格安ツアーで手数料がかかる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行の安い某有名旅行会社の格安ツアーで、予約後に名義変更手数料がかかりました。しかし、それを疑問視する事態が発生しました。
  • 予約時に名前だけを告げた受付での変更手数料の課金や、請求書の金額の不一致、空席情報の不正確さなどが問題視されました。
  • 手数料がかかっても新たに予約しなおせばよかったという意見もあり、納得できない状況です。
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手数料の取り方が卑怯だと思うのですが、どうしようもないでしょうか。(渡航者変更)

海外旅行の安い某有名旅行会社の 格安ツアーです。 突然出た格安ツアーなので、 いつも旅行に一緒にいくメンバー6人のうち1人としか連絡が取れていない状態で6人分予約しました。 (旅行会社の人に、後からキャンセルはできるのでとりあえず予約したほうが良いといわれたので) 格安セールの開始日だったので お店が開店直後は予約を取ることに専念するため 朝、開店と同時に電話して予約した際には6人の名前だけを告げ、 3時間後に折り返し詳細の電話が来ました。 朝からその3時間後の折り返し電話までの間に、 6人のうち3人は行けるけれど3人は都合が合わず行けないと言う事が分かり でもせっかくの格安ツアーなので、行ける3人の彼氏をそれぞれ説得し 6人そろえました。 そして折り返し電話で3人の名義変更をしたいと申し出たところ 手数料がかかると言われました。 そのとき私は予定があって電話ができない状況であったため 旅行の手続きなどよく知らない女友達に代わりに電話に出てもらったのですが 納得できないところが数点ありました。 今日改めて私から問い合わせたところ、担当者がお休みで 後日まで確認できない状態です。 不明点(1) 名義変更がひとりあたり1万円かかるそうですが たった3時間前の、しかも名前を告げただけの受付なのに 1万円も徴収されてしまうのでしょうか。 不明点(2) 格安の2万円ツアーのはずなのに 届いた請求書は通常ツアーになっています。(3~4万) どういうことなのでしょうか… 不明点(3) 友人が昨日電話をとった3時間後の時点では、 出発日にまだ空席がありました。 何故それが分かるのかというと、昨夜の段階では空席がまだ残っていたからです。 今日になって私が確認して(担当が休みなので別の社員に聞いた話ですが)、手数料が1万円もかかると聞いたため 予約しなおそうとしたときにはもう満席でした。 しかし、昨日はまだ空席が残っていたのですから 名義変更が分かった時点で、2人分キャンセルして(キャンセル手数料はまだかからない期間です) 2人分予約を取り直せばよかっただけの話なのに、 1万円の手数料がかかるという説明もありませんでしたし ぼったくられている気分です。 1万円払うしかないのでしょうか。 3人分の変更手数料3万円を6人で割れば 一人5000円ですが、 なんせ格安ツアーの意味が半減なので納得できません…

質問者が選んだベストアンサー

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  • nebnab
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回答No.1

不明点(1) 通常の旅行約款であれば、旅行者の名前を告げて申込金を支払った時点で契約成立ですから、質問者様のケースではまだ契約は成立していないわけで、名義変更手数料などかかるわけがありません。 ただ、お申し込みになったツアーの約款が、名前を告げただけで契約成立、となっていれば法的には名義変更手数料の徴収はOKと考えざるを得ないかと思います。 しかし、その通常の旅行約款とはちがう約款の内容を質問者様は知らされていないようですから、旅行会社が不誠実といえるでしょう。 不明点(2) 旅行会社の手違いなのか故意なのか… これは当の旅行会社に聞かないとわかりません。 不明点(3) >しかし、昨日はまだ空席が残っていたのですから >名義変更が分かった時点で、2人分キャンセルして(キャンセル手数 >料はまだかからない期間です) >2人分予約を取り直せばよかっただけの話なのに、 >1万円の手数料がかかるという説明もありませんでしたし >ぼったくられている気分です。 2人分じゃなくて3人分ですよね? 全く質問者様のおっしゃるとおりと思います。 ご友人の方に知識があったなら、3人分キャンセル→予約取り直し、グループの一部メンバーの予約取り直しはできないといわれたら、全員分いったんキャンセルして取り直し、と要求できたでしょう。 客の無知につけこんだぼったくりと思われます。 ということで、しかるべき機関を巻き込んで旅行会社に抗議されるのがいいかと思います。 それが面倒であれば、そんなツアーはさっさとキャンセルしちゃいましょう。まだキャンセル料はかからないですよね。そんな気分の悪いツアーに行かなくても生活に支障はないと思います。

deep_pink
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! とても分かりやすいご回答で心強いです。 やっぱりおかしいと思うのは私だけじゃなかったんですね。 ご回答を受けて、旅行約款なども調べました。 その上で再度いくつか質問がございます。 旅行約款を引用しつつ、不明点を 新しい質問を立ててまとめましたので、もしよろしければ、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4479105.html ↑にもご回答頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。 ほんとこんな会社、キャンセルしちゃいたいですよ!笑 しかし友人6人が楽しみにしているので 戦うことにします… 私の代わりに電話をとってくれた友人は 完全に言いくるめられてしまったので 私はそうならないよう 万全に準備を整えて 明日電話したいと思っています。 ご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 >突然出た格安ツアーなので >格安セールの開始日だったので トラブルの原因は↑のような気がします。 突然新聞広告などで告知して発表する超格安ツアーの場合にありがちですね。 穿った見方をすると『早く予約しなくちゃ!』という心理を煽って、 スケジュールや約款など確認せずに申し込みをしてしまうのを狙っているような・・・。 ある意味、こういった『収入』が見込めるから実現できるツアーであるとも言えますね。 実際に『安さに飛びついて予約したけど、行けなくなってキャンセルチャージを払った』 なんて人は大勢いると思いますよ。 でも、厳しいことを言うようですが、やはり申し込みの前に確認すべきことは怠っていますよね? 予約を入れる前にメンバーに確認を取るなんていうことは当り前のことですし、 キャンセルポリシーについて確認するのも当然です。 『特別に安いツアー』の場合は『約款も特別』だと思った方がいいです。 ですから、不明点1)については、キャンセルポリシーがそのようになっているなら仕方がないですね。 まあ、納得がいかないなら『そんな話は聞いていない』と言ってみるとか。 不明点2)については、ここで解決できる問題でもないのでは?? 不明点3)についてもよく分りません。 ただ、自分で電話に出なかったのはよくないですね。

deep_pink
質問者

お礼

申し訳ありません! せっかく回答を頂いたのに ご投稿と同時に、タイミング悪く質問を締め切ってしまいました(泣) ポイントをつけられず残念です(泣)ごめんなさい。 そうですね、確かに約款を確認することは怠っておりました。m(__)m しかし、No1の方の回答を受けて、 調べましたところ、約款の内容は普通のものでして 契約はまだ成立していないことになっていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4479105.html に新しくまとめなおして質問を立てましたので もし良ければそちらにもご回答頂けると嬉しいです。 >ただ、自分で電話に出なかったのはよくないですね。 説明不足で申し訳ありません。 全く関係のない友人に出てもらったのではなく 一緒に旅行に行くメンバーに出てもらったんです。 確かに、こういうことに簡単に言いくるめられないで「怪しいな」と気づくのは メンバーの中ではいつも私なので 私がしっかりしなくてはいけなかったのかもしれませんが、 一緒に旅行に行く友達なので、 役割を分担しようと考えて 電話に出てもらいました。 そしたら言いくるめられてしまったのですが(笑泣) ご回答ありがとうございました。m(__)m

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