• ベストアンサー

亡くなった奥さんの借金?

彼の亡くなった奥さんの遺産についてです。 奥さんは3年前に病気で亡くなりました。 最近某消費社金融から彼名義の「ご入金明細書」というものが届きました。 彼が私に内緒で借りたものかと思い聞いたところ、亡くなった奥さんが借りていたものだったらしくこの明細書が届くまで知らなかったとの事です。 しかしこの「ご入金明細書」というものに 1.基本契約日平成19年○月○日(すでに奥さんは亡くなってる日付けです) 2.貸付日   平成20年○月○日(つい最近) 3.入金日   平成20年○月○日(つい最近) などが記載されています。 彼が消費社金融に電話をして聞いたと言うのが下記です。 1.は会社側が奥さんの母親に連絡が着き奥さんが亡くなった事を知り不の遺産として彼に相続された日との事(奥さんが亡くなった後に奥さん名義の車を彼の名義で処分した為遺産を相続した事となっている) 2.3.については特に気にしなくてもいいと言われたとの事 遺産を相続したこと亡くなった事が証明できていないので借金の有無を知らせるためのもので、2.3.は実際にはない取引が書かれているらしい。 死亡証明書なのどの書類を送ってくれれば死亡後からの利息はつかないと言われたとの事 死亡証明書が届いたら明細書を発行する事が可能 今すぐ支払えと言うものではなく事実確認に送られてきた物との事です。 ですが私は納得いきません。 1.2.3の日付けがどれも奥さんが亡くなった後のものなので彼が言い訳をしているのかと疑っています。 婚約中で同棲はしていますが籍は入っていないのでこっそり調べるのも難しいと思っています。 このようなことは実際起こりうるのしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんがお力をかして頂ければと思い相談いたしました。 足りない情報などありました補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santonino
回答No.4

彼名義の借り入れですよね。 残念ながらそれは彼自身の借金と考えるべきでしょう。 理由は 1 契約日が奥さんの死亡後であること 2 貸付日がつい最近であること(もちろん奥さんは亡くなった後) 3 つい最近入金(返済)実績があること 彼が消費者金融のカードを作成したのが1の日付、カードを使ってATMなどから実際にキャッシングを受けたのが2の日付、その全額又は一回分の約定金額を入金(返済)したのが3の日付です。 奥さんが彼の名前を使って勝手に借金をするのは合法的な金融会社ではほぼ不可能です。彼の名前で借り入れが発生している以上、彼が知らないと言うことはないと断言できます。 もし、それでも知らないと言うなら、金融会社に対して債務不存在の確認訴訟を起こすと良いでしょう。 但し、訴訟を起こした挙句、後で実は彼が借りていたことがわかったりすると、逆に訴えられたりしかねませんのでご注意下さい。

その他の回答 (3)

• fire_bird
回答No.3

どう考えても彼のウソです。 怪しいとかなんとかより、そういうことは絶対に不可能です。 一応私は借金問題を専門にしてますが、絶対にありえません。 大手の消費者金融が、実際にない取引を記載する? そんなことやったら、営業停止処分くらってしまいますよ。 契約締結日は気にするなって… そりゃ、むちゃくちゃです。

• tenten37
回答No.2

情報開示請求として、契約書類を見せてもらうべきです。 勝手に会社が名義を彼に出来るはずがないです。新たに契約書を交わすのが普通と思いますが。 まだ相続としての契約を見たことがないですが、債務者が「とんで」連帯保証人がその借金を全て背負う契約は何度もしてます。その際は、連帯保証人で再度契約しなおしです。たとえ親子でも、違う人間ですから。 よくわかんないなー。 弁護士さんに相談してください。

chi-chi-00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり弁護士さんに相談するしかないですね。 彼に話してみます。

• pmmp
回答No.1

まず、遺産相続ですが、旦那さんが遺産相続の開始を知ってから、亡妻の財産を処分している場合は、相続をした事になります。 当然、負の財産(借金)も相続財産に含まれ、返済の義務が相続人にあります。今回のケースは、死亡日時以降に亡き妻の名義にて契約され且つ取り引きがあると言うのは、明らかに犯罪になる行為となります。 しかし、相談者さんが調べる事は不可能で、彼と相談して弁護士に相談をする事を薦めます。 金融会社のやり方では、刑事事件にもなる可能性があり、事件となれば返済をしなくてもよくなります。

chi-chi-00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼がうそをついているのか事件にまで発展しそうなことなのかはっきりしないです。。。 でもとても有名な消費社金融なので事件の線は薄いかなぁと思っているんですが。