の人間として愛していますよね?義両親は責めてくるかもしれませんが、旦那さんが守ってくれるなら怖くないでしょう。 専業主婦をさせてくれることが羨ましい。妻が仕事が好きだったのに辞めさせたとなれば話は変わりますが。「仕事でストレスを溜めず、妻にはニコニコ過ごして欲しい」と専業主婦をさせる男性。奥さんが趣味にお金を使う事にも寛容で、奥さんは友達とのアフタヌーンティーや、カルチャースクールで日々を満喫している。 私の友達は、上記のような子なし専業主婦が多いです。趣味に沢山お金を使っても何も言われないし、家事をサボっても怒られないらしくて羨ましいです。「君が健康で、横で笑っていてくれればそれでいい」って無償の愛ですよね?最初は仕事を辞めたくなかった友達も、今は「絶対に専業主婦がいい。快適すぎて、もう働きたくない」と言っています。 「旦那と死別したり、離婚されたら無職だ」と言う人もいるかもしれませんが。友人たちは結婚前は派遣社員かフリーターだったし、それくらいの収入なら離婚してからでも取り戻せると思います。 仕事が大好きな女性は違う意見かもしれませんが。子どもを産まなくても働いていなくてもここまで愛されているなんて、子なし専業主婦って羨ましいですよね?

  • 専業主婦か共働きか

    私26歳(育休中) 旦那26歳 タイトル通り、専業主婦か共働きかで迷っています。 私も旦那も大企業と呼ばれる会社に高卒から勤めています。福利厚生もまあまあ良く、勤続年数が上がればちゃんとお給料も上がっていきますし残業すれば手当もつきます。 旦那は専業主婦希望ですが、共働きに概ね賛成。 義両親は専業主婦の方がいい、 私の両親は共働きがいいと言います。 ●旦那意見 義母が専業主婦だったため旦那は家に帰ってきたとき妻が迎えてくれるのが理想。お金のことは多少苦しくとも子供との時間を大切にしてほしい。共働きだと家事が滞らないか不安。 ●義両親意見 子供の一番を見届けられないのは悲しくないか?(初めて喋った、立った、など) 私のいないところで、嫁はまだ仕事辞めないのかと旦那に言っているらしい。 ●両親意見 せっかく大企業に勤めてるんだから辞めたらもったいない。子供が手を離れてからの再就職は難しい。仕事をしているかっこいいママを子供に見せてあげたほうが良い。 などなど。 実家、義実家に行くたび、それぞれの意見を押し付けられて疲れました。 正直私は今の育児休暇中の仮専業主婦モードがとても楽ちんです。もともと家事が得意ではないので妊娠前の仕事と家事を両立してた頃に比べたら遥かに心が穏やかです。だから専業主婦でもいいなぁと思うのですが…。 マイホームを考えてることや、人付き合いも苦手(ママ友とか無理なタイプ)、夫の稼ぎではやりたい趣味もできないので(楽器演奏が趣味のためお金が掛かります)、お金や自分の気持ちのメリハリのために職場復帰したい気持ちもあります。 また、自分自身が保育園だったのもあって、子供を保育園に預けるのにはまったく抵抗ありません。が、旦那は逆のようです。 旦那のしたい様にすれば家庭は円満なのでしょうが、自分がいなくなってしまうような気がして、なんだか悲しいのです。今まで頑張って仕事してきたキャリアとか、仕事仲間とか失いますよね。 でも仕事復帰しても、旦那のほうが仕事が忙しいから、結局私が家事も育児もすることになりそうな気がしてそれも恐ろしいです(TT) 何度考えても考えても決められない。。 優柔不断な私に喝を入れてください。 専業主婦か共働きか。回答してくださる方のおすすめはどちらか、またそれのメリットデメリットを教えて下さい。今後の生き方を決めるための参考にしたいのでよろしくお願いします。m(__)m