• ベストアンサー

資本割

地方税の資本割の課税標準について教えてください。 原則は資本等の金額が課税標準となるが、1000億円を超え5000億以下の場合は50%を乗じた金額、5000億を超え1兆までは25%を乗じた金額が課税標準となり、資本等が1兆円の場合4250億円が課税標準となると理解しています。 だた、資本等が1兆円を超えると、1兆円が課税標準となるとも理解しています。 では、 資本等が1兆円の法人と1兆1円の法人では課税標準が5750億円も差がですことになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

一兆円以上は一律4250億円ですが。

a111929
質問者

お礼

資本等の金額が1兆円を超える場合には、「資本等の金額を」1兆円とみなして計算するというこですね。 原則(資本等の金額=課税標準)にまどわされてしまっていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起業における資本金の役割について

    起業時の資本金の用途(役割)について理解できず、質問させて頂きます。 例えば300万円を資本金として起業し、1年間で売り上げが一切なかったとします。 法人として登記している場合、売り上げがなくとも法人住民税として約7万を納めなければならないと知りました。(細かい金額は地方によって違うとは思いますが) そこで以下の質問です。 (1)その場合の法人住民税7万円は、資本金300万円から払うべきものなのでしょうか?(そもそも、そういった税金の支払いも資本金の役割として含まれているのでしょうか?) (2)資本金300万円には手をつけず、経営者の個人的な貯蓄等で法人住民税を支払うことは可能(合法or違法)でしょうか? (3)純粋に売り上げがない場合と、そもそも営業実体がない(=ペーパーカンパニー)である場合は、どちらも関係なく法人住民税として約7万がかかるものなのでしょうか? (4)もし(1)の場合、意図するしないに関わらず、そうやって毎年売り上げがないまま7万円ずつ税金を払っていき、やがて資本金の300万円がつきた場合「倒産」となるのでしょうか? 当方学生なもので、失礼ながらそもそも資本金の意味や役割をはき違えている可能性もあり、質問自体がおかしいかもしれませんが、詳しい方にご教授頂きたく、お願いします。

  • 減資について

    現在、資本金が1億円を少し越えている法人ですが、この度、外形標準課税の導入にあたり、課税所得がマイナスであっても、1億円を超えている法人は課税がされるようになります。 そこで、節税の為だけに 今、減資(案)を考えています。 (資本金を1億円ちょうどにします。) そこで、外形標準課税の対象外の法人となるのですが、これ以外に資本金1億円以下の法人になった場合どのような項目が、節税できるのでしょうか? どのような事でも結構ですので、教えてください。

  • 法人事業税所得割の計算方法

    法人事業税所得割は、 所得のうち   年400万円以下の金額 2.7%   年400万円を超え年800万円以下の金額 4%   年800万円を超える金額及び清算所得 5.3% となっていますが、 課税所得が900万円のときは、900万×0.053で計算するのですか? それとも、400万×0.027+400万×0.04+100万×0.053でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 法人住民税の均等割分は損金になりますか?

    よろしくお願いします。基礎的な質問で恐縮です。 資本金1,000万円以下・従業員50人以下の法人の場合、 決算が赤字でも法人住民税の均等割 (法人道府県民税2万円+法人市町村民税5万円=計7万円)を 納めなければならないとのことですが、 同法人が赤字だった場合に納めるこの7万円は損金扱いになるのでしょうか? 個人事業にかかる所得税のように損金にはならないのでしょうか?

  • 法人住民税均等割による資本減少?

    法人住民税均等割は赤字でも払わなければいけません。というか、黒字でも払うと資本減りませんか? この資本減少って増資で補うしかないのでしょうか? 黒字なら利益剰余金が積みあがるから資本が減っても実質的に問題ありませんけれど、黒字が少ない状態で7万円×20年とか払うと140万円になるので資本金が300万円くらいの会社だと資本金が半分くらいになってしまいます。これは皆さんどうしているんでしょうか? 事業主貸しですか?

