• 締切済み

イヤホンから音は出るのにスピーカーからは音が出ない

PCを掃除するために、接続していた機器のコードを全部外してPCの蓋も開けてエアーで埃を飛ばして、元通りににコード類をつなぎ直しました。 そうしたら、スピーカーから音が出なくなりました。イヤホンからは音がします。コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスはチェックしましたが、特に問題はないようです。 掃除をする前までは聞こえていたのに、どうしてしまったのか分かりません。類似の質問・回答を見ると、スピーカーとの接続の問題等が挙げられているようですが・・・スピーカー本体には通電を示す緑のランプが付いていますので、電気は来ているようです。 何か対処方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますか? システムはHome Edition, Version2002,Service Pack3 です。 Dellのデスクトップ(Dimention8400)で、Dell製の外付けステレオスピーカーです。

みんなの回答

回答No.6

これと同じトラブルはよくBBSで見かけますね。ケースバイケースで原因は異なりますが、ヘッドフォンをつなげると音が聞こえるのであれば、ソフトウェアには問題ないと考えてよいと思います。配線の取り外し又は取り付けの際に断線させたか、たまたまスピーカー自体が壊れてしまったのか、接続がうまくいっていないか・・・。いずれにしてももう少し原因を絞り込む必要があります。 先ず、スピーカーが生きているかどうかをチェックします。スピーカーケーブルのプラグ形状はステレオミニプラグかと思います。そうであればメモリープレイヤーやラジカセなどにつないでみて、音が出るかどうか試してみましょう。音が出なければスピーカー~プラグ間に原因があると考えられますので、新しいものに交換すれば解決するはずです。もし音が出る場合は、スピーカージャックの方に目を向けましょう。 次は、No.5の回答者の方のアドバイスされているように、スピーカージャックに音声信号が来ているかどうかのチェックです。これで音が出ていれば頭を抱えることになりますが、おそらくその可能性は少ないと思います。 さて、質問者さんはエアーで埃を飛ばしたとのことですが、この時に飛ばした埃、或いは他の異物がスピーカージャック(スピーカー端子)の内部に入ってしまい、スピーカープラグを接続した際に内部接点間に挟まって絶縁してしまっている可能性は考えられないでしょうか。この場合は、先ずPCの蓋を開けてスピーカージャックを内と外から観察し、埃や異物が付着してないか観察します。次に、PCの蓋を開けた状態で〔外から掃除機で吸う→スピーカーのプラグを数回抜き差しする〕を何度か繰り返してみます。掃除機は吸い込む力を調節できるものを使用し、中くらいの強さで行うようにします。強力に吸うと他の部品を壊す恐れがあるのでご注意ください。

• violet430
回答No.5

スピーカコードを交換してみたらどうですか? スピーカ自体の交換もしてみて下さい。 スピーカ端子へヘッドホンを繋げてみても良いです。

• gonveisan
回答No.4

PCの本体のOSのサウンドコントローラのボリュームは大丈夫でしょうか? それではスピーカー端子にイヤーホン接続して小さい音でもいいですが 聞こえましたら本体はOKだと思います。 この場合外部外付けのスピーカー内蔵アンプが壊れたのではないでしょうか又はコード断線? マザー基盤直付けでスピーカー端子イヤーホン端子が付いているのですか? それとも両方リード線でコネクター接続でしょうか? もし上記場合マザー基盤の同じ所に接続端子が有りますか。 接続は間違いないでしょうか?コード類再確認して下さい。

• gonveisan
回答No.3

No2ですノートPCと間違いましたすみません。2の回答は破棄して下さい。 Dimention8400の本体裏又は表には専用のイヤホン端子があるのでしょか? スピーカー端子にイヤホンを接続したのですか? スピーカー端子にアンプなしスピーカーを接続しても小さい音は でます。 外付けですと多分スピーカー側にアンプが付いていると思いますが 私のNECのデスクPCはそうですが。私のは片側音が出ません、たぶん中のアンプの不良だと思いますが。 もしかして通電したままジャクを外したとか。 スピーカーコードの断線又はスピーカー側のアンプが故障した。

usagi-abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Dimention8400の本体裏にスピーカー用の端子があって、表にはヘッドホン用(と言うか、イヤホン用~音を出力する)端子があります。(ちなみにヘッドホンのマイク用端子は本体裏側にあります。) 掃除をするまではスピーカーからもヘッドホンからも音が出ていたのに・・・掃除で何か壊してしまったのでしょうかね。(乱暴に扱ったつもりはないのですが。通電したままジャックを外したりもしていませんし。)

• gonveisan
回答No.2

ラジオテレビのイヤホンジャクはジャクがスピーカーとの切り替えスイッチになってますパソコンも同じだと思いますが イヤホンは普通にきこえますか?ボリューム最大あげると音がわれますか? 1スピーカーへいく配線の断線 2ジャクの接触不良 3オーデオアンプの不良 1 2 3の順位で疑わしい。

• koketa58
回答No.1

外部スピーカーのボリュームのつまみがゼロになっている。 外部スピーカーの接続先のジャックの色は大抵は緑です。

usagi-abc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外部スピーカーのボリュームはゼロではないです・・・。