• ベストアンサー

プレサージュ

平成10年のプレサージュに乗っています。最近朝などエンジンの冷え切った状態でエンジンをかけるとキュルキュルと音がします。素人判断ですがベルトが鳴くような音です。それからアクセルを踏んだときのエンジンの反応が鈍いです。今日の朝はアクセルペダルが踏み込めませんのでした。少し時間がたつとアクセルは普通に戻りますがベルトは鳴っていました。どのようなことが考えられますか?また修理するにはどれくらい必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

キュルキュル音だとやっぱりベルト鳴きだと思います。エンジンの調子に関係してくるとオルタネーターベルトの方の気がします。 他にアクセルワイヤーの操作性を点検して下さい。

関連するQ&A

  • 日産プレサージュの加速時にエンジンの異音

    平成12年の日産 プレサージュですが、 アイドリング時は異音がしませんが、 走行中の加速時(アクセルを踏んだ時)だけコトコトと 回転(スピード)と同じように早くなったり、遅くなったりします。 エンジンマウントもヘタってますし、タイミングチェーンなのですが、 何が悪いのかわかりません。 すいませんが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アイドリング中振動で車がガクガクなり困っています。U30プレサージュVQ30です。

    平成10年式プレサージュ、エンジンはVQ30です。 エンジンをかけてすぐは良いのですが暖まってくるとマフラーからの排気音が「ボコッ、ボコボコッ」という音になり車が振動し始めます。 そのままDレンジで発進しようとすると、ブレーキを放したクリープ状態で車がガクガクとなってしまいます。アクセルを踏んで発進すると全く問題なく走行できます。 不調なのはアイドリング時だけです。 車屋さんで診断機にかけもらいましたが異常なしとのことで、一応プラグを変えてみようと言われ6本全て交換しましたが改善されませんでした。 その他に「・・・センサー(聞き取れませんでした)」にクリーナーを吹いてみたとは言っていました。が改善されていません。 当方素人で詳しくありませんので、車屋さんに言われるがまま何箇所も交換してしまうと大金になってしまいそうで不安です。 できる限り安く治って欲しいので、まずどの辺りからチェックしてもらえばよいかお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 四輪車のブレーキやアクセルペダル位置

    足の力を抜いた時、  アクセルペダルよりブレーキペダルの方が   床からの位置が高くなっています。(プレサージュ) 足の操作で一番重要なのは  アクセルを戻して、靴を左に60度ほど回転させ、ブレーキを踏込む。 ことですが この時、ブレーキペダルのカバーゴムに靴底が引っかかるのです。  私は、アクセルペダルを金属ペダルに差し替えて面一にしていました。 まさか 片足で両方を踏んだらブレーキが早く効くから、ではないでしょうね。  昨今のエンジンはトルクがあるのでブレーキ力は   加速力に負けてしまいます。  もし、そうだったら、 盲従した自動車メーカーは損害賠償です。

  • ホンダライフ(H13)のエンジン音について

    先日、平成13年式ホンダライフ(LA-JB1)を購入しました。 走行距離は11万Kmで、10万Km時にタイミングベルトを交換してありました。 レベルゲージのオイル焼けを見る(ネットの記事の受け売りです(T_T) )と、オイル管理はあまりされていなかったのでは?と思われます。 走行すると、左前の方から結構大きな音がします。エンジンが唸るような音で、アクセルを踏み込むと音がして、アクセルを離すと止みます。エンジンの回転数が高いとするのだと思うのですが、アクセルを離した瞬間しなくなるので、???と思っています。 ネットで調べると、JB1は結構大きな音がすると書かれているので、こんなものかとも思いますが、10年以上前に所有していた軽自動車(平成2年式レックスCVT)に比べると、はっきり大きいです。 (1)音のことで、抽象的になってしまい、分からないと思いますが、「同じ車に乗ってみる」「修理工場で見てもらう」等の他に、自分で判断できる目安とかありますでしょうか? 一応、我慢できる範囲なのですが、壊れやしないかと心配です。 (2)また、オイルを注入するところのキャップを開けると、中に見えるカム?とかは綺麗なのですが、キャップを閉めるところのねじ山は真っ黒で、スラッジ?が堆積しているようにも見えるのですが、オイル管理状況を判断する方法はありますでしょうか? (3)このネジ山をウェス等でふき取っても大丈夫でしょうか?それともエンジン内にスラッジが落ちるといけないので、触らないほうが良いでしょうか?

  • Pearl P-2002シリーズ

    今使っているメーカーの分からないツインペダルがあまりにも踏む感じ重たい(普通のペダルがアクセルなら、今のはブレーキを踏むくらい重いです)ので、PearlのP-2002を買おうと思います。 ベルトとダブルチェーンの2つがあるのですが、それぞれ踏むとき、どのような感じ(特徴)ですか? あと、シンバルの音がきれいに出ないのですがどう叩けばきれいに出ますか?

