• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初心者です。)

初心者の女子社員が悩むプログラムの壊れやすさと新システム開発について

このQ&Aのポイント
  • 機械メーカーで事務員として働く高卒女子社員が、製造台帳への入力と試験成績書作成のためのプログラムの問題に悩んでいます。
  • プログラムの使い方が難しく、毎日エラー表示と戦っています。また、システムの老朽化により新しいシステム開発を考える必要がありますが、適任者や外部業者の選定方法にも悩んでいます。
  • さらに、上司の定年退職や他の同僚のパソコンスキル不足など、職場の状況も悪く、上司を説得してシステムの変更を進める方法についてもアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsukachan
  • ベストアンサー率42% (202/470)
回答No.2

「中小企業 システム開発」で検索すると結構出てきますが業者選定の一番のポイントは自社に地理的に近い会社である事と業種にある程度精通している事ですね。 また、費用に関しては事前に経営陣にある程度の枠を想定してもらいその中で何が出来るのかを具体的に見積もってもらい(当然複数業者合い見積もりです)そのプランによって選定するのが良いでしょう。 一番大事なのは費用対効果だと考えてますし、自分がお客さんを説得する時も一番わかりやすく納得してもらいやすい部分なのでそこをキチンと説明してもらえる業者が良いですね。

lala8888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、検索してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

ANo.1です。 >管理職たちもシステムの見直しをしなくてはならないことは >理解しているようです。 それじゃあ、なおさら「上司を説得して・・」ってことでの努力も無意味じゃないですか?管理職の方達は、必要性については理解しているけど、進まないってことでしょう?予算が出ない、無い袖は振れないってことでは? ただし、「システムの必要性は分かっているし、予算も捻出できる。でも、どこに発注すればいいか、信頼できる業者はどこかがが分からない」ってことであれば、ANo.2さんの回答が参考になると思います。 >出来ることから、何か一つでもやって行きたいです。 ・現状のシステムでやっていること。 ・現状のシステムの問題点。 ・現状のシステムで不足している機能。 ・想定している予算。 などを文書にしてまとめておくと、業者との話が早いと思います。「予算は10万円しかないんです!」と言ったなら、業者はさっさと帰るでしょうね。それはそれで、話が早いです(笑)。

lala8888
質問者

お礼

再度のコメントありがとうございます。 あれから、ネットで業者を探して、数社電話して見ました。 「ぜひ、現状のシステムを見せてください。」とのことです。 上司に現状の問題点。これから先に懸念されること。などをまとめて、システムの再構築を提案しました。上司も他の部署に声をかけて下さって、なんとか話しは動き出しました。 来週、社内で打ち合わせを行います。 私自身が業者を探したり(電話で問い合わせしたり)、問題点などを文章にまとめ、提出したことで明らかに周りの態度も変わりました。学歴のことで遠慮して、誰かが動いてくれるだろう。と黙っていたのがいけなかったようです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>会社の業績が悪く、一人一人の仕事量が多すぎて >>他人にアドバイスができる状態ではないのです。 10年前に300万ほど払ったシステムということですね。ハードは技術が進んで安くなってはいますが、業者に依頼すれば、システムの構築費はたぶん、現在でもその程度は最低限必要だと思われます。 なので、「会社の業績が悪く」ということを考えると、「予算は無い!なので、なんとか、そのままで使ってくれ」という結論になるのではないでしょうか? 上司を説得して、予算がなんとかなる状況ならいいのですが、会社の状況によっては、諦めるしかないかもしれませんね。

lala8888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理職たちもシステムの見直しをしなくてはならないことは 理解しているようです。 出来ることから、何か一つでもやって行きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 見積書を取ったら捺印された原本をもらわなければならないか?

