• ベストアンサー

ランチュウや出目金など、金魚は好きですか?嫌いですか?

みなさんは金魚をどう思いますか? 特にランチュウや出目金など 奇抜な感じの金魚をどう感じますか? 好きですか?嫌いですか? みなさんの意見が聞きたいです。 私はどうしても苦手なんです。 ランチュウやオランダダシシガシラといった頭が大きいのが大の苦手です。 あまりに気持ち悪くて見てられません。虫の卵みたいで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.2

私も個人的には魚好きですが金魚は好きではありません。 確か、もともと鮒の突然変異である緋鮒を人間が何代にも渡って作り出したものですから自然美を感じないせいだと思います。 (そんなことを言えば犬もそうなんですがあちらは目的が能力を高めることにある感が強いので嫌いじゃないんです。矛盾してますね。^^;) 深海魚やヌタウナギ、カエルウオなどかなり気持ち悪い形をしていると思うのですがなんか憎めないんですよね。 自分の家に水槽置くことを配偶者が許してくれて淡水ならナマズ飼いたいなぁ。

jyarizumu
質問者

お礼

私自身も金魚自体がそもそもそんなに好きじゃありません。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.1

ランチュウ、デメキン、アズマニシキなどはあまり好きではありません。 しかし高級な金魚では美しさを感じることもあります。 飼って毎日見るとするなら、ワキンかリュウキンがよいです。それにワキンが一番丈夫でしたよね?

jyarizumu
質問者

お礼

ですよね!? 気持ち悪すぎますよ。 なんかグロテスクな感じで。 なんであんな物に愛好家が多いのか理解できません。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 金魚(出目金)が弱ってます…

    こんにちは。 三日前に親指位の黒の出目金を ホームセンターから購入して飼育し始めたばかり。 それなのにほとんど動かなくて… フラフラ~と漂ってるだけの感じです。 元々金魚すくいでゲットした小さい金魚が 3匹います。 出目金を入れる時ネットで色々調べて 塩浴して温度合わせもして 一時間程で水槽に入れました。 ダメだと書いてあったんですが かわいそうだと思ってしまい 餌を次の日の朝から皆に与えました… 出目金だけ餌の時だけフラフラっと水面に 顔を出して、でも目が見えないのかな?って 思うくらい餌にハズれるんです。 それでも食べてほしくて与えました。 三日目の今日も出目金だけ底の方にいて エラも動きが弱く…と時々思い出したかのように泳いでは止まる。の、く繰り返しです。 このまま死んじゃうんですか…? 金魚飼うのは初めてです。 ネットで色々調べているんですけど どれを信用したらいいのかも分かりません。 今、出目金だけバケツに移し塩浴してるんですが、もうダメなのかな… 涙が止まりません…た旦那が帰ってくる時にブクブク買ってきてもらうつとりなんですが、間に合いますか? もうほとんどエラ動いてません。 そして、水槽に残ってる3匹の金魚ですが、 水槽に入れたまま塩浴した方がいいですか? それと…計算が苦手で塩浴する時の塩の量が計算できません。 これも含めてどなたか回答お願い致しますm(__)m

  • 好きな金魚はなんですか?

    皆さんの好きな金魚はなんですか? 金魚のHPを見ているとやたらとランチュウを主体としたものが目に付きます。 人気の高い品種だとは思うのですが、一番人気なんでしょうかね? 個人的には琉金や出目金なんかが好みです。 皆さんはどんな種類の金魚がお好みですか?