  • 原付故障。エンジンの回転数は上がるが動力がタイヤに伝達しません。セルも反応せず。

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 私の原付はホンダのDioです。 本日走行中に突然、アクセルを回してもタイヤに動力が伝わらなくなりました。 一度エンジンを切ってスタンドを立てた状態でエンジンをかけようとしましたが、セルが全く反応しませんでした。キュルキュルーという音さえしません。 キックでエンジンはかかりましたが、やはりアクセルを吹かしてもエンジンの回転数が上がっている音はしますが、タイヤは回りません。 セルについては、走行前は一発でエンジンがかかっており、最近特に不調もなかったのでバッテリー切れではないと思います。 ですので、以下の2点が同時に起こったことが結びつくような故障箇所・状態はどのようなことが考えられますでしょうか? (1)アクセルを回してもエンジン音はするがタイヤは回らなくなった点 (2)セルが突然全く反応しなくなった点 (1)については動力伝達のベルトが切れたのかと思いましたが、なぜ(2)のようなことが同時に起こるのか説明がつきません。 ライトが点灯するかどうかチェックをするのを忘れておりました。すみません。今バイクから離れておりますので、また夕方くらいに報告いたします。 故障箇所・状態ならびに、修理費用がおおよそどれくらいになるかわかりましたら、教えていただけると非常にありがたいです。 みなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 車の異音について質問です

    車の異音について質問です 平成12年式の走行距離9万キロ トヨタのbBに乗ってます 2ヶ月くらい前から発進時にアクセルを踏むとエンジンルームからキュルキュルと音がします… ベルト鳴きみたいな音です 走り始めだけなんですが気になります アイドリングの時やエンジン始動時には音はしません 走り始めだけなんですが 考えられる原因はどのようなものが考えられるでしょうか? また修理する費用などどれくらいのものなのでしょうか? タイニングベルトではなく チェーン式です 皆さん回答よろしくお願いします

  • アクセルを踏むとキーキー音がする

    中古で買った車(アンフィニMPV)です。 毎朝、車を乗り出す時、アクセルペダルが少し固くて、ガクンと発車することがあります。その後はなめらかで違和感はなくなります。 エンジンをかけないでアクセルを踏んで見ると、キーキーと油が切れたような音がします。 原因は何でしょうか? 素人の私にも点検、補修できるでしょうか?

  • キュルキュルと異音がします

    ワゴンRに乗っているのですが、最近アクセルを踏むとキュルキュルと異音がします。結構大きい音です。 車のエンジンをかけてすぐのときとか、クーラーをつけたときなどにします。 車のエンジンをかけてすぐ、クーラーをつけたりすると絶対になります。 これは何が原因なのでしょうか? 他の質問で同じようなのを探してみた結果ベルト?のような感じもするのですが、ベルトが原因ならば修理にいくらぐらいかかるかも教えてほしいです。 お願いします。

  • 車から変な音が・・?

    私は平成6年の「ミラターボXX・5M」を乗っています。 ここ1ヶ月位前から、ある程度距離を走ってエンジンが暖まって 来た状態になるとファンベルトが鳴いている様な、金属音の様な 高い音(キ~~ン・・)が鳴ります。 トータル的に見ると、3速・4速・5速で走っている時にアクセルを 踏んでいる状態の時が多く、アクセルを離すと鳴り止みます。 また、その状態のままで走っていると、鳴りっぱなしになります。 最初はファンベルトかと思い、一応修理屋に持って行ったら、 取り合えずファンベルトが張り過ぎなので、新品に換えてもらいましたが 結局その音は鳴り止まなかったので、修理屋に出して2・3日乗ってもらい、 状態を診てもらいましたが、音がしないとの事・・ 結局、ダイハツを多く取り扱っている修理屋に2・3日乗ってもらいましたが 音がしないとの事・・ 一応、ウォーターポンプ・ダイナモ・ブレーキ関係もバラして診てもらいましたが 結局分かりませんでした。 タイミングベルトでもないとの事・・ しかし、僕だけじゃなく知人も「車の前の方から音がしてるよ!」 と言われました。 先程出かけたら、帰りには少し音が大きくなったのか、歩行者が 僕の車をジ~ッと見ていました・・・ 何か他に考えられる箇所は無いものでしょうか・・? 因みに乗っている人の癖ではないと言われました。 実は、私の父は中古車屋で修理屋は皆知り合いに出したのですが、 皆頭を傾げています。 車の事は凄く詳しいわけではないので、分かりやすく説明して頂ければ 助かります。 何方か教えて下さい。