• ベストアンサー

Yahoo BB 12Mの設定

友人のPCのネットワークカードを交換したらYahooBBに つながらなくなってしまいました。  WindowsMEなのですがネットワーク設定を変更すると ブルースクリーンになってハングしてお手上げです。  そこで再インストールすることにしました。そこで 困っているのですが、付属のYahooBBのCD-ROMでやっても つながらないので手動でPPPoEの設定をしたかったのですが、 そういう設定が見当たりません(IDやパスワードなど)。  自分がYahooBB8Mなのでできるかと思ったのですが、 12Mのはまるで違うみたいです。  YahooBB12Mの手動での設定の仕方を教えていただけないでしょうか? (モデムのセットアップガイドではダメでした・・)

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

>LANカードはDHCP設定になっていれば、あとはモデムがなんとかしてくれる・・というイメージなんでしょうか。 そういうことになります。 可能性としてあるのはモデムがPCの古い方のLANカードのMacアドレスとIPアドレスを保持してしまっているからおかしくなるということでこの場合はモデムの電源を切って1時間ほどほっておいてから再び電源を入れるとつながるようになることがあります。

angband
質問者

お礼

明日にでも試してみたいと思います。  何度も答えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fitto
回答No.4

yahooは、8Mも12Mも設定は同じです。 まず、ネットワークカードを交換し繋がらなかったのは IPアドレスがもらえなかったからです。 ネットワークカード(LANカード)を交換する場合は、パソコンを切ってから20分以上待って、繋いで下さい。 パソコンの設定ですが、手動でやるのが確実です。 設定の仕方はyahoo ページにありますので、見て下さい http://www.bbtec.net/support/tech/

参考URL:
http://www.bbtec.net/support/tech/
angband
質問者

お礼

そうですね。ipconfing するとIPが取得できてません。 教えていただいたページを見ましたが、いわゆる普通の DHCPの設定のみでよい、ということですよね。 ご回答、ありがとうございました。

• asuca
回答No.3

ネットワークカードのドライバに問題がある可能性があるります。 どこのメーカーのものかわかりませんがそのメーカーのHPで最新のドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。 それで解決することが多いです。 ちなみにYahoo!BBはIDやパスワードを設定汁必要は全くありません。設定方法は参考URLをみてください。

参考URL:
https://emerald.bbtec.net/index.html
angband
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  ネットワークカードのチップは最初、RealTek8139cで、 新しいのはSIS900ですが、IPを振ればPingもできることから、 うまく動いているようです。  やはりYBBではID,パスワードはいらないのですね。 LANカードはDHCP設定になっていれば、あとはモデムが なんとかしてくれる・・というイメージなんでしょうか。

• MovingWalk
回答No.2

>手動でPPPoEの設定をしたかったのですが YBBはPPPoEではありません。DHCPなので、PC側のIPアドレスを自動設定に するだけです。(したがって、IDやパスワードの設定もありません)

angband
質問者

お礼

これがとても不思議なのですが、PPPoEではないのですね。  ID,パスワードもなしでどうやって認証してるのか、 知りたくなってしまいました。  アドバイス、ありがとうございます。

• mutti
回答No.1

セットアップは、僕も使い物になりませんでした。 まず、「スタート」から「プログラム」→「アクセサリー」→「通信」→「インターネット接続ウィザード」をクリック 上から3番目の 「インターネットを手動で設定するか、ローカルネットワーク(LAN)を使って接続します」選択し、次へ 「ローカルネットワーク(LAN)を使ってインターネットの接続します。」 選択し、次へ 「プロキシ サーバーの自動検出」になっているかを確認 次へ あとは、進んでいけば、ネットにつながります。

angband
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LANはIPを振るとPINGも通りますので問題ないかと思っています。 念のためというか、モデムははずしてやってるんですけど、 まだだめです・・がんばります