    会社の備品を各事業所・部門からの依頼に基づき、 本社にいる私が発注しています。購入するものは主 に10万~100万程度の、社員用のパソコンやシステム 用のサーバーなどです。 発注~購入の流れは以下のようなものです。 業者に見積書の発行を依頼、それを各購入部門へフ ィードバック。各購入部門ではこれをもとに年間予 算枠を使用、社内稟議のために議案書を起案。当方 では稟議が決済されたことを確認したうえで発注。 これらの発注~購入にかかった資料・書類等はすべ てファイリングして保存しています。 最近、ある業者は白黒のイメージファイル(メール 添付)やファックスで見積書を送ってきます。その 後、郵送で原本は送られてきません。当然ながら見 積書上の業者の社印の印影は白黒です。 これに対し、社内のある購入部門から「稟議のため 見積書の原本が必要。白黒のコピーの見積書は無効 だから送られてきても困る」と言われました。私は 今までそんなことを言われたことがなかったし、フ ァイルやファックスのやり取りの方がはるかに効率 的なので特に気にもしていませんでした。業者曰く 「見積書に関しては1件ごとに原本を送付する対応 はムリ」と言われてしまいました。 なお、この業者から送られてくる請求書については 印刷とはいえ、社印の印影が「朱肉色」の原本が送 られてきます(印刷された印影が有効なのかどうか 自信ありません)。 社内的というより、外部監査等があった時のことを 想定すると、世間一般的に「見積書の原本を所持し ていなければならない」という根拠はあるのでしょ うか?原本であるにこしたことはないのでしょうが …。領収書、請求書は原本が必要でしょうが、見積 書の位置付けとはなんぞや? どなたか、わかりやすく説明していただけませんで しょうか?よろしくお願い申し上げます。

  • 初心者向けLAN講義を求む

    大変なことになりました。不肖者の分際で社内のコンピュータシステム導入委員に任命されてしまいました。因にコンピュータ初心者です。 もちろん業者と打ち合わせしつつ進めますが、雲をつかむ心境です。例えば`社内LAN'とは何ですか。 どんな利点があり何が可能になるのですか。 具体的なことは私の職場をご説明しないと回答困難でしょうが、何か、今後勉強を進めていく上での概念になるような、心構えと言うようなアドバイスを頂きたく。尚、私の職場は30人程度の製造業です。会計、販売等々をいわゆるシステム化?することを目指しています。曖昧な質問で恐縮です。(質問すべきことも把握できていません)

  • 職場での言葉についての質問

    職場で上司が事務所にいて、そこに外部の取引業者 (上司も知っている人)がきてその業者がその上司を呼んで くださいと私に依頼をしてきたことがあるのですが、そのとき 上司には「○○(←会社名)の○○さん(←お名前)がお呼びです」 といえばいいんでしょうか? 時々敬語の使い方が難しいと感じることがあり、今回もわからなく なりこちらで質問してみました。 お呼びですのところが特にこういう言い方でいいのかわかりません。

  • 入力代行 データ打ち込み代行

    顧客台帳、売り掛け伝票などのデータを、システムを導入したので、過去の手書き分を、代行入力していただけるような業者などあるのでしょうか。今日までの分を、入力してもらえれば、明日からは、自分で入力したいのですが。

  • 700店ほどの価格台帳の良い整理方法を教えてください。

    現在、この価格台帳は紙に記載しています。 売上の仕事はコンピュータで処理していますが、この価格台帳を見て入力しています。 この価格台帳をエクセルに入力し、総括表をハイパーリンクで作ろうと思っていますが、 700店もハイパーリンク出来るのかどうか心配です。 データーベースの知識はないのですが他によい方法はあるでしょうか。 生産販売管理システムは3500万円ほど掛ければ出来ることは分かっているのですが、パソコンでやれれば、もっと安くできるのではないかと考えています。 価格台帳のパソコン化はこれに利用できるのではないかとも考えています。