  • 金魚を死なせてしまいました

    金魚を死なせてしまいました。 2年半程飼い続けている出目金がいたのですが、10月頃から転覆病になり様々な手を尽くしたのですが1番肝心なヒーターの購入を家族に許してもらえず、今は底横たわり寝たきりになっていました。 下側になっている方の体や目が底とこすれて白くなっており、冬でも水質悪化による感染症を防ぐため1ヶ月に一度水換えをしていました。 しかし、水換えのたびに下側になっている目や背びれが白くなり痛々しかったので 塩水浴を行いました。 40リットルのタライで飼育しておりますので200gの塩を50gずつお茶パックに小分けして、水槽の底に沈めて自然に少しずつ水に塩を溶かすといった以前から行っている方法で塩水浴を行いました。 しかし、本日一日ぶりに水槽を覗いてみると出目金が死んでいました。 信じられず、網ですくってみると出目金の体から白いものが出ており粘膜剥離を起こしていると考えられます。 きっと、冬で水温が低いために底に沈めた塩が底にばかり沈殿し、また出目金も底に沈んだきりだったばっかりに塩分濃度が非常に高いタライの底の空間から出目金が動けなかったせいで粘膜剥離を起こしてしまったのだと思います。 尾びれや背びれまでは溶けていませんでしたが、頭の方から白いものが出ており、私が殺してしまったのだということがわかりました。 以前にもこの出目金に塩水浴をしたことがあり怪我を回復させていたので、塩水浴を甘く見ていたのだと思います。 冬に塩水浴をしたことがなく底に塩が沈殿して溶けないことを想定していませんでした。 私の判断ミスで1番大好きだった金魚を殺してしまいました。 今、まだその金魚が死んでしまったことが信じられず、また自分が殺してしまったという後悔や金魚に対する謝罪の気持ちで頭が混乱しています。 家族に話したり、友人にLINEを送ったのですが、「仕方ないじゃない」「どんまいw」と言った反応です。私は金魚が大好きなのですが、常日頃から家族や友人との会話で犬や猫と違って金魚は「金魚って(笑)」といったかんじで軽視されているなという印象はありました。 普段、私がおちゃらけた性格のせいか、今回のLINEも真剣に取られていないようで、まともに話を聞いてくれる人がいません。 質問をするこのサイトの趣旨とは離れてしまうかもしれませんが私と同じく金魚がお好きな方がいらっしゃいましたら、どうか出目金を殺してしまったことについて共感していただくなり、アドバイスしてくださるなり、お叱りなりご意見をお願いします。 今までに金魚を死なせてしまったことは何回もありますが、正直今回は金魚好きで金魚の命の重さを軽視されていない方に話を聞いていただきたいと思っております。 大変自分勝手だとは思いますが、よろしくお願いします。 また、今だショックで文書がおかしなところがありましたら、すみません。

    • 締切済み
  • 金魚の卵なのか?それ以外の卵?

    今、40センチの水槽に全長4、5センチの琉金二匹、黒出目金一匹を飼っています。飼いだして3年くらい経つのですが、今朝見たら、卵らしきものが壁面やろ過ポンプにくっついていました。水草はなく、ヒーターをつけていて、今まで金魚が卵を産んだ事はありません。 その卵というのが、約1ミリくらいで細長く黄色い卵で、調べた金魚の卵とは少し違う気がします。 気になるのは、タニシを一週間前に買って入れました。そのタニシは中身がなくなってしまっている様で、もしかするとタニシの卵だったりするのでしょうか?ちなみに、その殻に卵が4つくらいへばりついているようにも見えます。 そもそも、卵ではなく寄生虫とか、水槽に何かの虫がわいているのでは…と心配になっているのですが、対処法はどうしたらよいのでしょうか?

  • 金魚の産卵が続いていて水替えが大変です・・

    1年前に金魚すくいでとった黒デメキンとワキン(一匹ずつ)を 混泳させて飼っています(本当はNGだそうですが、場所の都合上)。 エサをあげると、ワキンがデメキンを追い回すので、 エサの時だけ仕切りをしていますが、 あとは仲良く寄り添って過ごしています。 9月末のある日、いつもと逆にデメキンがワキンを追いかけていて めずらしいなぁと思ってたら、水がどんどん濁ってきて、ワキンが産卵しました。 そこではじめてワキンが♀、デメキンが♂であることを知りました。 デメキン♂は泳ぐのが遅いので、 スピード的に追尾してもワキンに追いつかないのですが、 ワキン♀がペースを落として、追いつくのを待ってくれている感じで、 しばらくは、その姿を微笑ましく見ていました。 しかし、その産卵、週に1度位のペースで続いていて、 その度に、水が濁るので、水替えが大変です。 金魚サイトで読んだのですが、金魚の精子はバクテリアを殺すので、 産卵後ははやめの水替えを・・とあったので、 産卵後すぐに水替えするようにしています。 水替えしても、あまり綺麗になった感がしないときもあり、 その数日後水替えをした直後にまた産卵行動が始まり水が白に・・と いう時もあり、水槽も重いし、とにかく水替えが大変です。 この秋は水替えばっかりしていた感じです。 ちなみに、場所の都合上、孵化させる予定はありません。 金魚達の体力(特にデメキン♂)も心配なので、 そろそろ寒くもなってきたので、水槽を気温が低い窓辺に置いて(マンションです) みたのですが、今朝からまた、産卵行動をしています。 卵の数は、最初よりは随分減っているように思います。 そろそろ飼い主も金魚たちも疲れてきたので、 終わりにしたいなと思うのですが、 冬に向けて放っておけば、あと数回でやめるでしょうか? それとも、なにか、早く終わらせる方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 金魚の病気を教えてください!

