• ベストアンサー

二次勧誘で困っています。

私、今から7~8年前に行政書士の通信教育を購入しました。 しかし、その後は時間も取れず、資格も取得しないまま教材費のみを支払い終わって、そのままにしていました。 すると、数年後に一本の電話があり、 「これは生涯教育で、講座は終了していない。  継続の為の教材を購入するか、  退会する為の事務手数料を支払え。」 というものでした。 とりあえず、継続の意思がないことを伝えると、書類が送られてきました。 自分としても怪しいと思っていたので、消費生活センターに相談し、クーリングオフを実行。 その時のハガキのコピーと、書留・配達記録郵便物受領証を保管しています。 確かに、この業者からの連絡は無くなったのですが、 ここ最近、全く違う名前の業者から 「まだ終了していない。  教材を購入するか、退会費用を支払え。」 という電話がかかるようになりました。 クーリングオフの旨を伝えても、 「こちらには連絡が無い。」 という始末。 怪しいので連絡先を聞こうとしても、答えてはくれません。 中には、 「債務の取り立て・・・」 「今から、そっちに行く・・・」 「事務所に来い!」 などと、大声で恐喝ともいえる対応をしてくる業者まであります。 職場に掛かってくる為、仕事にも支障をきたしますし、 何より、周りの人間に迷惑が掛かるのが嫌なんです。 クーリングオフを実行しているにも関わらず、何か支払をする必要ってあるんでしょうか? 電話がゼロになるとは思っていませんが、少なくとも同じ業者から電話が来ないようにするような文句とかありませんか? 出来れば、奴等の持っている名簿から名前を削除して欲しいです。 あんな犯罪者の為に、周りと自分の時間・労力を裂くのが悔しいです。 どうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tetsujin3
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

お困りですよね。 でも、一番の対応は「きっぱり断る、きっぱり無視」することです。 相手も無茶苦茶な勧誘をしていることはわかっているはずです。話を聞いてくれる人を探して、しつこく勧誘し契約を取ろうとしているだけだと思います。 電話がかかってきても、「関係ありません。失礼します」以上の会話は必要なしです。 会社名を尋ねることもないですし、内容を尋ねることもありません。クーリングオフの話もすることはありません。 相手との会話を長引かせるだけです。 「関係ありません。失礼します」だけなら5秒で済みます。 相手がnaoyamamoさんに対して勝手に電話をかけきているんですから、 5秒でバッサリ勧誘を断っても全然問題ありません。 勧誘を無くす最大の方法は、毅然とした態度ですよ。 頑張って下さい

naoyamamo
質問者

お礼

>Tetsujin3さん 回答、有難うございます。 下手に話しを聞かず、「関係ない! もう電話すんな!!」 ですね。 頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

電話じゃ話さない、用があるならこちらへ来い といえばいいのです 会社の迷惑がかかるからなどという気持ちであなたが煮え切らないと鴨だとばかりにいくらでもかけてきます テープレコーダーなど用意しておいて来たら録音をすればいいです ついでに写真も撮っておけばいいのです

naoyamamo
質問者

お礼

>debukuroさん 回答、ありがとうございます! こっちに来いっていうのは、なかなか勇気がいりますね。 しかし、犯罪者に屈する気は、毛頭ないので頑張ってみます!!

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

同じような状況だったので、アドバイスです^^; クーリングオフなんて、役に立ちません 何度も、電話に出てると、その手か?違うか?判ると思います その手だと思ったら、「迷惑です。私は必要ありませんから電話しないでください。」で、怒りを表して、電話を叩きつけるように、切ってください^^; で、名簿と言うのは、何か? 過去の契約した、電話した名簿が、出回ってます 要は、クーリングオフすれば、クーリングオフした情報、そこまでいたった情報を記載して、名簿屋に売られます その名簿を買って、まったく違う業者が、電話を掛けてくるようです これは、電話を掛けるだけの、電話業者だったり、資格教材を売ってる業者自体である場合もあります ここで、気がついたかと思います 電話をして、話を聞いてくれないと名簿に書いてくれれば、電話が減ります 要は、時間と労力を裂くから、電話してくるんです 相手が、話をしてる最中でも、言うことを言って、切ってください がんばって、電話を叩きつけて、切ってくださいね^^

naoyamamo
質問者

お礼

<Dxakさん 同じような被害者だったのですね。 ポイントは、「ハッキリと強気に!」ですね。 回答、ありがとうございました!!