  • 保守契約の性質について

    社内ネットワークのシステム保守契約に関すことです。 毎年、この時期になると次年度の保守料金の見積をとって稟議書をあげなければなりません。 保守契約はこれから先、今のシステムが入れ替わるまで今の業者さんにお願いするつもりです。 上司が稟議をあまり出したくないからだと思うのですが年間契約ではなく、 月間契約にしてこちらからの申し出がない限り保守は継続するという形体にできないかといわれました。 担当業者さんにその旨お話すると保守契約の性質上、契約は年単位、保守料金も一括払いではないと難しいと言われました。 保守契約を年間にしなければならない理由はなぜなのですか? よろしくお願いします。

  • 上司の犯罪

    職場で材料予算(道具、文房具、PC関係)職場使用目的として発注用紙に記入すれば誰でも購入することが出来ようなシステムになっているのですが私の上司は2年前位からデジカメや電子手帳、パソコンモニタ-などを職場使用目的として発注し納品されると自分のかばんに入れて自宅に持ち帰るといった行為がされてます、ここで質問なのですが犯罪行為としてはどんな犯罪名になりますか、また通報手段してどうとればいいですか。

  • 職場での孤立

    職場で孤立しています。Webマスターで、ホームページを社内でたった一人で運用しています。システム系エンジニアなので、イントラシステムを開発する際、社内に適切なシステム開発のできるメンバーがおらず、仮に趣味でシステムをつくっている人を、上司がアサインしました。ところが、こちらの指示にしたがわず、怒り出してしまい、ついには、仕事を投げ出してしまったので、外部の業者に委託することにしました。他の業務では、簡単な調査に関して、他のメンバーに指示したところ、やはり従わず、反対にキレられてしまいました。上司は、私のコミュニケーション不足だと思っているようです。ただし、私が思うところ、私のいる部署が専門性の高いところなので、皆さん、誇りをもって仕事をされているようです。私の場合は専門外で、たかがホームページをつくっているだけなので、こんなやつに指示されたくないと思っているのだと思います。私は、きつい人間なので、気にしないようにすれば、生きていけるのですが、自分の欠陥に気づかなければ成長しないので、ご指摘いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • システムの分割発注について

    はじめめして。 大規模システムを構築するとき、発注者側が分割発注をしようと考えていたとします。 ソフトとハードを切り分けることができるのはなんとなく理解できます。 ソフトを作成していく上で、業者を分割することを考えると、 まず、(1)内部設計と外部設計を分けて違う業者が担当することのメリットってあるのでしょうか。内部設計と外部設計は同じ業者が行った方がよいのでしょうか。その時の理由があれば、お教えください。 (2)また、基盤処理をある業者が担当し、UA開発を他の業者に担当させる場合、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。 (3)最後に、基本的にシステムはUI定義がされた後、UIに係る開発工程は、独立性が高いと思っております。UAを扱う開発業者や設計業者がUIを開発するメリット・デメリットはあるのでしょうか。 知識不足で申し訳ありませんが、どなたかご教示いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 金型製造を行っている会社で言う「設計」とは?

    金型製造を行っている会社で言う「設計」とは、具体的にどのようなことを行うのでしょうか? いまいち、「設計」と言っている言葉が適当であるのかどうか理解できません。 (発注元が図面を作成すると思いますが、 その図面を作成することが設計なのでは?と思うのです) 質問ついでで申し訳ありませんが、 金型製造での作業を教えていただけたら嬉しいです。 現在、頭の中でのイメージ: 図面(発注元)=>図面よりCADシステムに入力(金型製造の会社)=> NCにデータ入力(金型製造の会社)=>NCで金型製造(金型製造の会社)=> =>金型(発注元) ※よく分ってないです^^; ちなみに、私は金型製造の仕事に就いているわけではありませんが、 ときどき仕事を手伝っています(まあ、そこで聞けばいい話ですね^^;) ふと疑問に思いまして、質問させて頂きました。 質問場所が適当かどうか分りませんが、よろしくお願いします。