- 締切済み
アイドリング中振動で車がガクガクなり困っています。U30プレサージュVQ30です。
平成10年式プレサージュ、エンジンはVQ30です。 エンジンをかけてすぐは良いのですが暖まってくるとマフラーからの排気音が「ボコッ、ボコボコッ」という音になり車が振動し始めます。 そのままDレンジで発進しようとすると、ブレーキを放したクリープ状態で車がガクガクとなってしまいます。アクセルを踏んで発進すると全く問題なく走行できます。 不調なのはアイドリング時だけです。 車屋さんで診断機にかけもらいましたが異常なしとのことで、一応プラグを変えてみようと言われ6本全て交換しましたが改善されませんでした。 その他に「・・・センサー(聞き取れませんでした)」にクリーナーを吹いてみたとは言っていました。が改善されていません。 当方素人で詳しくありませんので、車屋さんに言われるがまま何箇所も交換してしまうと大金になってしまいそうで不安です。 できる限り安く治って欲しいので、まずどの辺りからチェックしてもらえばよいかお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
- yesman77
- お礼率88% (8/9)
- 国産車
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
エンジンの自己診断はどうでしょうか? 自動車に相当詳しい方でないとお勧めできない方法ですが、 日産のクルマはコンサルトといい、コンピューターでエンジンのセンサーなどがあります。 IGスイッチをONNにして、 コンサルト端子の6番、7番を針金で2秒短絡させ エンジンをかけると自己診断モードになりなり、 メーターのエンジンチェックランプが点灯します。 この点灯、点滅の仕方でエンジンの異常が「結構」わかります。 ちなみに、私は、クランク角センサー異常、点火時期の狂いと予想します。
- pott64
- ベストアンサー率44% (212/475)
車屋さんとはディーラーでしょうか。 ディーラーで見てもらっていない場合、日産のディーラーでスロットルチャンバーを清掃してもらい、コンサルト(日産ディーラーの自己診断装置)でセンサー系統を全て検査し、擬似的に冷間時と温間時の状態にさせることができます。案外、コンサルトによる急速TAS学習だけで直るかもしれません。 http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2006/10/page2_1.html
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
平成10年だったら とりあえずマウントへたってませんか? それからエアフロにクリーナーかけるのはまずいですよ!!
お礼
お礼欄ではなく間違って補足欄に投稿してしまいました。 ご親切な回答ありがとうございます。
補足
早速の回答ありがとうございます。年式からしてご指摘のようにマウントもへたっているかもしれませんが明らかにエンジンが振動しているんです。 それと、「・・・センサー」はエアフロではなくアイドリング時の空気の量を調整している部分の名前のようです。 どの部分かわかりませんがアイドリング中エンジンルーム内から「キュインキュイン」という機械音?が結構大きな音で聞こえます。以前は聞こえなかったような気がするのですが・・・何か関係があるのでしょうか?
関連するQ&A
- 車のアイドリング
ここのところ車中泊でボードに行っていて疑問に思い質問させていただきます。 質問はアイドリング状態の時の事です。よく車で5時間6時間ぶっ通しでアイドリング状態にしていて排気口が雪に埋まり車内が排気ガスで蔓延して亡くなるというニュースを聞きますが、あのアイドリング状態はエンジンにとって問題はないのでしょうか?また、隣で数時間アイドリングをするたびにアクセルを回して吹かす車があったのですが、あれには意味があるのでしょうか? もしかするとすごーい初歩な質問かもしれませんがよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車のエンジンがかからない(アイドリングしない)
車(セリカZZT-230 11年式 AT エアフィルターをBOXタイプからむき出しタイプに交換 マフラーを純正から5zigenのA-specに交換)のエンジンが完全冷却時にうまくかかりません。 純正の水温計(デジタル)がひと目盛でも動けば全く異常はでません。エンジンもしっかりかかります。 今までは、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがり、1,000回転前後でアイドルをしエンジンが暖まってくると落ち着いてくる感じでした。 それがある日突然、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがった直後に「ガクン」と音がして一気に600回転前後でアイドルをするようになりました。 現在は、キーを回すと2,000回転近くまで吹けあがり、そのままアイドリングを保てずにスーッとエンジンが落ちてしまいます。 何回キーを回しても同じ症状のため、今は少しアクセルを踏みながらエンジンをかけて、エンジンが暖まるまで待ってからアクセルを離します。そうするとちゃんとアイドリングします。ただ、アイドリングの回転数が低くエアコンをつけるとエンジンがガタガタいいます。 これまでに、ECUのリセット、バッテリー交換、プラグ交換、エアフィルター交換、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、アイドリングコントロールサーボの清掃を行いましたが、改善は見られませんでした。 異常か所や、対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- 車のカリカリ音