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

個人情報保護法では、会社や官庁に対して、自らの個人情報について保持の有無を確認したり、利用停止、消去を請求する権利を定めています。 「個人情報利用停止・消去請求書」で検索してみて下さい。 各社の様式が出てきます。 問題は、この様式には住所を申請者が記入する欄があります。 おそらく、単に同姓同名の人と区別するためのものかもしれません。 しかし、もし質問者さんの今の住所が、その業者に登録したのと違う場合は、あえて伝えるのは危険です。 いずれにしても、もう一度、国民生活センターに相談してみては如何でしょうか?

naoyamamo
質問者

お礼

<negitoro07さん 回答、ありがとうございます。 今の住所ですか・・・。 契約当時とは違いますね。 個人情報の流出・・・なんとかして欲しいもんです。

関連するQ&A

  • 電話勧誘の契約解除

    子供の英会話教材を電話勧誘で申し込むことにしましたが、高額でもともと乗り気ではなかったので、契約の解除をしたいと思っています。 電話で決めたのは10月25日、その後契約書が10月27日に到着、教材一式が10月30日に到着しました。 今日は11月7日なので、クーリングオフ期間は過ぎていますが、契約書をまだ返送していません。 教材一式は送付された状態で、箱も開けていません。 そもそも、契約書を交わしていないこの状態は、クーリングオフの期間に入るのですか? こういう場合、どういった形で契約解除の手続きをしたらいいのでしょうか。

  • 電話勧誘のクーリングオフは?

     同じマンション(部屋は異なる)にいる義母(90歳以上)が、電話勧誘により高額な商品の購入申込をしてしまいました。断りきれなかったようです。振込み票が4月13日に届いていますが、こういう場合でもクーリングオフはききますか?  クーリングオフで電話する(できる)のは、本人は高齢のためその娘になります。本人でなくともクーリングオフは問題ないでしょうか?また、クーリングオフする場合の注意事項はありますか?  解約するときの言い回しですが、「XXX商品の振込み書類が届いたが、クーリングオフにより申込を解約します」という言い方でよいでしょうか。

  • 勧誘?

    ずっと前札幌の街を歩いていたら、女の人から声をかけられて、サークルみたいので飲み会みたいのをしてるから、参加しませんかということで携帯の番号を聞かれて一瞬え?とか思ったんですけど、その時会費安くて、ボーリングとかカラオケいけるよとか、女の子もたくさんくるしとか言われて携帯教えてしまったんですけど、その後何回か電話きて、サークルの説明があるから会社に来てくれっていわれて行ったら結婚の話をきかされ、結局なんか宝石を買わされそうになって、3日後くらいにクーリングオフして返したら電話こなくなったんですけど、これは何の業者なんですか??

  • 電話勧誘販売での購入の商品をクーリングオフしたいのですが

    姉が子供の英語の教材(DVDで中○出版のえいごではなそう)を購入してよろこんでいたんですが、値段を聞いてびっくり!!なんと35万というじゃないですか。それで怪しいと思って俺がいろいろネットで検索してみたんですが、評判がよろしくなく、姉にクーリングオフをするよう勧めているところです。で、消費生活センターに電話したところ休み?で繋がらず、めちゃめちゃ焦っています。 経緯について 姉曰く、2月2日に電話があり即電話で契約したそうです。そして2月4に契約書類(本人は買う気満々だからほとんど読んでいなかったため曖昧)を郵送したそうです。商品が2月9日に宅配便で到着。中身のDVDは12巻のうち2巻開けたそうです。 クーリングオフって1週間以内とは聞きますけど、当方何分素人なのでどうすればいいか焦ってます。何時から1週間なのか(もしかして2月2日からだともうクーリングオフきかない?)。 あと商品を開封していたら駄目なんでしょうか?DVDは何度か見たそうです。 クーリングオフに関する書類等はどこに行けば手に入るんでしょうか? などなど法律に詳しい方よろしくお願いします。今これからちょっと用事で出掛けるので回答できないかもしれませんけど、夜には帰宅するのでなるべく回答できたらと思っていますのでよろしくお願いします。

