• ベストアンサー

羊水検査の内容

sayu1969の回答

• ベストアンサー
  • sayu1969
回答No.2

突然の事でさぞご心配の事と思います。 私は2人目がダウン症だったので、3人目の時に羊水検査をしました。 羊水検査をしているところはあまりないようで、私も他の病院を紹介されて行きましたが、そういうところは羊水検査の専門のところなので、ご安心ください。 検査はエコーを見ながら針を刺します。 針を刺している時間はほんのわずかです。 多目の採血と同じくらいと思われていいと思います。 麻酔をするのでその注射がちょっと痛いですが検査自体は痛く無いです。 終わった後は確か2~3時間くらい休んで、もう1度診察があり異常が無ければ帰れます。 検査についてはこんなかんじです。 赤ちゃんがいるお腹に針を刺すので怖かったですが、検査自体はすぐに終わって簡単といえば簡単でした。 でも、精神的にちょっと参りました。 これは私個人の事ですが、私は3人目もダウン症でもかまわないから検査を受けるつもりはありませんでした。 でも、主人が3人兄弟で2人がダウン症だと、自分たちが年を取った時にのこる1人が大変だというので、しぶしぶ検査を受けました。 でもこれは、ダウン症だったらこどもを産まないっていうことが前提にあったのでものすごく抵抗がありました。 そして、検査の後帰り道で初めて胎動があり、たとえダウン症でも絶対産むと思いながら帰りました。 質問者様はやはり障害のあるお子様は嫌ですか? 検査で障害が見つかれば産みませんか? 検査を受けて障害が見つかったからといっても、必ず産まないとも限りませんし、突然の事でまだそこまで深く考えられないかもしれませんが、なんとなく文面から思ったので。 でも誤解しないで欲しいのは、私は障害が見つかり、産まないと決めた方非難するつもりはありません。それは産むと決めるよりもつらい決断になると思うからです。 どちらにしろ、検査は受けられた方が良いのではないでしょうか? 26週まで心配しながらすごすのは、きついですよ。 私は結果を待っている2週間でも嫌でしたから。 どうぞ、ご主人とじっくり話し合ってあせらずに決めてください。 検査を受けるに白受けないにしろ、安心して出産に望める結果がになるといいですね。

meichoro
質問者

お礼

お返事大変遅くなり申し訳ありません。 詳細に教えていただきどうもありがとうございます。 羊水検査の説明を夫と聞きにいき、検査をすることで流産の可能性があるということといろいろ説明を受けてそこまで心配するようなことではなく、直に説明を聞けて安心しました。 なので受けませんでした。 無事に出産できることを思います。 ありがとうございました