• ベストアンサー

パッケージツアーの日程変更

卒業旅行で香港に行きます。 ネットとメールを使い、パッケージツアーを予約しました。 予約の依頼はメールで「○日出発で予約をお願いします」と送り、その日の夕方にはメールで予約確認のメールがきました。 もともと9人で申し込んでいたのですが、一人行けなくなったり、減泊したいという人が現れてしまいました。 そこで、空席があればの話ですが同じパッケージツアーの別の日の出発に変更してもらおうと考えています。 その場合、取消料や変更料というのは通常かかるものなのでしょうか? まだ、申込金を振り込んでおらず、申込書も送っていない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現実問題とすれば、大丈夫だと思います。 契約問題は別にして、実際の運用としては、申込金を振り込んだ時点からは変更・キャンセル料が発生するケースが多いです。実際問題として、お金が入っていないと回収できないですからね。 空いていれば替えられるでしょう。ただし速やかに連絡した方がいいでしょう。

volavola
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 明日朝一で連絡をいれたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#74703
noname#74703
回答No.1

厳密には旅行社との契約がどうなってるのかを調べる必要があるんだけど、普通は大手の旅行社なら、料金を払ってないなら違約金はサービスしてくれることが多いです。私も何度もオマケしてもらってます。 まずは早くその旅行社に連絡することですよ。まずはごねずに誠実に話をすれば通じることが多いです。 楽しんできてくださいね!

volavola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日朝一で連絡をいれたいと思います。