• 締切済み

外食について

外食するとき、どういう風に満足感を得たいですか? または得てますか? ex味、接客対応、店の雰囲気などなど 具体的に教えてもらえるとうれしいです。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.3

#2です。 相当以前、学生である私が、一人でカウンターで食事を注文しました。 出てきたグラタンを食べようとスプーンを持った途端、店の女店員に、「ダメっ」と言って取り上げられ、それを別の人のところに運んで行きました。 私が手をつけたら大変、と、間違いをあわてたのでしょうが、若い女性だと甘く見たのでしょう、「失礼しました」とも言わず、しばらくして別のものをもってきました。 まるで、エサを運ばれているような不愉快な思いをしました。 子供だと思って馬鹿にした態度をとると、いつまでも覚えていて、大人になってからも、その店に悪い印象を持ちます。 間違いの場合の態度、ということと、若いからと思って甘くみないことです。若い学生も、口コミします。

partiy
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろさんこうになりました!!

• morino-kon
回答No.2

主婦なので、自分の家で簡単に作れそうなものは、イヤです。 つくれるけど、後片付けが大変そうなものは、外食したいです。 満足出来る接客は・・・、 まず、飲み物は素早く出す。 お茶は空になるまでに入れ替える。 声をかけなくても、次の注文を聞きに来る。 空いた皿は下げる。 デザートのときは、テーブルのものは下げて、拭いて欲しい。 注文はかならず繰り返して確認してほしい。 とてもいやなのは、こちらが先に注文したのに、跡からの客に先に出されること。 大勢のグループ客を優先しているように感じる時。 お腹が空いている時には、すごーく根にもつ客もいます。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

味と量、料金   自分に馴染んだ味、多からず少なからず、高いのが自慢ではない 接客態度  料理を提供し代金を支払うので、店・客は対等でそれ以下でも以上でも無い  注文から出来上がりまでの時間、待たせるのを自慢しているのは客商売では無い 雰囲気  清潔は無論で、自然な雰囲気・細やかな心遣い

partiy
質問者

お礼

>hiroshimaさん ありがとうございます。ご参考になります。