  • 法人税と事業税と住民税法人税割

    法人税税率30% 事業税税率5% 住民税法人税割税率20.7% の法人が銀行から80万円の利子(簡単のためにこれしか収入が無いとする)を受けたとき 結局地方(都、住民税均等割を除く)と国にいくら税金が取られたかを計算してみると以下のようになりました (1)80万円を収益にした場合 80×0.3=24万円・・・法人税 よって国には15+24=39万円取られる事になる 24×0.207=4.968万円・・・税割 80×0.05=4万円・・・事業税 よって都には5+4.968+4=13.968万円取られる事になる 結局都と国に39+13.96=52.96万円取られる (1)100万円を収益にした場合 100×0.3=30万円・・・法人税 よって国に15+30-15=30万円取られる事になる 30×0.207=6.21万円・・・税割 100×0.05=5万円・・・事業税 よって都に5+6.21+5-5=11.21万円取られる事になる 結局都と国に30+11.21=41.21万円取られる 両者の差は実に52.96-41.21=11.75万円です これは正しいでしょうか?

  • 資本準備金を利益剰余金に振り替えるためには、どうしたらいいでしょうか。

    資本準備金を利益剰余金に振り替えるためには、どうしたらいいでしょうか。 資本金は1億円未満ですが、資本金と資本準備金を足すと1億5千万くらいあるような会社の場合、法人税上では中小法人の特例を受けることが出来ますが、地方税の計算上は「資本金等」が1億円を超えるため、均等割りが高くなってしまいます。 そのため、資本準備金を「資本金等」に該当しない他の科目(利益剰余金など)に振り替えたいのですが、どのような手続きをとればよいのでしょうか。 同族会社で株主の全てが親族です。 会社の繰越利益剰余金は7千万くらいです。 また、資本準備金を5千万くらい減らしてしまうことにより、(資本金等は1億円弱になるのですが)銀行からの融資を受けにくくなりますか。

  • 法人税住民税の予定申告における均等割

     法人住民税の予定申告において、一年決算法人の場合、前年の法人税割額の半分と均等割額の半分を納付することなります。この場合における均等割の税率の判定ですが、 (1)前期確定進行における均等割額の半分なのか (2)当期首から6月を経過した日の前日における資本等の金額などで判定した均等割額なのか よくわかりません。 通常はどちらでも結果的には同じ金額になるのですが、たとえば期首に増資などして均等割りの税率区分が変わったときは(1)と(2)とでは税額が変わってしまいます。  地方税法での条文番号でも参考URLでも何でも結構ですのでどなたか教えてください。

  • 地方税(法人住民税)に詳しい方、教えてください

    日本放送協会(NHK)は法人税法上の「公共法人」であり、法人税が非課税となっていますよね。 そのことは法人税法に明記されていますので、疑問はまったくありません。 しかし、NHKは地方税のいわゆる「法人住民税」も非課税となっているのはなぜなのでしょうか? 公共法人であっても、均等割りは課税されており、実際にNHKも支払っているようですが、法人税額を基準に算出される法人住民税=「法人割」を支払わなくてもよい根拠がどこにあるのかが私にはどうしてもわかりません。 地方税法を精読してみたのですが、NHKが法人割について非課税とされる根拠条文が見つからないのです。 そもそも法人税が非課税なのだから、その額を基準に算出される法人住民税(法人割)も非課税となって当然、という考え方は納得できるのですが、そうであったとしても地方税法上に非課税として規定されていないのは理解できません。非課税であるならば、当然非課税である旨地方税法上に規定するはずだと思うのです。 どなたか地方税法に詳しい方で、NHKがなぜ法人住民税(法人割)を支払わなくて良いのか、根拠条文を示して説明できる方がいらっしゃいましたら、ご解説くださいますようお願いします。 (ご解説の際は、具体的な根拠条文を必ず挙げてください。) どうぞよろしくお願いします。

  • 利益の資本組み入れ

    はじめてです、質問の要領を得ないかもしれませんがどうか宜しくお願いします。 増資について書かれた本を読んでいたところ、利益の資本組み入れをした場合、税務上は資本積立金の減少となり、資本積立金が増資額より少なかった場合資本積立金がマイナスになるとのことですが、 だとしたら、会社の規模を表す資本等の金額は増資前と変わらないってことでしょうか。 例えば、もともとの資本金が1千万円資本積立金が0円の会社が1千万円の利益の資本組み入れをした場合、 資本金    2千万 資本積立金 △1千万 ---------- 合計     1千万 ========== つまり、地方税の均等割の額や寄付金の限度額計算になんら影響なしってことでいいのでしょうか? 増資してもしなくても変わらないって、いまいち納得いかないんですが。 それと、みなし配当とされた時代は別表四の記載が必要だったのが、改正で不要になったんでしょうか?