• 締切済み

台湾で落款印

趣味で書道をしております。 先日、台湾旅行の際に、街の印章店で落款印をオーダーし大変気に入っておりますが、 次回は、もう少し本格的な、側款入りのものをオーダーしたいと考えています。 お店等ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#98815
noname#98815
回答No.2

ご質問から時間がすぎて、もう解決済みかもしれませんが・・・ 先日、台湾旅行に行って参りました。 台北でガイドブックに出ていた印章店をいくつかまわりましたが、一番お薦めしたいのは「兆元印社」です。 側款は私は頼みませんでしたが、交渉次第でお願いできると思います。 台北駅から徒歩約5分、中山北路一段にありました。 私は台湾は数年ぶりの旅でしたが、既知の印章店がいくつも閉店しており、いささか残念でした。 また有名店といわれるような店でも、人工石や着色石などがっかりするような品が並んでいることもありました。(たまたま、良くない店に入ってしまったのかもしれませんが) そんななか、やっと希望どおりの印材に出会えたのが兆元印社さまでした。 大きな道路に面した小さなお店ですが、一歩店内に入ると静かで落ち着いた雰囲気で。市中の山居という言葉を思い出します。 台北以外でしたら、花蓮に紀乃石さんという篆刻家がいらっしゃいます。以前落款をお願いしたことがありますが、ゆっくり時間をかけてこちらの趣味や希望を聞いてくださり、頼まなくとも印跋を付けてくださいました。 ただし近年お店を移転されたようで、今ははっきりした所在がわかりません。 ご趣味に合うかどうかわかりませんが、中華的文人にご興味がおありでしたら一度お会いになってみても良いかもしれません。

回答No.1

こんにちは。 >>次回は、もう少し本格的な、側款入りのものをオーダーしたいと考えています。お店等ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。  ご自身の行きつけの書道店なんてのはないですか??書道の専門店であれば、落款のオーダーも受けているはずです。私の行きつけのお店では、大体8000円位で日展作家の方に作っていただけます。もちろん側款入りです。  行きつけのお店がないということであれば、パフォーマンス書道等で最近テレビにも良く出ていらっしゃる武田双雲さんという方の落款などを手掛けていらっしゃる方のサイトを紹介させていただきます。普通のお店でオーダーするよりも少しお値段は張りますが、おもしろいオリジナルデザインも作っていただけます。私も一つ作っていただきましたが、非常に気に入っています。  どうぞ参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.fudemojiya.com/inkan/index.htm
couccou
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 私の質問が不明瞭でしたが、 日本ではなく、台湾で購入できるお店を探しております。