• ベストアンサー

コーヒー業界に詳しい方いますか

昨日も似たような質問をさせていただきましたが、少し違うので改めて質問させていただきます。 エスプレッソマシンを海外から購入も検討中です。その場合、メンテナンスが日本で必要になると思いますが機械を購入しなくてもメンテナンスだけ請け負ってくれる会社はあるのでしょうか。スターバックスなどは、定期的にメンテナンスをしてもらってると聞いたのですが・・・。 (日本か海外どちらから購入するか検討中です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meikai
回答No.1

>スターバックスなどは、定期的にメンテナンスをしてもらってると聞いたのですが・・・。 この点について、私には疑問が残るのですが・・・ (メンテナンスをしてもらっている、というのがスタバ店舗のマシンのことでしたら、すっとばしてください) スタバ公式HPのFAQには Q. 海外のスターバックスで購入した商品が壊れてしまいました。どうしたらよいですか? A. アメリカ合衆国、カナダで購入したものについては、米国スターバックスコーヒーカンパニーのホームページwww.starbucks.comにある「contact us」からお問合せください。 日本では修理、交換、返品は出来かねますので、ご了承ください。 とあります。 海外からalishiaさんが直接買わなくても、日本のスタバで購入すればいいのでは? それと、エクセルシオール(ドトールコーヒーの系列)でもエスプレッソマシンが買えます(スタバのものより安価で性能もいいそうです) 海外製品ですと、電源プラグや電圧の違いもあるでしょうし、あまり得策と思えません。ここは安全パイをとって日本で購入してはどうでしょうか?

alishia
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meikai
回答No.2

#1です。 すみません。昨日の質問を読んでいませんでした。 的外れな回答になってしまったことをお詫び申し上げます。

alishia
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。ありがとうございました。