• ベストアンサー

ウイルス感染した場合について

今までインターネットを繋がずに使用していたパソコンをネットに繋ぎました。  そしてウイルスバスターの30日間お試しをダウンロードしたところ調子が悪くなりました。  立ち上がり、カーソルは動くのですが、クリックしても何とも動きませんし、途中で止まったりします。  最初はウイルスバスターが合わないのかなと思っていましたが、量販店で聞いたところ「最初にネットに繋いだときに感染した可能性がある」と言われました。  そこで質問です。  ・量販店でもし感染していたらリカバリー(?)修理が必要と 言われました。大体いくらくらいかかりますか?  ・この修理はプロの方でなければできないものでしょうか?  ・メーカーはNECで、修理受付の番号がパソコンに貼ってあるのですが、ここに依頼するのと、量販店に依頼するのはどちらがいいでしょうか?(できるだけ安い方がいいです。)  詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.1

>・量販店でもし感染していたらリカバリー(?)修理が必要と >言われました。大体いくらくらいかかりますか? 量販店に聞いてください。店によって異なりますし、量販店の保証によっても変わってくると思います。(量販店によっては、自動で3年間保証をつけてくれるところや、別料金で5年間保証があるところもありますし。基本的にはメーカーの1年間保証です。) >・この修理はプロの方でなければできないものでしょうか? 素人でも出来ないわけではありません。 マニュアルを片手に出来ますよ。マニュアルは購入時に付属していると思います。(もしかしたら、CD-ROMかもしれませんが…) >・メーカーはNECで、修理受付の番号がパソコンに貼ってあるのですが、ここに依頼するのと、量販店に依頼するのはどちらがいいでしょうか? 基本的に、あまり変わりはないと思います。 ただ、引取りに来て欲しい場合、NECなら無料で取りに来てくれると思うので楽だとは思います。(電話がつながりにくいとは思いますが…) ちなみに、量販店に頼んでも、量販店経由でメーカーへ配送されるケースも多いと思います。

その他の回答 (3)

• waros99
回答No.4

> 今までインターネットを繋がずに使用していたパソコンをネットに繋ぎました セキュリティーアップデートはどうしていたのでしょうか? ネット接続を甘く見てはいけません。最低限ルーター+PFWは必要です。 で、確かに量販店の人の言い分は可能性があります。 他には、症状からすると他の常駐ソフトとの辛味かもしれません。 後々の付き合いも加味して、購入店に面倒見てもらったら。 ボクなんかはデータのみならず、正常稼動時のシステムのバックアップを定期的に取ってるよ。

• oska
回答No.3

>ウイルスバスターの30日間お試しをダウンロードしたところ調子が悪くなりました。 ウイルスバスター2007ですか? >立ち上がり、カーソルは動くのですが、クリックしても何とも動きませんし、途中で止まったりします。 今回の2007シリーズは、「非常に重く」最新機種である高スペックPCでないと動作が非常に遅くなる欠点があります。 最悪の人は「OSの起動すら出来ない」症状が報告されています。 >量販店で聞いたところ「最初にネットに繋いだときに感染した可能性がある」と言われました。 私の考えは「ウイルスバスター2007とPC性能のアンマッチ」だと思います。 そこで、SAFEモードで起動し(ウイルスバスターを起動しない)PCを立ち上げて下さい。 次に、ウイルスバスター2007を削除(アンロード)して下さい。 PCを再起動して下さい。 正常に立ち上がれば、ウイルスバスター2007が原因です。

konlick
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ウイルスバスター2007です。 セーフモードで起動してみました。 以前はすぐに画面がフリーズしていたのですが、その後は以前よりは正常に動いています(しかし一度はフリーズしました) そしてアンインストールしようとすると「この操作はインストールされている場合のみ可能です」と表示され、アンインストールできません。 しかし右下にウイルスバスターの表示はありますし、「継続利用のお客様はシリアル番号を…」というトレンドマイクロの広告も画面に出てきます。 一度、リカバリーを試してみるべきでしょうか? よろしければアドバイスをお願いいたします。

• omedeto
回答No.2

市販のウイルス除去ソフトで除去出来ないのですか? 私は何度かミスで感染しましたが新種のウイルスでない限り 対処法があるので除去できると思います。 それから、リカバリって・・ メーカーに頼まなくても自分で再インストールすることで 対処できませんか? もし、それでも手に負えない感染でハードがやられているのなら ハードの交換となるのでしょうけど。 それだと、購入先や購入期間によって違いますが 保障が付いていれば半額程度負担となります。 私は半額負担でハッキリ覚えてませんが修理にメーカー出して 3万前後だった気がします。