             今日、水槽を見てみると、金魚の頭に白い何かがくっついて?いました  イカリ虫とかかな~と思っていたのですが、漂う感じではなく、べったりくっついた感じです  とっさの判断で、メチレンブルーと金魚の塩で投入しました  これはいったい何なんでしょうか?  餌がほしくていっつも頭を水面に出していますが、そのせいでしょうか?  この病名と、対処法を教えてください

    • 締切済み
  • 虫嫌いを治すよい方法ありますか?

    知人(女性)が大の虫嫌いで悩んでいます。 ゴキブリ、蝉、蛾はもちろんのこと、蝶や小さな虫でも大嫌いです。 爬虫類も苦手だそうです。 嫌いというより恐怖心を抱くようです。 蚊が一匹いても大げさに声を出して、両手で追っ払っていました。 絵本のアリとキリギリスを見るのもいやなのだそうです。 度が過ぎて、山や高原に遊びにゆくことができません。 その人の母親も大の虫嫌いだそうですので、親の影響が大きいようです。 虫嫌いを治すよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金魚の不安

    知り合いから大・小の金魚をいただきました。 その金魚の様子がおかしいんです(><) 小の方の(症状) 底の方に行くんですが、す~っと頭が浮いてくるんです。 お腹が浮いてくるのは、転覆病とか、サイトで見ましたが、そうではないみたいで。 大の方の(症状) やたらとお腹がふくれています。 頂いた先の金魚はみんなお腹が膨れていたようにおもいます。 以前にも金魚を頂いたきましたが、その金魚にはそのような症状は見られません。いたって元気。 なにかの病気でしょうか??? 詳しい方、教えてください。

  • 金魚がピンチ!

    今飼ってる金魚がピンチです たまごを持ってるのか、腹がやばいほど膨れてます 水草を入れたのですが他の金魚が水草に近づくと寄ってきます お母さんにその金魚を一匹にしたら良いじゃんと言っても 「そんなの一匹にしていいかわからないじゃん」 とか 「どうすればいいかわからんから気持ちで伝えるしかない」 とか言ってます 家族は 弟「兄ちゃんパソコンで調べたら?」 俺「そんなの自分でやれば?」 姉「あんたいっつもパソコンやってるからあんたが調べろ」 みんな人任せです。 こんな場合どうすればいいのですか? やっぱ一匹にすれば良いのでしょうか? ちなみにその金魚はもう尋常じゃない泳ぎ方をしています 傾いていてかなりやばそうです

  • 金魚がオス同士で追尾し合っているのですが・・

     現在3匹の金魚を飼っています。和金2匹と出目金1匹です。和金2匹はオス確定(追星あり)で、出目金がメスと思われます。  秋位から出目金を和金が追尾し始めたため、現在1つの水槽をパーテーションで分けています。  しばらくは平和だったのですが、11月下旬位から、オス同士でお互いを追尾し始めました。特に朝晩激しい気がします。どちらかがどちらかをという感じではなく、お互いがお互いを追尾し合っている感じがします。オスがメスを追いかける時(写真や映像でしか見たことはありませんが)に似ていて、腹の下に入っていこうとする感じで追いかけています。  よく「体調が悪くなった金魚を追い回す」と色々なところに書いてありますが、両方が追いかけあっているし、どちらかが弱っているわけではなさそうです。また、水質等は定期的に検査していますが、特段の変化はありません。  夜や昼間は治まっていますし、エサも普通に食べているため、特段の支障はない気がするのですが、追いかけ始めると結構激しいため、心配になってしまいます。  ちなみに、3匹とも子供が金魚すくいで夏に掬ってきたもので、恐らくまだ当歳魚だと思います。大きさは6-7センチ程度です。室内飼育で、40センチ水槽で25リットル強、現在の水温は12-16℃程度です。オスの二匹は追星が消えていません。  そもそもこの行動は何なのか、放置していても大丈夫なのか、もしまずいのであれば、対策は何か、皆様のお知恵を拝借致したく、宜しくお願い致します。