• 締切済み

アイドリング中振動で車がガクガクなり困っています。U30プレサージュVQ30です。

平成10年式プレサージュ、エンジンはVQ30です。 エンジンをかけてすぐは良いのですが暖まってくるとマフラーからの排気音が「ボコッ、ボコボコッ」という音になり車が振動し始めます。 そのままDレンジで発進しようとすると、ブレーキを放したクリープ状態で車がガクガクとなってしまいます。アクセルを踏んで発進すると全く問題なく走行できます。 不調なのはアイドリング時だけです。 車屋さんで診断機にかけもらいましたが異常なしとのことで、一応プラグを変えてみようと言われ6本全て交換しましたが改善されませんでした。 その他に「・・・センサー(聞き取れませんでした)」にクリーナーを吹いてみたとは言っていました。が改善されていません。 当方素人で詳しくありませんので、車屋さんに言われるがまま何箇所も交換してしまうと大金になってしまいそうで不安です。 できる限り安く治って欲しいので、まずどの辺りからチェックしてもらえばよいかお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#135218
noname#135218
回答No.3

エンジンの自己診断はどうでしょうか? 自動車に相当詳しい方でないとお勧めできない方法ですが、 日産のクルマはコンサルトといい、コンピューターでエンジンのセンサーなどがあります。 IGスイッチをONNにして、 コンサルト端子の6番、7番を針金で2秒短絡させ エンジンをかけると自己診断モードになりなり、 メーターのエンジンチェックランプが点灯します。 この点灯、点滅の仕方でエンジンの異常が「結構」わかります。 ちなみに、私は、クランク角センサー異常、点火時期の狂いと予想します。

• pott64
回答No.2

車屋さんとはディーラーでしょうか。 ディーラーで見てもらっていない場合、日産のディーラーでスロットルチャンバーを清掃してもらい、コンサルト(日産ディーラーの自己診断装置)でセンサー系統を全て検査し、擬似的に冷間時と温間時の状態にさせることができます。案外、コンサルトによる急速TAS学習だけで直るかもしれません。 http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2006/10/page2_1.html

yesman77
質問者

お礼

お礼欄ではなく間違って補足欄に投稿してしまいました。 ご親切な回答ありがとうございます。

yesman77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 車屋は知り合いのところでディーラーではありません。 故障や構造に関して私自身がもう少し詳しければいいのですが、まったく詳しくないので修理工場のいいなりでお金を出すだけになるのが不安で・・・ やはりまずはディーラーに持って行ったほうが良いのでしょうか?

• rgm79quel
回答No.1

平成10年だったら とりあえずマウントへたってませんか? それからエアフロにクリーナーかけるのはまずいですよ!!

yesman77
質問者

お礼

お礼欄ではなく間違って補足欄に投稿してしまいました。 ご親切な回答ありがとうございます。

yesman77
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。年式からしてご指摘のようにマウントもへたっているかもしれませんが明らかにエンジンが振動しているんです。 それと、「・・・センサー」はエアフロではなくアイドリング時の空気の量を調整している部分の名前のようです。 どの部分かわかりませんがアイドリング中エンジンルーム内から「キュインキュイン」という機械音?が結構大きな音で聞こえます。以前は聞こえなかったような気がするのですが・・・何か関係があるのでしょうか?