• ベストアンサー

flash playerのハードウェアアクセラレーション

Win2000SP4、X1950PRO  ニコニコやyoutubeで使われるflash player10 にハードウェアアクセラレーションのチェック項があるのですが、チェックを外しても目視できる範囲で画質もCPU使用率も変化ありません。最新のカードではハードウェアアクセラレーションをサポートし、CPU使用率が劇的に下がる等の恩恵があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuconuco
回答No.2

AdobeFlashPlayer10の機能で 動画サイトのプレイヤーが対応しないと全く無意味です。 つまり、GPUの支援機能は働かずCPU使用率が下がりません。 当たり前ですが、ニコニコ動画のMP4動画等をダウンロードして ローカルで対応プレイヤーを使い再生すればGPU支援機能が働きます。 ニコニコ動画の解像度じゃほとんど働きませんけどね。 RadeonHD4850、CCCでGPU使用率を確認しました。 ニコニコ動画 ・現行プレイヤー GPUが使用率があがりません。 ・新プレイヤーテスト版 GPU使用率が上がりません。 まだ開発中なので実装する可能性もあります。 一応要望しておきました。 YouTube GPU使用率が上がりません。 両方ともまだ対応してませんね。 現在対応している動画サイトあるのかな?

その他の回答 (1)

• LPCTSTR
回答No.1

動画を Media Playerで再生するよりFlashの方がCPU使用率が高くなる傾向にあるようです。 あと(知っていたらごめんなさい) グラフィックカードはそれに対応するデバイスドライバーというプログラムをインストールしないと真価が発揮されません。 ということで、http://ati.amd.com/support/driver.htmlでWindows2000に対応したX1950のドライバを探したのですが、みつかりませんでした。 WindowsXPにかえるとインストールできます。