  • どなたか教えてください。ワンクリック詐欺について

    はじめまして ワンクリックをしてしまい、あせってしまいました。 自動入会という事をしらずに、あわててすぐにクーリングオフの申し立てをしようといろいろ考えてその業者にメールでクーリングオフの申し立てをしました。もちろん、同意はしていないです。(連絡方法がメールしかなかったため) で、翌日その業者から返答があり、「お問い合わせの件ですがご利用料金に関しましては60日見放題35,000円となっております。退会に関しましてはご利用料金のご清算後にこちらまでメールを戴ければこちらで退会処理をさせて戴きます。詳細に関しましては再度利用規約を ご確認願います。なお利用料金が未入金のまま放置致しますと当番組の債権回収部より直接の請求となりますので十分ご注意願います。」という返事がありました。 メールでやってしまったので、私の本名とメールアドレスが業者に渡ってしまいました。メールアドレスは解除できます。名前は・・・ お金を払ってクーリングオフの手続きをしたらいいのでしょうか?また、クーリングオフはお金を払わないと成立しないのですか?無視しても大丈夫でしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 訪問販売の教材

    グローバル教育ではありませんが、うちも訪問販売で契約をしてしまいました。クーリングオフの期間を過ぎてしまい、先日行政書士の職印を入れた契約解除通知を内容証明で送付し、今業者からの連絡待ちです。 どなたかクーリングオフを過ぎた契約を解除された方いらっしゃいませんか?

  • クーリングオフの手続きをしましたが、その後はどうすればよいのでしょうか?

    先日クーリングオフについて質問させていただき、回答者様の多数のアドバイスのおかげで、なんとか手続きをすることができました。 クーリングオフ期間内に内容証明郵便で業者とクレジット会社に解約の旨を伝えました。 その後、どちらからも何の連絡がないのですが、この場合、こちらから電話などで確認した方がよろしいのでしょうか? 郵送前に業者に一度電話をして、担当者の携帯電話に連絡欲しい旨メッセージを入れておいたのですが、あちらから連絡も全くありません。 なんとなく相手もこちらの様子をうかがっているような気がするのですが、期限があるので手続きだけ先に済ませました。 商品自体がすでに工事で取り付けてあるため、いずれは取り外しに来るとはおもうのですが、何も連絡がないので不安です。 クーリングオフ手続き内容に不備はないとおもいますが、きちんと解約されるかどうかが心配です。 実際にクーリングオフされた方などいらっしゃいましたら、どうなさったか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 通信教育関連のクーリングオフについて

    通信教育会社を経営しているものです。受講者の中には、少数ですが、教材を返品してくる未納者もいます。彼らは、クーリングオフが可能だと思っているらしいのですが、私の知識では、確か通信教育に関しては、クーリングオフの対象外だったと思うのですがいかがでしょう。 経営者が聞くのもお恥ずかしいのですが、どうか教えてくださいませ。 ちなみに、返品者は開封してからでございます。進研ゼミなどでも、開封後の返品は受け付けてないようです。

  • 3年前にクーリングオフしたのですが

    3年前程、友人がパソコンやカードを100万近く、路上で売りつけられてクーリングオフをしたのですが、それから3年後に、「商品はクーリングオフされているけれど、月々の会費が滞納されているので払って欲しい」という電話が来たそうです。しかし、クーリングオフしてから1年後くらいしてから、「退会費を払って欲しい」と電話がかかってきたらしく、友人は手渡しで45万ほどはらってしまっているそうです。クーリングオフしているのに、脅しのように電話がかかってくる際、どのような場に相談しに行くべきでしょうか?

  • 通信教育のクーリングオフについて

    非常に困っています。 お助けください。 先日、コミュニケーションに関する通信教育を申し込みました。 その教材が本日、自宅に届いたのですが、自分が想像していたものとは全然違います。 約3万円の教育費用であり、とても内容の濃い教材だと思ったのですが、中身は、薄い教科書が一冊と、解説・添削用のカセットテープ4本です。 これで約3万円もとられるのは、本当に納得がいきません。 一般的に、通信販売の場合は、クーリングオフの対応はできないという話を聞いたことがありますが、この場合もクーリングオフはできないのでしょうか? ちなみに、通信教育を運営しているHPには、返品は不可という明記はどこにも見当たりません。 返品については、送付された教材の中に入っていた紙に、「教材の返品は、録音不良、落丁乱丁を除きお断りいたします」と書かれているだけです。