• 締切済み

26歳男子 赤ちゃん体型

初めまして。何かご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。 知りたいことはずばり、「赤ちゃん体型を治したい」です! 以下詳細です。 年齢: 26 性別: 男 身長: 165 体重: 56 体脂肪: 14.5 BMI: 20.6 体年齢: 23 内臓脂肪: 4.5 皮下脂肪率: 8.7 基礎代謝: 1411 骨格筋率: 35.3 腹筋も割れてます。特に力を入れたらぼっこぼこに割れます。でも横から見るとお腹が出てる状態です。ただ最近気付いたのが赤ちゃん体型だということです。お腹が出てるけど、背中から腰にかけても同じようにそってます。だからウエストそのものはそんなにないはずだと思います。 あと運動も適度にやってます。週に2、3回は10キロを1時間くらいかけて走ってます。それ以外の日は腕立て伏せ15回4セットやってます。あと腹筋はほぼ毎日20回3セット程やってます。 そこでいわゆるダイエットしてお腹の脂肪を燃やすとか、減らすといったこととは少しジャンルが違う気がしたので質問させていただきました。 赤ちゃん体型は骨格の問題なのでしょうか?痩せ型で胸板もある程度ついてるのに、それ以上にお腹が出てしまうため、何かバランス悪くて不細工で困ってます。正面から見たらソフトマッチョでかなり良い感じなのですが…。 何かアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

おしりの筋肉を最高にぎゅっと締めた状態というのは、おそらく骨盤が後ろに傾いている状態でちょっといきすぎです。当然疲れてきますね。そのときおへそを見るとちょっと上を向いてないですか?これも自然な状態ではありません。 風呂上りに素っ裸で鏡の前に横向いて立ち、腰を反ったりおしりを締めたりしながら、腹筋がフラットになる状態を探してみてください。これ以上骨盤を前傾するとおなかが出る、これ以上おしりを締めて腰を前に出すとおへそが上を向く、その間であなたにとってもっとも快適な状態を探してみてください。当然おしりの筋肉の力を抜いた状態で。本には肩峰(三角筋の上の肩の骨の先っちょ)と大転子(体側の大たい骨のつけねのぐりぐりしたところ)が垂直線上にある位置がベストと書いてありました。 ただ、人の骨格や筋肉の付き方、重心のバランスには個人差があるので、あなたがもっとも快適な位置を探すことです。 私自身、腰を反る立ち方とか中国拳法の「たんとう」のように骨盤をやや後傾させ、膝を軽く曲げた状態で長時間立つようなやり方を研究しましたが、今のたち方が一番しっくりくるようです。 ようするに、体の前面の筋肉と背面の筋肉とのバランスがとれ、体のどこにも力をいれずにすむ立ち方というのが理想のようですね。 自分に一番あった、格好よくて疲れない立ち方を研究してみてください。

aiiya
質問者

お礼

なかなか難しいですね。鏡で見てみた感じきれいに立てても、一番楽な姿勢はややお腹を前にそらした状態なんです。おそらくこれを克服しないといけないのでしょうね。胃腸も若干位置が外側によっているのかなとも思いました。 頑張って克服します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

>お腹が出てるけど、背中から腰にかけても同じようにそってます。だからウエストそのものはそんなにないはずだと思います。 このへんが気になりますね。たぶん、立っているときの姿勢が問題かもしれません。 腰を反って「出っ尻」の状態で立つと、へそが下を向きますよね?このとき内臓はきっちり腹腔に収まらないで重力にしたがって下腹を押し下げてしまいます。これで横から見るとおなかが出ているように見えるのです。実は私も腰を反る民間健康法をやっているときに同じような状態になり、「運動もしてるし食事も抑えているのになぜだろう」と考えたことがありました。 立ち方としては、骨盤を前傾させずにまっすぐにしてください。お尻の筋肉ををきゅっと締めるように立つとうまく行きます。 鏡に自分の横向きの姿を映してこの動作をすると、下向きに出っ張っていたおなかが見事の引っ込むのがわかります。内蔵がきっちりと腹腔に収まった状態です。ちなみに、この立ち方が肩、骨盤、膝、くるぶしが垂直のライン上にそろう正しい立ち方だと筋トレの入門書に書いてありました。また、腰を反る立ち方は腰痛の原因ともなります。 一度試してみてください。

aiiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お尻の筋肉をきゅっと締めるように立つ これは見事ですね。今までも正に出っ尻の状態で立っていました。ランニングの姿勢も正して走っているつもりが、この姿勢で走っていました。 ただ、きゅっと締めるように立つのって、けっこう疲れてあまり長時間は厳しいのですが、その辺はhanjikenjiさんはどのように感じられますか? もしこつなどありましたら、ぜひまたお教えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日腕立て100回で筋肉質になれるものでしょうか?

    31歳男。現在体重91.7kg、体脂肪率31.3%、BMI31.4の肥満度2です。 現在は毎日踏み台昇降を1時間、できる日は2回行っています。あと散歩を約20分。 筋トレは毎日腕立て60回を2セット、脚上げ腹筋を40回(いまのところ40回が限界です)を2セットしています。筋肉痛にはなりません。 ダイエットをはじめて5ヶ月目で体重は113,8kg、体脂肪率39.3、BMI39.4から現在に至ります。 そこで疑問なのですが以前このサイトで毎朝腕立てを2年間100回やっている人がいて、写真もアップされていたのですが上半身がすごく筋肉質のマッチョ体型でした。胸板が厚いだけでなく腹筋も割れていて見事な逆三角形な上半身でしたが、果たして本当に毎日腕立て100回を2年間継続しているだけで、そのような見事なマッチョになれるものなのでしょうか? 腕立てだけで腹筋まで割れるとは思えないのですが・・・・ 

  • カラダスキャンで測った数値の見方がよくわかりません

    カラダスキャンで測定した数値の見方を教えてください。 体年令39才 BMI21.9 基礎代謝1506Kcal 内臓脂肪レベル7 身長170cm 体重63.4kg 体脂肪率20.9% 皮下脂肪率(全身)13.3% 皮下脂肪率(体幹)11.6% 皮下脂肪率(両脚)17.8% 皮下脂肪率(両腕)38.4% 骨格筋率 (全身)32.8% 骨格筋率 (体幹)26.9% 骨格筋率 (両脚)50.1% 骨格筋率 (両腕)38.4% どのへんに問題があるのでしょうか? 問題とまでは言えなくてもさらに改善するとするとどのあたりがポイントでしょうか?

