• 締切済み

どなたか教えてください。ワンクリック詐欺について

はじめまして ワンクリックをしてしまい、あせってしまいました。 自動入会という事をしらずに、あわててすぐにクーリングオフの申し立てをしようといろいろ考えてその業者にメールでクーリングオフの申し立てをしました。もちろん、同意はしていないです。(連絡方法がメールしかなかったため) で、翌日その業者から返答があり、「お問い合わせの件ですがご利用料金に関しましては60日見放題35,000円となっております。退会に関しましてはご利用料金のご清算後にこちらまでメールを戴ければこちらで退会処理をさせて戴きます。詳細に関しましては再度利用規約を ご確認願います。なお利用料金が未入金のまま放置致しますと当番組の債権回収部より直接の請求となりますので十分ご注意願います。」という返事がありました。 メールでやってしまったので、私の本名とメールアドレスが業者に渡ってしまいました。メールアドレスは解除できます。名前は・・・ お金を払ってクーリングオフの手続きをしたらいいのでしょうか?また、クーリングオフはお金を払わないと成立しないのですか?無視しても大丈夫でしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.8

自動入会は違法だと思います。 お金は支払わないようにしてください。 そして消費者センターへ相談してください。 クーリングオフに関しても具体的に指示してくれるはずです。 国民生活センターというHP(参考URL参照)に各地の消費者センターが掲載されています。 その他参考サイト 経済産業省から 「意に反して契約の申込みをさせようとする行為」 というガイドラインが出ています。 http://www.meti.go.jp 消費者政策(下の方)→特定商取引法→インターネット通販→ガイドライン 暫定的なページのようですが・・・ http://event.yahoo.co.jp/security2005/ インターネットの詐欺撃退法→「こんなとき、どうすればいい!?」 「意に反して契約の申込みをさせようとする行為」をキーワードとして検索すると色々と出てきます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
kappy2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 消費者センターに相談しに行きます。 また、紹介していただいたHPを見てみます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.7

まずはメールアドレスを変更してください。メールアドレスと本名がセットになっている今の状態は非常に危険です。本名を教えてしまったことについては、あまり心配する必要は無いと思います。アダルト業者と連絡する際に偽名を使う人は多いので、業者側も本名かどうか疑っている可能性があります。 さて、本題ですが、 >お金を払ってクーリングオフの手続きをしたらいいのでしょうか? いけません。お金を払い込んではいけません。今後は一切の連絡をしないで下さい。業者から連絡があっても完全に無視してください。 >また、クーリングオフはお金を払わないと成立しないのですか? 全然違います。今回の件は悪質業者側がクーリングオフを装って貴方に個人情報を提示させただけです。世間一般に言うクーリングオフとは似ても似つかぬ別物です。すべて悪質業者が仕組んだ罠です。貴方はその罠にはまっただけです。 >無視しても大丈夫でしょうか? 大丈夫とかそういう問題ではなくて、【無視しなければいけません】。 最後に、ワンクリック詐欺は詐欺です、犯罪ですよ。その犯罪者がクーリングオフなんて受けつけるはずが無いでしょ? 落ち着いてよく考えてください。

kappy2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 最初は、ものすごくビビッてましたが、 お返事の内容を見て、安心しました。 もちろん、お金は払いません。 アドレス変更もします。 後は、しばらくしてから電話等がかかってこないかが、心配です。 ありがとうございました。

回答No.6

#5です。 「にちょっとでも怪しいインターネットショッピング」と書きましたが、オークションも要注意です。

回答No.5

連絡をし、本名とメールアドレスが知れ渡ってしまったことは 非常に危険です。 すぐにでも、消費者センターに相談したほうが良いです。 なお、しばらくは業者からメールがくると思いますが、保存をしておいて下さい。あまりにもしつこい場合、以下の内容が入っているようなメールがきたら、ドメイン拒否をされてから、メールアドレスの変更が可能であれば変えた方がいいです。 ・振込先口座番号 ・業者の会社名+電話番号 (住所だけでは不可) ただし、これ以後、絶対に業者には連絡をしないでください。できれば、業者のHPも見ない方がいいですが、アドレスをコピーしてPCや携帯シュミレータを用いて見るのは大丈夫だと思います。(ただし、IP制限されていない場合のみ) ※携帯固有番号やcookieが送出可能になっている可能性があるため なお、通常このような場合、メールアドレスだけなら 無視することで対処できるのですが、本名+メールアドレスを知られてしまうと、住所までを特定可能にしてしまうことになってしまいます。 どうやって本名とメアドと、付随情報だけで連絡先を調べるか?それが業者の腕の見せ所なのです。 参考までに、次のような組み合わせがあれば、過去にちょっとでも怪しいインターネットショッピング等をされている場合、完全に個人特定情報が得ることができます。 名前+生年月日+メールアドレス 名前+郵便番号+メールアドレス 名前+携帯の電話番号+メールアドレス 名前+生年月日+携帯の電話番号または固定電話番号 名前+郵便番号+固定電話番号の下4桁 案外、裏では個人情報の売買が盛んだったりしますので、要注意です。日本人口1億2000万人の3分の1は既に業者の手の元に情報があるといっても過言ではありません。 最後に、「携帯固有番号」というふうにいいましたが、EZweb以外のキャリアでは(確か)携帯会社公式サイト以外では使用できないようになっていますが、EZwebでは誰でも簡単に入手するできるものですが、電話番号とは一切関係ないシリアル番号みたいなものです。

kappy2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もちろん、業者とは連絡は取りません。 もう怖いです。 住所を特定されないことを祈ります。 ご意見ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.4

>無視しても大丈夫でしょうか? その通りです、あまりあたふた行動すると泥沼に入り込んでしまいますよ。 どうしても気になるのであれば、最寄の消費者センターへ相談しましょう。

kappy2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 泥沼に入らないように、 気をつけて、HPの閲覧などをしようと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#16837
noname#16837
回答No.3

余程珍しい名前なら別ですが、本名だけでは個人情報ではありません。 詐欺だとわかっているのにメールを送ったら、いいカモでしかありませんよ。 クーリングオフも何も、契約自体が成立していませんので、何も心配はありません。無視してOKです。 どうしても気になってしまうようでしたら、消費生活センターに相談してみましょう。(同じ事を言われるはずです。)

kappy2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 珍しい名前でもないと思います。 業者とのやり取りは、しません。 アドレスも変更します。 今後は気をつけるようにします。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

上の「過去のQ&Aから」とか書かれた隣のボックスに「ワンクリック詐欺」と入れて、「全カテゴリーから検索」を選択して検索してください。 あとは、納得が行くまでお読みください。

kappy2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Q&Aをじっくり読んで、 今後にいかせたいと思います。 ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

無視でok

kappy2005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 無視します。 あと、アドレスの変更をします。 ありがとうございました。