• 締切済み

安楽死が合法なら

日本安楽死センターを作ればいいと思います。 死にたい人は誰でも苦痛無く死ねます。 費用は無料もしくは実費程度。 その代わり臓器などは提供してもらいます。 保険金はおりないようにします。 硫化水素や電車が止まるなどの二次被害も防げます。 どう思いますか?

みんなの回答

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

「自殺」は「安楽死」とは違います。 どうしても自殺をサポートしたいなら、まずその人の家族全員の賛同を得てからにしましょうね。 ついでに「安楽死と尊厳死」の違いも勉強してください。

ecchu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あえて安楽死という言葉を使いましたが、安楽死という言葉が不適切なら「日本自決サポートセンター」でもいいかもしれませんね。 家族全員の賛同を得るのはかなりハードルが高いですね。 センター設立の意義にも関わるので、作るなら条件からは外したほうがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安楽死について

    臓器提供ドナー・アイバンクドナーなので臓器を痛めず安楽死できる薬教えてください。飛び降り、首吊りは臓器が使用できなくなるので薬しかないかと思っています。リストカット、眠剤は死に至らないので有知識者・医療関係者の方教えてください。日本も海外のように自殺願望者の安楽死制度あればよいのに・・・そうしたら迷惑を残すような自殺者は少なくなる、綺麗に静かに逝けると思うのですが。

  • 硫化水素で死んだ肉体でもドナー提供で臓器は使えるでしょうか?

    硫化水素で死んだ肉体でもドナー提供で臓器は使えるでしょうか? 素朴な質問です 臓器に何かしらダメージが出てダメですかね もし知っていたらお願いします

  • 日本国総理に安楽死を交渉したらどうなりますか?

    私は生きていることが常に苦痛です 命の相談センターは労働者を修理してまた使うためにあるんだなと思い病院も労働者を修理するために私はあるものと考えます そこまでの考えです、交渉内容は費用は全て支払うからもういらんから安楽死の禁止されている薬品を正当な値段で国民に提供し費用を支払うことに同意書類を書いている人は死を認めて欲しいです これ以上強制労働で死な勇気をない人たちをこき使うのはやめてくれそういった人を警察に行けという人がいるが独裁国家で無理やり弾圧して人を奴隷のように働かせるのか? この国は最悪だと考えています皆さんはどうですかね?わたしは安楽死を訴えているとよく警察が頻繁に回転灯を回して現れたりメモを渡されるなどの警察の付き纏い被害を受けました

  • 国立安楽死施設の設立について

    国は誰でも利用出来る安楽死施設を設立するべきだと思いませんか? 私は真面目にそう思っています。 自分の命は自分だけのもので、いつ死のうが自分の勝手です。ですが、電車などに飛び込んで死ぬのは非常に迷惑! そこで、安楽死の施設があればいつでも安心して死ねる。そして遺体は本人の希望などに応じて、臓器提供などに使われる。 自分では素晴らしい考えだと思うのですが、どうでしょうか?

  • 何故安楽死センターは導入されないのでしょうか?

    様々な理由で人生に絶望し自殺願望があるけど、身体的に難しい、周りに迷惑をかけてしまう、単純に怖いなど中々死ぬに死ねきれない人が多いと思います。 そういう人達の為にも安楽死センターを導入すれば助けられるし、また一般人の心も豊かになると思います。 しかし現実では導入の余地は全く無く、上記のような方達にとっては生地獄なのが現状ですよね。 個人的にはこんな制度で考えたのですが、どうでしょうか? @安楽死センターを導入する事でこんなに利点が。 ・尊厳死→火葬→埋葬まで一括で行なえる。 ・硫化水素、飛び込み、飛び降り等、自殺による社会問題が解決される。 ・人生を計画的に楽しめる。 ・容姿、身体・精神障害、疾患、引き篭もり、リストラ等で人生に絶望した人達の救済。 ・二十歳以上でニート・無職等のキャリア構築に失敗した、社会復帰の見込みのない人の救済。 ・国や自治体の福祉予算を大幅に削れる。 ・狭すぎる国土に過剰な人口というアンバランスさが解決される。 ・劣等遺伝子が淘汰される事で治安が良くなり、また人類の質が上がる。 利用条件として ・未成年者には親の同意が必要。 ・金のない利用者には臓器提供或いは献体を義務付ける。 ・高額債務者、犯罪者には適用しない。

  • 自殺 尊厳死 と 臓器移植について

    私は精神疾患です。最近は特に心身共に調子が悪く、不快感を与えるこのような質問をするご無礼をお許し下さい。 自殺も尊厳死も当人は良いですよね。本人は死にたいのですから。希望通り死ねるのですから。『自分なんか生きていても、家族のお荷物だから』とか『自分はいない方が家族のためだ』と、自殺志願者、尊厳死希望者は言います。そうですね。私もそう思って自殺を図ったことがあるものの、生きています。 だけど残された家族、人の気持ちはどうなるのですか?『自殺に追い込んだ』『尊厳死を選ばせた』と、一生悔いて生きていくのでは、ありませんか? 先日。脳死状態の特集を観ました。 死んで脳死と判定されたけど、本人が生前に脳死状態に陥った場面、臓器提供をする意志表示をしてなかった場面が多いと、有りました。 ふと思いました。故意に脳死となる方法はないのかと。自殺をすることで家族が嘆くことには、変わりはない。だがこの世には生きたくても、臓器移植をする他に助かる方法がない人がいて、臓器提供者を待っている状態の人もいる。 自分の家族に自殺を選ばせたけど家族の誰かが自殺しても、それが脳死状態での自殺だったら、、、他の人を生かせる自殺だった。 大切な人に死を選ばせたことは悔やまれるけど、他人を生かすことが出来る自殺だったと、家族は思えないのでしょうか。 自殺をする場合は必ず脳死状態になれるように行い、臓器は必ず移植すると意志表示をして、自殺をすれば、助かる人が増えて良いんじゃない? と、ここまで考えて、そもそも故意に脳死状態になることは出来るのだろうか?と、思いました。また、突然家族の誰かを失う悲しみは、同じなのではないか? 尊厳死も確か日本の法律で、まだ認められていないのではないか? 例え認められていたとしても、その人に臓器提供の意志があっても、、、と思うと、思考が迷宮入りしてしまいました。 そもそも故意に脳死状態を、引き起こすことが出来るのだろうか? 今の私は自殺志願者ではないけど、人間いつかは死を迎えます。私は最後くらいは他の人の役になる死に方をしたいと、思っています。 目茶苦茶で憤慨する内容の質問を、最後まで拝読してくれて、有り難うございます。