半年ぐらい前から、 アクセルを強く踏んだら カリカリ音がします。 発進時によく鳴り、 坂道発進時は特によく鳴ります。 アイドリング時は鳴りません。 ディーラーで1週間、 車を預けて診てもらいましたが、全く治らず 知人の車屋に行き、 カーボンを出来る限り 除去してもらったら、 かなり改善しましたが、 鳴るときがたまにあります。 やはり、もう一度ディーラーに行き、ダイアグノーシス診断してもらうべきでしょうか? 車はエスティマACR30 2AZエンジン、VVTi制御?だと思います。 前に預けたディーラーは 問い詰めたら コンピューター診断等は してなかったので違うディーラーに行くつもりです。 その際に、ここは調べた方が良いという所はありますか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- スバルステラのアイドリングの不調
スバルステラlSのアイドリングが時々不調になるときがあります。特に車の流れが悪く、発進や停止が多い時になることが多いです。最近、エンジンチェックランプの点灯でスロットルセンサーは交換しましたが、それでも起きることがあります。以前乗っていたMC系ワゴンRでも同じ症状がありました。アクセルのふかし方の工夫で改善することはあるのでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- 日産のVQエンジンについて
現在、日産セフィーロ(A32型)の3000ccに乗っているのですが、エンジン音がとても気になります。 アクセルを踏むと、エンジンからヒュイ~ン、ヒュイ~ンという音がします。 停車中もヒュイ~ン音が室内にこもります。 エンジン添加剤を注入したり、エンジン内洗浄みたいなのをしても変化が無いし、またエンジン以外(ミッション等)を疑ってみたのですが、エンジンの回転と同じく音が発生するので、やはりエンジンだと思います。 近所のショップに聞いてみると、「VQエンジンはそのような音がするものだ」と言われてしまいました。 近所の日産ディーラーに行ってみても分からない感じです。 やはりVQエンジンはそのような音がするものなのでしょうか? それともどこかおかしいのでしょうか? 同じセフィーロやセドグロ等、VQエンジンオーナーの方、またはエンジンに詳しい方、些細なことでも結構ですのでよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 停車中のアイドリングが低くて困る。
お世話になります。 早速ですが、平成11年JZX100のマークII(ツアラーS)に乗っています。ここ数日、停車中のアイドリングが低くて心配になり、相談させていただきました。 ATをドライブに入れて停車していると、昔は回転数は600くらいだったのですが、最近回400くらいに下がっています。(一応安定していています) ときどき、あれ?いつもよりアイドリング音が低く、振動が大きいな…と思って回転数を見ると、メーターの針が400を下回っている(380くらい?)ってこともあります。 このような時、ブレーキからアクセルを離してもほとんど進まず、発進がギクシャクします。 また、信号が赤で停車しようとしたギリギリ寸前、青に変わってアクセルを踏むと、一瞬エンストしそうになることもあります。 ニュートラルで停車していると、少しアイドリングは上がり、550~600ぐらいのようです。 ちなみに車はどノーマルで、吸排気どこもいじっていません。エンジンオイルは5000Km前に交換済み。2年ほど前に点火プラグは全部交換しています。 昔の車と違って、マイナスドライバーでアイドリングを調整することもできず、これは何が原因なのでしょうか。また、このような場合は、どうすればよいのでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- アイドリングストップ(車について)
最近、アイドリングストップをしているバスをよく見ますが、 以前何かで、車はエンジンかけた時が一番ガソリンをくう&排気が出ると読んだのですが、 実際のところはどうなのでしょうか?? もしそうなら、資源を大切にすることも、温暖化と同時に重要課題と思うのですが、どうなのでしょうか? それと、車についてですが、エンジンをかけたり止めたりを頻繁することは、 エンジン自体にも負担がかかってよくないのではないのでしょうか? 疑問を抱えてなかなかアイドリングストップの実行にうつせていないので・・ 真偽のほどを教えてください。 どうかよろしくお願い申し上げます!
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- アイドリングと空ぶかしについて。
お世話になっております。 バイクを扱う上で、アイドリングと空ぶかしの有意性について 疑問があるため、ご教授ください。 ・アイドリング 冬季などにしばらくアイドリングをしておくのはわかりますが、 この時期でも乗る前にしばらくアイドリングをする方をよく見ます。 教習所では乗ってからエンジンをかけるよう習ったので、そのように していましたが、乗る前にアイドリングをしたほうが、何かしら バイクに良い影響があるのでしょうか? また、その場合、有効的なアイドリング時間についても教えてください。 ・空ぶかし 知人は、発進する前に2、3度アクセルをふかしてから発進します。 アイドリングが低回転なら、エンスト防止になるのかなとか思って いたのですが、本人曰く、動きがスムーズになる?とのことです。 しかし、エンジンをかけた直後は、オイルもまわっておらず、 そんな状態でアクセルをふかすと、部品の磨耗が激しくなるのでは ないかと思うのですが…。 これも何かしらの作用があるのでしょうか? 以上2点、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
お礼欄ではなく間違って補足欄に投稿してしまいました。 ご親切な回答ありがとうございます。
補足
ご回答ありがとうございます。 車屋は知り合いのところでディーラーではありません。 故障や構造に関して私自身がもう少し詳しければいいのですが、まったく詳しくないので修理工場のいいなりでお金を出すだけになるのが不安で・・・ やはりまずはディーラーに持って行ったほうが良いのでしょうか?