• 締切済み

プロバイダーの変更!!!

現在、INDN回線で、ダイアルアップ接続でLANを通してインターネットをしています。(大手ISP) これから、常時接続のCATVに変更したいと思っています。 そこで質問です。 しばらくの間、今までのISPと新しいブロードバンドのISPと両方の契約を続けるつもりですが、設定の仕方がわかりません。 現在  DSU/TA---HUB---各端末へ  ということで使っています。 今後  CATVモデム---ルーター---HUB---各端末  になると思いますが、  しばらくの間、両方のISPに繋ぐことになると思うのですが・・・。  どのような接続をすればいいのでしょうか。  ソフト的には、「接続先を選んで接続する」方法かと思います。  ブロードバンドルーターは Accton SMC7004BR です。  判りやすい説明でお願いします。  

みんなの回答

• fumi_fumi
回答No.4

大手ISPとのとこですので、大抵は他社IPSからであっても メールの受信は出来るはずです。 CATVにつないでも、現在のメールアカウントの設定を消さずに メールの送受信をすれば受信できます。 CATVでインターネットに接続し、CATVのメールとIPSの メールを同時にチェックできます。 (場合によっては一部設定を変える必要があったり、IPSによっては できなかったりします。詳しくは現在使っているIPSのHPで確認 してください。)

hirocyan
質問者

お礼

現在使っているISP側で、メール転送が出来ることが判りました。 転送を利用したいと思います。 有難う御座いました。

• y_kaz
回答No.3

DSU/TA--HUBとのことなのでダイヤルアップルータを使用してるんでしょうか。であれば必要な時にHUBか端末のイーサネット側を差し替えればいいでしょう。 ただし、ISDN側とCATV側のルータが異なるプライベートIPの場合つなぎ換えの旅に端末を再起動するかアドレス開放しないといけません。 アドレス開放は、DOSプロンプト画面からWINIPCFGを打ち込んで、開放を選択すればいいです。再起動よりは早いと思います。

hirocyan
質問者

お礼

現在使っているISP側で、メール転送が出来ることが判りました。 転送を利用したいと思います。 有難う御座いました。

• HAL007
回答No.2

両方残す意味はメールの受信でしょうか? それだけのことなら、接続方法をCATVに統一してメールの受信を 二つ定義するだけで済みますよ!

hirocyan
質問者

補足

メールの受信です。 二つ定義する  ということですが、定義のしかたが判りません。 お願いします。 WIN98SEです。

回答No.1

現在  DSU/TA---HUB---各端末 今後  CATVモデム---ルーター---HUB---各端末 で、いいですよ。 接続は、ツール→インターネットオプションの接続で、ネットワークが存在しない時には、ダイアルするにしておけば、いいんじゃないでしょうか?

hirocyan
質問者

お礼