  • 死刑と安楽死制度

    宅間守や加藤智大のように 死刑になりたいというのは、つまるところ虚勢、パフォーマンスの一種なのでしょうね(*^^*) 「死刑になりたかった。」と犯罪犯した奴は、どの道行き詰まった人生で、死刑で死ぬか、自殺するか、野垂れ死ぬかのどれかでしかないわけですから、人生に意義を見出だす要素がないわけですね。 もはや残りの人生消化試合。このまま惨めに野垂れ死ぬ位なら八つ当たり的に幸せそうな他人を巻き込んで死んでやろう、そして死刑になってやろう、という思考回路なのでしょうね。 なので、「死刑が目的」というのは、やはり嘘なのでしょうね。実際のところは「結果的に死刑になっても構わない」という投げやりな気分なのでしょうね。巻き込まれる被害者にとっては災難ですが(*^^*) 個人的には、この問題の本質は安楽死制度が存在しないことにあると思います。 もう自分の人生はダメだと悟った時、苦痛もなくきちんと死ぬ方法が用意されていないから、グズグズと生きてしまい更に絶望を拗らせてしまう。 結果、悪意と絶望を暴発させ、無関係の人間に襲いかかってしまうのです。 もしも、行政が公的に認められた安楽死施設を運営していて、そこでは苦痛もなく人としての尊厳を尊重されたまま死ねるのであれば、誰だって絶望した時点で自ずから死ににいくはずです。 しかし、日本には自分で自殺して、惨めに死体を晒すしか死ぬ手段がない。 これは国家の怠慢であると私は考えます。 したがって、私は日本に安楽死制度がないことが問題であり、無差別殺人を犯すような犯罪者はその被害者であると考えます(*^^*) そこで質問ですが、 みなさんは 死刑になりたくて殺人を犯す人間の心理を どのように分析しますか?

  • 臓器提供意思表示、迷っています・・・。

    最近の健康保険証カードの裏面には、臓器提供の意思表示ができるようになってますよね? 1. 脳死なら提供する。 2. 心臓死なら提供する。 3. 提供しない。 で、どれにするか迷っています・・・。 絶対に絶対に絶対に、もう生き返らないのなら、何もかもモロトモ提供しちゃってもいいのですが、万が一、妻がそうなった場合、「触るな!」と叫んでしまうかもしれません。 みなさんはどうしましたか?またその理由は? 個人的には、腎臓や膵臓なんかを、天国に持っていっても仕方ないと思うので、お気軽にどうぞ、という感じなのですが。

  • 臓器移植問題について

    一つ目。学校から配られたプリントに書かれていること「日本の法律では臓器提供する人は脳死、しないひとは心臓死となり、二つの死の概念が認められたが、各方面から疑問や批判が出されている」とかかれていますが、この疑問や批判にはどういうものがあるんでしょうか? 二つ目。日本の法律では臓器移植は家族の意思と本人の意思が必要ですが、みなさんは家族の意思と本人の意思が必要だと思いますか?意見を聞かせてください。また、欧米では「家族、本人の意思なしでも臓器は使える」という国があるようですが、この法律を決めた人たちの神経が理解できません。どういう考え、理由によってこの法律が決まったのか教えてください。

  • 添削お願いします!

    添削お願いします!! 大学受験AO入試、看護学部志望です。 願書提出日が迫っているのですが、なかなか文章がうまく出来ません。 誤字脱字を含め、何か気付いたことありましたらご指導お願いいたします この1年で生起した社会現象のうち、特に関心を抱いたことがらとその理由など 私がこの1年で興味を持った事柄は臓器移植法の改正だ。この事柄に興味を持ったのは、ある新聞記事がきっかけだった。それは「腎臓バザールの嘆き」というタイトルで、貧しさのあまり臓器を売って生活をする人々の内容であった。その臓器を求めて日本人も多く訪れるという。日本における現在の臓器移植法では年齢制限があるために子供が日本で移植を受けられず海外に渡ったり、また臓器不足のため貧しい人から臓器をお金で購入したりという現状なのだ。私はこの記事に衝撃を受けた。そんな時「脳死は人の死」と認め、臓器を提供できる年齢制限を撤廃する臓器移植法改正案が可決されたことを知った。この改正案が実現したら海外へ臓器を求める日本人が少なくなるのでは、と期待すると同時に臓器提供は自発的な善意によるものから、制度にしたがわせるものになり人権の無視へとつながるのでは、とも考えられる。これからどう決断が出るのか気になるのである。