• 締切済み

モーターを一定の回転で停止させ、逆回転させるには?

ヒーローのヘルメットを自作しているのですが、デザイン上バイザーのような部品が付いており、それを上下させたいと考えています(目の位置からおでこへ) 目の位置は重力で下に降りているのですが、上に上げた状態で固定が出来ません。出来ればこれを上下で固定出来るようにし、さらに電動で動かせたら良いなと考えております。 質問タイトルはモーターですが、外部からのリモコン操作と言うよりもヘルメットに目立たないようにスイッチをつけ動かしたいと思います。 モーター以外でも構いません、何か良い方法、または部品があれば教えてください。 私が現在までに試作した方法 ・空気で上下させる方法(チューブで口から空気を送る。) この方法は上に上がるまでに3回くらい送らないといけなかったので、もっとスムーズに上げたいです。あと、終止口にくわえっぱなしが辛いです。 ・部品の名称がわかりませんがモーターのような形をしていて突起物が出たり入ったりする部品での稼働は試しました。(バイザーの重さ800gを持ち上げるパワーがありませんでした。) 部品を搭載出来るスペースは縦80×横40×奥行き20mmです。これ以上奥行きがあると顔に当たって被れなくなります。 バイザー自体の重さは訳800gです。アルミフレームにアクリル板のサングラスが付いています。 目の位置を0度とし、そこからバイザーを30度ほど上に稼働させたいです。 ギアやテコなどを使えば何とかなりそうですが、私の案では制限スペース内に搭載するのが難しそうです。 ラジコンなどは未経験なので部品なども詳しくありません。 どなたか詳しい方、情報提供宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#136918
回答No.4

NO,3です、まずラジコンの仕組みを理解していただくには、色々なRCのHPを見てください、とりあえず、グライダーの製作のHPを参考にしてみてください、この中のワンハンドレッドの製作を一通り見ていただければ、小さなボディにメカがどのように配置されているかが、わかりますよ、それと小さいサーボはトルクが少ないですが、探せば金属ギアでトルクのそれなりの物もありますし、それにキャップであれば左右にサーボを取り付ければ、十分な力を得られると思います。

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~kousaku/RC/RC_index.htm
blade-g
質問者

お礼

ありがとうございます! 何となくですがサーボモーターの動きはわかりました。 あとはバッテリーの搭載とスイッチのON・OFFで上下してくれれば問題はクリアなんですが、ちょっと試行錯誤してみます。 何となく読んでるとそのような事も可能なのかと思いました。 私は素人なので回路図や用語が全然わかりませんが・・・w 他にも何か情報がありましたらお知らせください。 ありがとうございました。

回答No.3

NO,2さんの回答の中にあるようにサーボで駆動するのが一番いいと思いますよ、私はラジコンをやっていますが、ご質問者さんのバイザーを動かしたい動作は飛行機のエレベーターの動きと同じです、サーボも今は1個3.6gの物から45gの標準サイズまたトルクもさまざまありますので、ご自分でイメージに合う物を探してみてください。

参考URL:
http://www.rchobby.jp/
blade-g
質問者

補足

飛行機の翼のモーターなんですね! 確かに動きは上下ですね。 『エレベーターサーボモーター』で色々調べたのですが、見つけた物はトルクなどは確かに充分でしたが。それは大型のもので、ご紹介いただいたページではどれがそれと同じ物なのかわかりませんでした、すみません。もしオススメのモーターなどあれば型番を教えてください。 飛行機が飛んでる動画も見つけてみたのですが、どこに電池が積んであるのかわかりませんでした。もしその辺もお詳しいようでしたら情報をください。 まずはメカニズム辞典を購入し調べてみたいと思います。

回答No.2

機構の参考には「メカニズムの事典」という本が役立つと思います。基本的な機械要素をたくさん集めていますので、使えそうな機構もあると思います。有名な本だから図書館等にもあるんじゃないかと。なにせ元になった「機械の素」の初版発行が1912年。改訂されて「メカニズムの事典」になったのでも1983年と、長くにわたって工学系の基本として親しまれている本です。 http://www.amazon.co.jp/dp/4844520121

blade-g
質問者

お礼

おおすごい! こんな本があるんですね! 興味があるのでさっそく注文したいと思います。 800もあれば使える物があるかもしれません。 ありがとうございます!

• DESTROY11
回答No.1

いくつか考えてみました ・キャタピラ駆動  戦車等の模型で使われているキャタピラにバイザーをつける。  モーターの回転方向を変えるだけでバイザー上下が出来る。 http://www.tamiya.com/japan/products/70108tracked_vehicle/index.htm ・アクチュエータ駆動  モーターで長いネジを回転させ、それにはめたナットを移動させる。 //////////□//////////[モーター]       ← → http://www.tamiya.com/japan/products/70171shaftset/index.htm ・リニアモータ駆動  リニアモータで(ry  一般人が手軽に使える部品としては市販されてないので、無理っぽ。 ・サーボモータ駆動  ラジコンやロボットに使われているサーボモータ。  回転がそのまま上下運動になる機構が組み込み済みだし、トルクもある。  最近は通販でも容易に入手可能。 ・ラック・アンド・ピニオン駆動  平歯車を回転する歯車で水平移動させる。 ・ゴム&ワイヤー  ゴム等で、下がり方面に力がかかるようにしておき、モーターでワイヤーを巻き上げてバイザーを持ち上げる。  モーターを反転させれば、ゴムの力でバイザーが下がる。  ほっといても降りるならゴムはいらないかも。 いずれも800gを駆動させるとなると、それなりのパワーがあるモーターがいりますね。 大パワーモーターだと、電源もそれなりのものでないとダメかも。

blade-g
質問者

お礼

ありがとうございます! キャタピラは薄くすればいけそうですね! 自作ギアボックスに悩みはありますが、回転を替えられるスイッチがあるのは便利ですね! ラック・アンド・ピニオン移動と言うのが勝手な想像ですが一番薄く済ませられるのでは無いかと思いました。ラック+キャタピラあたりは私でも何とかなりそうです。 サーボモーターに回転運動がそのまま上下になると言うのは知らなかったので調べてみます!だいたい図面は載っていたりするのですが、図面見てもわからないので・・・ いずれにしろスイッチは一度止めて、逆に入れる物が必要なんですね。 ありがとうございました!