• ベストアンサー

どうすれば?

こんにちは。 浪人しているんですがそろそろ赤本をやり始めようかなと思っているのですが 同志社(第一志望)の赤本を買うか関西学院(第二志望)の赤本を買うか迷っています。 というのも自分はベネッセマーク模試で7割は取れるけど8割は取れるかな?というレベルです。 正直、どっちの大学も合格する気がしませんが、まだ時間はあるし、 対策をしっかりやればと思っているのですが どっちの赤本を買えばいいです?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

余程お金に困っているのでなければ両方買えばよいです。 塾や予備校の月謝はいくらでしょう。 それに対して書店にある教材はいくらでしょう。 10万円は予備校に行けばあっという間に消えます。一週間で使い切ることは十分可能です。 ところが、10万円の教材を全部本当にやったなら、同志社だのセンターが8割だのという話はしていないはずです。 というか、1年でそんなにできないでしょう。 大学受験の教材は安いですから、迷っているなら買ってしまった方が良いです。 お金がないなら、母校に行くか友人に頼むかして見せて貰いましょう。 > 対策をしっかりやればと思っているのですが たぶん違うでしょう。 対策以前に実力が必要でしょう。 松坂対策をして松坂が打てる奴はその時点で相当なバッターでしょう。 対策は対策で必要ですがね。遅すぎるくらいでしょう。 遅すぎるということだけ考えても迷うだけ無駄だと思います。 両方受けるのならどうせいるのですし。

その他の回答 (1)

• yuu111
回答No.1

こんばんは とりあえずは、第一志望から始めるのがいいでしょう。 傾向をつかんでなお問題演習がしたいとなったときに他の大学の過去問に当たるといいと思います