• ベストアンサー

車対車の事故に付いて

昨日私の妻が車対車の事故を起こしました。相手方が警察を呼び実況見分を依頼しました。 事故の内容は住宅街の交差点での事故で、実況見分の結果一旦停止の表示はどちらもなく、また道路幅が どちらも同じことからどちらにも過失はあるとのことでした。私の車の後ろ側に相手が突っ込んだ形でしたが 結果的にそうなっただけでコンマ何秒かの違いだからと言われました。 ただ左舷優先っと言うところで妻の方が優先かな?といった内容です。 保険会社に連絡した際も左舷優先と言うところで6:4ぐらいと言われました。内容はこんなところです。 ただ相手方は横柄な態度を取る方でその割合のところで折り合いが付かなさそうです。。。 私は車両保険(免責10万)に入っており多分相手方の任意保険で免責は払われ私の支払いはないと思います。 相手方は車両保険に入っていないようなのでかなり”ごね”てくると思います。実際私の保険会社の方が連絡 したときに無茶苦茶をいっていたようです、、また相手方は人身事故にするいっています。。。 無茶苦茶な内容は”10:0にしろ”とか”相手は交差点で止まってた”とか”こっちはまったく悪くない”とかです。 長々と書きましたが質問です。 質問1) 保険会社の方に相手から10万円の免責をとる事が一番なので割合は相手に対して多少考慮するかもしれないと言われました。 例えばですが免責10万は最悪私が払ってもいいから5:5以下にはしないでくれと主張すると強みになりますか? 相手方は車両保険に入っていないので5割でも支払って貰わないと困ると思うのですが、、、 割合が悪くなった場合何か不都合は出てきますか? 質問2) 相手も奥さんが運転していました。人身事故にするため診断書を上げてくると思われます。 その際私達も人身事故として申し立て出来るのでしょうか?心配なので子供達や奥さんには病院にいかせようと思います。 質問3) 相手は”ごね”続けると思うのですが示談不成立になる場合はあるのでしょうか? 不成立なら自賠責保険で慰謝料請求できなくなるのでしょうか?もし裁判とかになった場合私たちは費用支払いはでてくるのでしょうか? そうなったら車両保険も使えなくなったりするのでしょか? 質問4) 人身事故になった場合免許の点数や罰金罰則はあるのでしょうか? 私は譲って5:5で示談を成立させて物損で終わらせたいのですが、相手はそうはいかない様な方なので こちらもそれなりに対応が必要かと思っています。他にも何か参考意見があれば教えて頂ければ幸いです。 ※昨日の出来事であまり調べる時間がなく何もかも質問するような形になっていますが、 保険会社への連絡や病院等早め早めの対応が必要かと思っていますので何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boro-pc
回答No.2

事故状況が不鮮明なので推測すると 信号機のない交差点、道幅は広くない、互いに交差点を直進中(動いている)、破損箇所が自車:右側後部、相手車:前部(右中心?)という所ですかね で、過失割合が質問者さん側40:相手側60… 基本過失は順当なところですが、私なら交差点を通過が終わりかけている自車に相手が突っ込んで来たという所を突いて、修正要素あり。10%減らせるはずだから自30:相70じゃないと納得しないって言いますね その上で最終的に自40:相60だったら示談するってパターンです それはさておき質問の回答ですが >質問1)最悪私が払ってもいいから5:5以下にはしないでくれ 保険会社に自分の主張をするのは良いですが、ハナから弱腰でそれが相手に伝わったりすると調子に乗っていつまでもゴネてますよ >質問2)人身事故に >質問4)罰金罰則 勝手にやらせておけば良いだけです 一方的な過失(7、80%)が無ければ行政処分もないです 事故により怪我人が出たら人身事故、怪我人がいなければ物損事故です 別に相手が人身って言ってるから対抗して。とするものではありません ご家族の心配に関しては保険契約(人身障害とか搭乗者障害とか)にもよるので保険屋さんに詳しく聞きましょう >質問3)示談不成立に 示談書に納得できなければ不成立にもなります(お互い) 示談->調停->裁判かな(その間に紛センや日弁連って手もありますが今回のケースは互いの保険屋さんでまとめるでしょう) 示談不成立でも最終的には決着がつきますので保険の心配は無用です 裁判の場合は負けたほうが裁判費用を支払います。が、質問文の事故で裁判を起こすのは現実的ではありませんのでほっといて良いと思いますよ(相手の主張がバカ過ぎます、「交差点で止まってた」はちょと気になりますけど) >それなりに対応 相手が車両保険に入ってないとかで質問者さんが同情することはひとっつもありませんので保険会社には凛として対応してください 最悪調停とかになった場合のことに備えて必要書類の用意や、事故やその後の経過を記録しておく。くらいで宜しいかと ちなみにソニー損保ってありますが「日常事故解決費用特約」ってついてないですかね?ま、使わないでしょうけど

