• ベストアンサー

合同企業説明会について

現在大学3年生で就職活動をしています。今度はじめて東京の合同企業説明会に行くことになりました。 いろいろなところで調べてみると、ブースを訪問するとき自己紹介をしたほうがいいと書かれていました。 質問なんですがこのとき学校名も言ったほうがいいんでしょうか?自分の通っている大学は地元の公立で全国的にはほぼ無名と言っていいところなんですが、担当者の方が知らない可能性の高い大学でも言ったほうがいいんでしょうか? あと、何か注意したほうがいいことがあれば教えてください。

• rzu
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自己紹介はいらないですよ。 会場に行くと入り口で「自己紹介カード」へ記入します。 内容は、「氏名・学校名・住所・電話・メアド・アピール」などです。 複写式になっているので、会社の説明を聞く際の最初に1枚づつ渡します。 それを見て氏名学校名がわかるので、それで自己紹介代わりになります。 なので、ブースに着席する前に「よろしくお願いします」と言って紹介カードを渡せば、そこから会社説明が始まります。 合同説明会は就職活動のほんとうに一歩目です。 この段階では採用側の人も、特に学生の情報やアピールを特に必要とはしてません。 この後で実際に「 会社訪問 → 試験 → 面接 → 採否結果 」となるのが一般的で、合説では特にアピールも何も必要では無いです。 まず合説に行くと、受付で合説のスタッフの人がいますので、いろいろ聞けばいいですよ。 また、しばらく他の学生の動きやブースを見学していれば、どのように動いていけばいいのかが見えてきます。 慣れだけの問題ですので、早めに多くの合説に行って多くの会社を見聞きし、早めに多くの会社説明会に行かれるといいですよ。

rzu
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 とりあえず挨拶をしておけば問題ないんですね。 行ったことが無いので参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yumimiko
回答No.1

合同企業説明会で個別のブースで担当者と1対1で話すチャンスがあるときは自己紹介した方がいいかもしれないけど、 大抵は他の大学の子達もゴロゴロいるし、自己紹介する場面なんてあったかなぁ…と思います。 訪れた企業には自分の名前や大学名を書いた訪問カードを渡すので一応訪れた証拠は残りますよ。 ブースで質問するときは○○大の○○ですが、~。と言ってから質問する子とかもいますが…。

rzu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 リクナビなどのホームページにあった写真では 1対1のような感じだったけどそういうわけではないんですね。 ありがとうございました。