• 締切済み

ウイルス感染 !?

パソコン初心者です 1週間ほど前から急にインターネットの途中に画面がかたまったり、最初の立ち上げの時にGUyなどと書いた画面が出てくる様になりました。 最初はインターネットが出来ていたのですが昨日から立ち上げても画面が真っ黒で何も表示されないようになってしまいました。 どうすればよろしいでしょうか? 出来れば、中に保存したままになっている写真だけでも取り出したいと思っていますが無理でしょうか? またリカバリ出来るのであれば、やり方を教えてください。 使用のパソコンはWindows xp NEC VALUESTARです

みんなの回答

回答No.6

No.3の回答者の方がアドバイスされている2番目の方法の代替案になりますが、KNNOPIX(クノーピクス)というLinux(リナックス)OSを使う手もあります。KNNOPIXはCDから起動できるOSで、Windowsが起動しない時のデータ救出用によく使われるものです。私も便利なので使っています。Linuxというと初心者には敷居が高いように思われるかもしれませんが、初めて使う主婦の方でも成功しているケースがあるので、別段恐れることはないと思います。しかも無料で入手できるので、万が一うまくいかなかった場合でも金銭的な無駄はわずかで済みます。 ただし、インターネット上からダウンロードしてCD-Rに焼く必要があるので、そのためのPCが必要になります。会社のPCは使えないと思いますので、お知り合いのPCを使わせてもらうとかして用意しなければなりませんね。KNNOPIXのCDを持っていらっしゃる方がいれば一番いいのですが。 前記の主婦の方がブログに書かれていますので、ご興味があれば一度ご覧になってはいかがでしょうか?大事な写真の救出に成功されていますよ。 【しづわんの子育て日記 】 http://plaza.rakuten.co.jp/shizuwan/diary/200709010000/ この主婦の方は、救出したデータを保存するために外付けHDDを購入されていますが、救出するファイルの容量が多くなければUSBメモリーをお使いになってもいいと思います。或いは、HDDが壊れていなければ、以下でお話しするDドライブに避難させてもいいでしょう。外付けHDDやUSBメモリーを買う必要がなくなります。 ところで、メーカー製PCには大抵CドライブとDドライブがあります。最初の設定ではマイドキュメントはCドライブになっていますが、これをDドライブに変更してすべてのデータをマイドキュメントに保存するようにすれば、万が一の場合の備えになることはご存知でしょうか?CドライブにはWindowsやアプリケーションソフトが格納されています。PCをリカバリーするということは、このCドライブにWindowsや付属のアプリケーションソフトを入れ直すことになりますので、データをCドライブに保存していると元のWindowsと一緒に消えてしまうわけですね。ところが、Dドライブに保存してあれば、リカバリーの際に『Cドライブだけをリカバリーする』というリカバリー方法を選べば、Dドライブにあるデータはそのまま保存されます。リカバリーが完了したらWindowsは元の状態に戻るので、Cドライブになっているマイドキュメントの場所をDドライブのマイドキュメントに変更してやれば、難なく保存したデータが使えるようになります。もちろん、HDDが物理的に壊れてしまえばどうしようもありません。大事なファイルはCDメディアやDVDメディアにバックアップすることも心がけましょう。 以上、ご参考になれば幸いです。

• violet430
回答No.5

>ソコンの画面が真っ黒で操作が出来ない状態になっているのですが、その状態でも出来るものなのでしょうか? モニタやビデオデバイスなどハードウェアに故障が有る場合はご紹介したうちの1)しかできないですね。

• kentan384
回答No.4

>メーカーロゴ→システム構成画面→WINDOWS起動画面までは出てくるのですが この状態であれば、リカバリできます。

dog0826
質問者

補足

ありがとうございます。リカバリは出来るのですね!! ひとまず安心しました。 データはあきらめるしかないのでしょうか?

• violet430
回答No.3

データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html リカバリの方法はマニュアルに書いてありますよ。 もし分からない場合は121コンタクトセンターへ問いあわせるか、保証書やパソコン本体に書いてある 型番 を書いてもらえればアドバイスしますよ。

dog0826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンの画面が真っ黒で操作が出来ない状態になっているのですが、その状態でも出来るものなのでしょうか? ちなみに今は自分のパソコンが使えないので、会社のパソコンで質問させて頂いています。

• kentan384
回答No.2

再セットアップ。(リカバリ)について http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002941 取扱説明書に書いてあります。 データーの救出(参考) http://www.losttechnology.jp/Tips/filerescue.html 画面が真っ黒とは?うんともすんともいわないのですか。 それとも、WINDOWSが立ち上がらないのですか。 普通は、メーカーロゴ→システム構成画面→WINDOWS起動画面→ようこそ  ですが。 どのあたりまで進みますか。 何も現れないなら、壊れているということになりますが。 まぁ、これに懲りてバックアップは、とるようにしましょうね。

dog0826
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーロゴ→システム構成画面→WINDOWS起動画面までは出てくるのですが、ようこそは出てこずにそのまま真っ黒の画面になってしまいます。 インターネットが出来ていた時も途中でフリーズしてしまい、何度も強制終了していました。 それがいけなかったんでしょうか?

• choco_jiji
回答No.1

まず、インターネットをするPCにセキュリティーソフトは入ってないんでしょうか。 それではいくらでもウィルスは入ってきます。どうぞご自由にお入りください、と玄関のドアを開け放してるようなものです。 対処としては ・セーフモードで起動するか試す。 ・セキュリティーソフトを用意する。 ・LANケーブルを抜く。 ・USBメディア等も含めウィルスチェックを行う。 ・検出されたウィルスを除去する。 です。 セーフモードでも起動しなければ、中のデータを取り出すのは難しいと思います。

dog0826
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみます