• 締切済み

障害のある子に対して

rydeen1971の回答

回答No.10

コンニチワ。 既に色々なご意見がでているようですが、私も少し気になりましてので、お邪魔させていただきます。 お子さんの年齢が分からないのですが、今まで接したことがないのならば、そう云った疑問を持つのは当然です。 決してあなたのしつけのせいではありません。 逆に「云っちゃ駄目!」と云うと今度は「どうして駄目なの?」と云う疑問が沸くでしょう。 ではどうしたらいいのか?となると私も自信はないので、自分だったらこうするな、と思う意見ですが。 「足が痛くて歩けないんじゃないかな?だけど○○君(お子さんの事)と遊べない訳じゃないかも知れないよ。でも、○○君が同じ立場だったらイヤかも知れないでしょ?自分が云われてイヤな事はお友達にも云わないでおこうね」 でしょうか…? とりあえず「かわいそう」って事は云わないでおきたいです。 また、乙武洋匡さんの「五体不満足」を一度読んでみてはいかがでしょうか? その中にも乙武さんが幼少の頃「どうしてオトちゃんには手足がないの?」と聞かれて、その時にどうしたか、どう思ったかなども書かれていますので、多少なりとも参考になるのではないでしょうか? (理解できる年齢であれば、お子さんにも是非) 皆さんのご意見をご参考に、良いお手本となるようにしてあげてください。