  • バランスのよい体型になりたい

    35歳♀です BMIは16後半~17前半ですが 先日体脂肪率を測ったところ17.7%と表示されました コレって痩せ気味のわりに、肉がつきすぎってことでしょうか・・・? 二の腕とかお腹まわりはプヨプヨしてると思うんですけど 胸の下あたりとか脚とか骨が出てて変な体型です スポーツはしてないのですが、なるべく歩くことを意識して 家では腹筋や腕立てを寝る前と起きた後に30~50回ずつするようにしてるのですが・・・ バランスの良い体型になるにはどのような(うちでもできそうな)エクササイズをしたり、食事に気を使った方が良いでしょうか。

  • 体型について悩んでいます

    私は高校2年の153センチ、43キロの 皮下脂肪率16.9%で骨格筋率は30.7%です 体重や皮下脂肪率に比べて下半身がかなり太いです 部分痩せが難しいのは承知してますが 効果的なものを教えて頂きたいです。 現在はジョギング 週3~4回 筋トレ、ストレッチ、半身浴 毎日 をやっているんですけどまったく引き締まらず;; 現在のプロポーションは B83 W58 H84 アンダーBが65で太もも46 ふくらはぎ30二の腕が21 遺伝もあって短足、O脚気味ですが スラリとしたモデル体型に近づくことは 可能でしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 皮下脂肪の落とし方

    こんにちは。スポーツクラブに通い始めて1年半がたちます。 食事なども気をつけたりして体重は-5キロぐらい落ちましたがまだまだ標準体重には到達していません。そこでどのようにすればもっと体脂肪・皮下脂肪を落とすことができるのでしょうか??自分ではがんばっているつもりですが・・思うように行かず何かやり方が悪いのかもと相談させていただきます。 現在、37歳(子供2人)女、体重→66.5k、身長→160cm、脂肪率→33.2% 基礎代謝率→1383、骨格筋率→27.4%、BMI→26.0、内臓脂肪レベル→6.5、体幹皮下脂肪率→23.2%、体年齢→46歳 です。 ジムは週に3回、午前中のみ。50分のエアロビをしてから 筋トレ→腹、足、胸の筋トレを15回×2セットぐらいです。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 体脂肪減らして筋肉質体型になるには?

    私は48歳男です。身長168センチ、体重60kg、体脂肪率24%、骨格筋率30%です。おなかは出ています。(お腹周り88センチ) お腹をへこませて、筋肉質体型になりたいのですが、ジョギングや食事制限、筋トレなどどのようにして組み合わせればいいのですか?

  • 体型について

    BMI21、体脂肪率17%、筋肉量53%、基礎代謝量1550kcalなのですが、これは普通体型ですか? 30歳の男です。

  • 体組成計で測定したが何を減らせば

    昨日体組成計を購入しました。 オムロンのカラダスキャンです。 私は31歳女性です。 身長160センチ 体重 52.5キロ BMI 21  体脂肪率27.5% 体幹皮下脂肪率 19% 基礎代謝 1150キロカロリー 内臓脂肪レベル 3 骨格筋率  26.5% 子供を二人生みましたが以前は同じ体重でも体脂肪率が24%だったのですが出産後体脂肪率が増えてしまい運動をしようと思っています。 ただ内臓脂肪レベルで同年齢との比較が出るのですが+3で皮下脂肪率は±0で標準です。 体年齢は32歳でした。同年齢の人たちは内臓脂肪レベルが1とかなのでしょうか? またこの表示を見ても私の場合どこの脂肪が多いのでしょうか?

  • 腹筋をやっていたらお腹の真ん中にうっすらと割れ目が・・・

    私は腹筋が割れているのにあこがれていて毎日腹筋やっています 初めて4ヶ月ぐらいなんですが 最近うっすらとお腹の真ん中に割れ目が出てきました。 ですが私の場合、皮下脂肪が少しあって(体脂肪率は18ぐらいです) まずは皮下脂肪を落とそうと思っていたんですが・・・ 自分で見ただけでは分からないんですが鏡で見るとうっすらとたてに見えるんです。 これは皮下脂肪があるから?それとも腹筋が割れ始めてるんでしょうか? 太るとお腹の真ん中に線はできますか? じぶんではなかなか分からないので教えてください

  • 体脂肪率の落とし方をご教授ください!

    高校二年生の男子なのですが お腹が少し出ているのが気になります。 (脂肪の下に腹筋があるのは触って確認できます) 体重計はオムロンのものを使っており BMI 22 体脂肪率 19% 骨格筋率 39% 基礎代謝 1502kcal と出ています。 体脂肪を減らそうと各日に 10キロ走ったところ 1か月で20%から 今の体脂肪率になったのですが ジョギングを各日から 毎日に切り替えたところ 足底筋膜炎になってしましました。 なので今は全然走れていない状況です。 最終的にはうっすら腹筋が 割れるぐらいのお腹にしたいです。 できれば長時間のジョギング以外で 体脂肪の落とし方をご教授お願いします!!