sometime7
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >ハナから弱腰でそれが相手に伝わったりすると そうですね。弱腰にならぬように保険会社に強く主張するように致します。 >勝手にやらせておけば良いだけです >一方的な過失(7、80%)が無ければ行政処分もないです そうします。 >示談不成立でも最終的には決着がつきますので保険の心配は無用です 安心しました。しっかりと主張した結果調停等になった場合でもそれはそれですね。 >「交差点で止まってた」はちょと気になりますけど 完全なる言いがかりです。事故跡から見てもそれはありえません。 >「日常事故解決費用特約」 これは保険証券にはなかったです。ついていれば何かあるんでしょうか? 回答者様の内容より気持ちの面で大分楽になりました。相手の態度等に左右されずに、こちらはこちらでしっかりと主張していこうと思います。 本当に参考になりました。あるがとう御座います。

その他の回答 (3)

• masaaki509
回答No.4

(1)車両保険使用すると言う事ですね、対物に関しても使用するのですね、等級プロテクトなければ3等級ダウンですよね? よって過失割合にこだわる必要無いかと思います、もちろん免責の「10万」は取れる過失割合にしてもらったら、 極端な話、免責10万さえ取れれば9:1(質問者様)も1:9(質問者様)も質問者様にとっては過失割合さえこだわらなければ同じ内容ですよね?あとは保険会社が支払いをするので、人身事故でごちゃごちゃするよりよっぽど良いと言うことになります。 そのへんの免責分だけは取ってほしいことだけお願いしたらどうですか?5:5にこだわっても結果は同じですよ。 (2)やられたからやり返すではダメです。 例え人身になっても、保険の過失割合と警察での過失割合は違います。 (3)保険会社に任せておけばいいです、裁判にならないように保険会社が努力してくれます、いきなり裁判はありませんまずは調停でしょう。 そうならないよう過失割合にこだわらない方が良いと言ってるのです、免責さえ払ってもらえれば質問者様の結果は同じですから、その為に高い保険払ってるのではないでしょうか?納得し難い面もあるでしょうが、示談できるのであれば、過失割合は譲歩して、最低限免責分は取ってもらいましょう。 (4)行政処分・刑事処分がありますが、必ず処分されるものではありませんし、警察での過失割合に応じて双方に処分がされるのが基本です。行政処分は(公安委員会)・刑事処分(検察庁が起訴し裁判所に処分検討さします)よって管轄が違いますので、行政処分だけで刑事処分がない時もあります、警察での過失割合・事故状況・あいてが「厳罰にしてくれ」っとお願いすることも考えられます。のでなんとも言えないです。 よって、過失割合だけにこだわると、質問者様の免許にも傷が付くかもしれないと言うことです、保険会社が支払うのですから、過失割合だけにこだわるのは得策とは思えません。 最低免責分は取って貰って、質問者様の支払いが無い様に保険会社に調整してもらいましょう。 質問者様の5:5の根拠はなんでしょう?免責分さえ支払われれば、過失割合は何であれ、質問者様にとっては結果は同じですよね、相手は得をすかもしれませんが、保険とは自分自身を守る為にあるのですから、人身事故になるより、利益ですよね旨く利用しましょう。

• donbe-
回答No.3

基本は加入保険屋に任せて高見の見物的態度で良いと思います。 1→多少譲歩したとしても5:5でしょう。保険屋もそれ以上は譲歩しないでしょうが、車両保険加入ですからどちらに転んでも金銭で、そんなに不利益なことにはならないでしょう。 相手からの対物賠償金額は免責10万に充当できますので、これを下回る対物賠償金額になるとその差額分には負担が生じます。 2→相手がどのような態度であろうと無視すること あなた側ケガがあれば人身にすれば良いことで、ないのに対抗措置にするという考えは不純ですね。 3→裁判もただではありません。そのような懸念はまずないですし、加入保険屋が対応しますので何も心配はいりません。 車両損害のうち免責10万を超える損害は先行して車両保険で支払いされます。免責10万は当面 早期示談ならなければ、立て替え自己負担しなければならない可能性がでてきます。 4→あなたのケガについては相手に 相手にケガがあればあなたに処分がある可能性はあります。診断書に基づく、事故状況・過失などを総合的に加味した検察の判断でなんとも云えません。

sometime7
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >多少譲歩したとしても5:5でしょう。 変に8:2とか9:1とかにされませんよね。私も保険屋に5:5以下はありえないと主張しました。 >あなた側ケガがあれば人身にすれば良いことで、ないのに対抗措置にするという考えは不純ですね。 本日病院に行きました。3人とも全治1週間程度の打撲や鞭打ちみたいです。一応事故診断書は頂きましたが 1週間程度で治るなら保険屋が保障してくれるようです。変に人身事故扱いしない方がいいんですか? >加入保険屋が対応しますので何も心配はいりません 一応保険屋に確認しましたが、今回の事故でそれは多分無く、相手方は遅かれ早かれ割合の承諾をしてくるはずです との事でしたので、あまり気負いせずに”高見の見物的”致します。 >診断書に基づく、事故状況・過失などを総合的に加味した ようは診断書的に軽症と重症では処分が違うということですね。相手方は事故での怪我は無く 診断書がとれたとしても私達と同じく軽症だと思います。人身事故にされてもそれはそれで勝手にやらせておきます。 とても参考になる意見ありがとう御座います。

回答No.1

相手が横暴な人だったら、 相手の事を考慮する必要は無いのではないですか? その比率が変わると来年からずっとsometime7さんの保険料の増額になります。譲歩の必要は無いと思います。(保険会社に対しても不利益を与えてしまいます。) sometime7さんの保険は弁護士特約とかって入っていますか? 入っているようでしたら、裁判になっても良い気がします。 車両保険にすら入っていないので当然相手は入っていないと思うので、sometime7さんが不利な状態にはならないと思います。 そもそも車対車の事故で人身ってありえるんでしたっけ? 単純に通院費用よこせとか傷病休暇中の保障しろとかって言いがかりなんじゃないですか?怪我が偽装なら詐欺にでも発達してしまうのではないでしょうか・・・・ すみません読み返したら1,3の回答にしかなってませんでした。

sometime7
質問者

お礼

ご回答本当にありがとう御座います。 >譲歩の必要は無いと思います。 真実をありのままに受け入れている私に対して、相手方は無いような事をでっち上げるような方なので 譲歩せずに対立するべきですね。。。 >保険は弁護士特約 保険証券の方確認しましたがそういった内容はないようです。。。保険会社はソニー損保です。 >通院費用よこせとか傷病休暇中の保障 事故当初に当人同士(私の妻と相手の妻)は大丈夫であることを確認しあっています。 ややっこしく発展させているのは相手方の旦那さんです。。。 相手が診断書が出たとしたら私の自賠責より支払いになり、私には請求はこないと思っていいでしょうか。。。 本当にありがとう御座います大変参考になります。